不真面目/真面目が1/1=1になるように

「好きなこと」が見つからないなら、とりあえずお金を貯めよう

「好きなことをしながら生きていきたいけど、好きなことがみつからない。どうしたらいいんだろう」

自分が「好きなこと」を探すのはとっても
大事なことです。「好きなこと」がわかれば人生が楽しくなります。

僕は昨年会社を辞めて、自分の好きなことに集中しています。毎日楽しいです。

「好きなこと」探しはぜひやって欲しいんですが、同じくらい大事だと思っていることがあります。

それは「お金を貯める」です。

自分が「好きなこと」が見つかってないなら、まず「お金を貯める」ことから初めてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

「好きなこと」を探しながら、お金を貯めた方が良い理由

「好きなこと」を探しながら、お金を貯めた方が良い理由は3つあります。

  • 「好きなこと」を見つけるにはお金がかかる
  • 「好きなこと」が見つかった時に選択肢が広がる
  • 「好きなことをして生きていく」には「お金を貯める」スキルが必須

「好きなこと」を見つけるにはお金がかかる

「好きなこと」を見つけるには結構お金がかかるんです。

「好きなこと」を見つけるためには色々試してみるしかありません。頭で考えているだけでは、なかなか自分の好きなことって見つからないんですよ。

お金をかけないで試せるコトもありますが、最低限のお金がないと試せないコトがほとんどです。

「好きなこと」を見つけるにはお金があった方がいいんですよ。

「好きなこと」が見つかった時に選択肢が広がる

お金があれば、「好きなこと」が見つかった時に選択肢が広がります。

「もしかしたらコレが好きかも。もっと探求したい」となれば、ドンドンお金が必要になりますよ。

あなたの好きなことが「写真」だったとします。もっと探求するためにはカメラ本体、周辺機器、編集ソフト、セミナーの受講など。思いつくだけでいくらかかるんだろう……。

僕は「ブログ」、「ストウブ」、「ベトナム」、「バフェ」などが好きですが、ここまでくるのにかなりのお金を使いました。

ぶっちゃけ、今は「好きなコト」だけで食べていくのは難しいですが、貯金があるので会社を辞めるという選択ができました。

お金がなくてもできることはありますが、やっぱりお金があった方が選択肢がグッと広がるんです。

「好きなことをして生きていく」には「お金を貯める」スキルが必須

どんな分野でも「好きなことをして生きていく」には、「お金を貯める」、「お金を管理する」スキルが必要になります。

お金を貯めるためには、収入を増やす、支出を減らす、投資のいずれかを実践しなくてはいけません。

お金が管理できれば無駄な出費が減り、それだけ自分の好きなことに集中できます。

これらのスキルはどんな分野でも役に立つんですよ〜。

好きなことをしながら生きて行くためにはお金が必要ですからね。どんな形であれ生活を維持するスキルは必須になります。

だから、とりあえず「お金を貯める」、「お金を管理する」スキルは身につけておいた方がいいんです。

貯金を増やしても、自己投資は削らない

気をつけて欲しいことがあって、貯金を増やしつつ、自己投資は削ってはダメなんです。

「好きなことを見つける」自己投資を削ると、現状維持しかできなくて前に進めません。

貯金をしながらも、積極的に自己投資をしてください。

スポンサーリンク

まとめ

この記事で言いたいコトをまとめました。

  • 好きなことを探しながらお金を貯めよう
  • お金があれば自分の「好きなコト」を探求できるし、可能性が広がる
  • 貯金を増やしても、自己投資は減らさない

お金の貯め方がわからないらどうすればいい?

お金の貯め方がわからないなら、とりあえずリスクの低い投資信託がオススメです。

一定金額を毎月積み立てておけば、かなりの額が貯まります。僕は投資信託だけで、7年間で100万円の利益がでました。

インデックス型の投資信託はリスクが低くてオススメですよ。

我思う故に我あり

貧すれば鈍する。お金がないと不本意な選択肢しか取れなくなります。

好きなことを探求したいならとりあえずお金を貯めておきましょうね。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA