今日は那覇市の牧志第一公設市場にある、『歩』のサーターアンダギーを紹介します。
最近、沖縄の仕事を担当することになりました。一ヶ月に一回くらいは沖縄に行くことになりそうです。うれしいうれしい。
沖縄といえば観光もありますが、楽しみなのはグルメ!本土とはまた違ったものが食べられます。
今回紹介するのはサーターアンダギー。ドーナツのようにも見えますが、食べるとちょっと違う。単純なおやつなのに人をひきつける魅力があります。
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
那覇市 牧志第一公設市場に行ってきた!
今回紹介する歩は牧志第一公設市場の2階に店をかまえています。観光客が多い国際通りからも歩いて10分ほど。僕も仕事の合間に急いで行ってきました。
牧志第一公設市場は魚介類やら肉の加工品などが売っています。魚介類を買って二階で調理してもらうことも可能。お土産用のラフテーなども売っているので、ブラブラするだけでも面白いですよ。
二階に上がりお目当の歩へ。人気店だけあって、色々な雑誌で紹介されてるようです。期待がふくらむ!
歩のサーターアンダギーは数によって値段がちがいます。5個まではバラ売りと同じ単価(90円)ですが、9個入になると84円になってお得!いっぱい食べるなら9個入りを買いましょう。
- 9個入 756円
- 5個入 450円
- バラ売り 90円
歩のサーターアンダギーはプレーン味のみ。他の店だと黒糖とかをみかけることがあります。
売り切れ次第閉店なので、できるだけ早い時間に行きましょう。この日訪れた時間は午後の5時頃。バラ売りは終わり、すべてパックに詰められちゃっていました。
まだまだ仕事もあり、邪魔になるのでバラ売りがよかったんでが、しょうがない。
お店の人は「10日間美味しく食べられるから、大丈夫!大丈夫!」と。シンプルな材料を使ってるからか、意外と日持ちするんですね!
歩のサーターアンダギーは素朴な材料なのに手が止まらなくなる
おばちゃんの言葉を信じて購入。袋は歩の店名が自己主張しまくってます。どこで買ったかが丸わかり。
5個入(450円)を購入。帰るまで待ちきれず、歩きながら食べる作戦。
パッケージ裏面。小麦粉・砂糖・卵黄・ミルク・ピーナッツバター、ベーキングバター、菜種油。使っている素材はとてもシンプル!そして、ピーナッツバターにこだわりを感じます。これが味の決め手なんじゃないかな。
袋から取り出してしげしげとながめます。やっぱりドーナツとはちょっと違うんですよね。外側もしっかりしてるし。
サーターアンダギーの特徴は、この爆発している部分。揚げているときに、ここが爆発するまで揚げるそうです。
実食。いや〜これは素朴だけどめちゃくちゃ旨い。
パサパサでも、しっとりでもなく。外側はサックリ、内側は絶妙にモサっとしてます。もっと脂っこいかと思ったら全然そんなことありません。持った指は油っこくなりますが、口の中はあまり油を感じません。揚げているのに、この軽さはいい!
これなら何個でも食べられそう!いや〜最高のおやつだ。
我思う故に我あり
おばちゃんの言ったとおり、5個でも全然大丈夫でした!むしろ、9個入り買えばよかった。
フェイスブックで写真をあげたら、歩のサーターアンダギーが大好きな知人が反応しました。後日、セミナーで会う予定があったので、残ったサーターアンダギーをお土産に。当日は一瞬でサーターアンダギーがなくなりました。もう一個くらい食べたかったの…。また、出張のときに買いにいきます!
歩のサーターアンダギー。おすすめです!
スポンサーリンク