不真面目/真面目が1/1=1になるように

歩のサーターアンダギー 素朴なのに絶妙に旨い沖縄の代表的スイーツ!おやつにどうぞ!

歩のサーターアンダギー
今日は那覇市の牧志第一公設市場にある、『歩』のサーターアンダギーを紹介します。

最近、沖縄の仕事を担当することになりました。一ヶ月に一回くらいは沖縄に行くことになりそうです。うれしいうれしい。

沖縄といえば観光もありますが、楽しみなのはグルメ!本土とはまた違ったものが食べられます。

今回紹介するのはサーターアンダギー。ドーナツのようにも見えますが、食べるとちょっと違う。単純なおやつなのに人をひきつける魅力があります。

スポンサーリンク

那覇市 牧志第一公設市場に行ってきた!

今回紹介する歩は牧志第一公設市場の2階に店をかまえています。観光客が多い国際通りからも歩いて10分ほど。僕も仕事の合間に急いで行ってきました。
牧志第一公設市場

牧志第一公設市場は魚介類やら肉の加工品などが売っています。魚介類を買って二階で調理してもらうことも可能。お土産用のラフテーなども売っているので、ブラブラするだけでも面白いですよ。
牧志第一公設市場

二階に上がりお目当の歩へ。人気店だけあって、色々な雑誌で紹介されてるようです。期待がふくらむ!
牧志第一公設市場 歩

歩 サーターアンダギー

歩のサーターアンダギーは数によって値段がちがいます。5個まではバラ売りと同じ単価(90円)ですが、9個入になると84円になってお得!いっぱい食べるなら9個入りを買いましょう。

  • 9個入 756円
  • 5個入 450円
  • バラ売り 90円

歩のサーターアンダギーはプレーン味のみ。他の店だと黒糖とかをみかけることがあります。
歩 サーターアンダギー メニュー

売り切れ次第閉店なので、できるだけ早い時間に行きましょう。この日訪れた時間は午後の5時頃。バラ売りは終わり、すべてパックに詰められちゃっていました。
歩 サーターアンダギー 5個入

歩 サーターアンダギー 9個入

まだまだ仕事もあり、邪魔になるのでバラ売りがよかったんでが、しょうがない。

お店の人は「10日間美味しく食べられるから、大丈夫!大丈夫!」と。シンプルな材料を使ってるからか、意外と日持ちするんですね!

歩のサーターアンダギーは素朴な材料なのに手が止まらなくなる

おばちゃんの言葉を信じて購入。袋は歩の店名が自己主張しまくってます。どこで買ったかが丸わかり。
歩 サーターアンダギー

5個入(450円)を購入。帰るまで待ちきれず、歩きながら食べる作戦。
歩 サーターアンダギー パッケージ

パッケージ裏面。小麦粉・砂糖・卵黄・ミルク・ピーナッツバター、ベーキングバター、菜種油。使っている素材はとてもシンプル!そして、ピーナッツバターにこだわりを感じます。これが味の決め手なんじゃないかな。
歩 サーターアンダギー パッケージ裏

袋から取り出してしげしげとながめます。やっぱりドーナツとはちょっと違うんですよね。外側もしっかりしてるし。
歩 サーターアンダギー

サーターアンダギーの特徴は、この爆発している部分。揚げているときに、ここが爆発するまで揚げるそうです。
歩 サーターアンダギー

実食。いや〜これは素朴だけどめちゃくちゃ旨い。
歩 サーターアンダギー 食べた

パサパサでも、しっとりでもなく。外側はサックリ、内側は絶妙にモサっとしてます。もっと脂っこいかと思ったら全然そんなことありません。持った指は油っこくなりますが、口の中はあまり油を感じません。揚げているのに、この軽さはいい!

これなら何個でも食べられそう!いや〜最高のおやつだ。

我思う故に我あり

おばちゃんの言ったとおり、5個でも全然大丈夫でした!むしろ、9個入り買えばよかった。

フェイスブックで写真をあげたら、歩のサーターアンダギーが大好きな知人が反応しました。後日、セミナーで会う予定があったので、残ったサーターアンダギーをお土産に。当日は一瞬でサーターアンダギーがなくなりました。もう一個くらい食べたかったの…。また、出張のときに買いにいきます!

歩のサーターアンダギー。おすすめです!

沖縄を楽しみたい人へ

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5