不真面目/真面目が1/1=1になるように

【書評】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる by立花 岳志

会社を辞めて、1年半以上が経ちました。

退職する1年ほど前から、毎日ノートに書いている言葉があります。

自分正面
ボク

好きな時に、好きな場所で、好きな人、好きなコトだけをする。

書き始めた当初は荒唐無稽な目標でしたが、今のボクはほぼこの言葉通りに生活しています。

目標通りの生活をできているのは、このブログのおかげ。日々読んでくれる読者さんのおかげです。

ボクがブログをはじめたのは、あるセミナーがきっかけでした。

作家でプロブロガーの立花 岳志さんが主催したセミナーです。
(以降は、いつも通り「立さん」と表記しますね)

ブログをはじめたあとも、立さんのセミナーに参加。色々吸収しながら、ブログを運営してきました。

そんな立さんが、新刊「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくるを発売。

読んだ感想は「え、ずるい。セミナーで教えてもらったことが、全部載ってるじゃん!」

まあ、ずるいってのは冗談ですが。笑

それくらい内容の濃い一冊。

今までボクが数十万円くらいかけて教えてもらったことが、この一冊に全部載ってます。笑

今回は本書を読んで、ボクが感じたことを書いてみました。

「好き」で「お金」を得るのに、「才能」はいらない

断言します。「好き」で「お金」を得るのに、「才能」はいりません。

そりゃあ、超一流を目指すなら「才能」は必要ですよ。

でも「好き」で「お金」を得るだけなら、「才能」はいりません。

「才能」よりも、「好きなこと」を発信していることの方が重要です。

「才能」よりも、辞めずに継続していることの方が重要です。

ボクのブログは、4年半ほどかけて50万PVを超えるまで成長しました。

じゃあ、ボクに「才能」があったのかというと、そんなことはありません。

むしろ「才能」は低い方なんじゃないかな……。1万PVまでいくのに、1年以上かかりました。

ボクが最初に書いた記事なんて、ホントにひどいもんです。「才能」のかけらもありません。

この後、半年間くらいは同じようなレベルの記事……。

でも、ボクはブログを書くことが好きでした。辞めませんでした。

下手なりに、毎日続けてました。

おかげで「才能」がないボクでも、いいブログが書けるようになってきました。

好きなことをしながら、生活できるくらいの収入を得られるようになったんです。

本書では、このように書かれています。

「好き」が「得意」になり、「強み」になるとお金が生まれる

「好き」で「お金」を得るのに、「才能」なんていらないんですよ。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「感謝」が集まり、「お金」が降ってくる

「好き」を情報発信すると、たしかに「お金」が手に入ります。

でも「お金」を得ることが目的になると、だんだんと情報発信が嫌になってきますよ。

「お金」のためだけに働いていたら、「好きなこと」が好きではなくなっていきます。

ボクは「お金」のためだけに働くのは、サラリーマン時代で卒業しました。
(サラリーマン時代の仕事は、ホントに「好き」がなかったんですよ……)

今はブログを通じてどれだけ世界に貢献できるか、どれだけの「感謝」を得られるかを目標にしています。

本書でもこのように書かれています。

お金を儲けることはもちろん大切ですが、そのお金儲けが、多くの人に感謝される形のものであり、社会に貢献し、世の中のためになっていることがとても大切だと僕は信じているのです。

「好き」なことをして、「ネット」で世界に発信して、「感謝」を集めれば、結果的に「お金」になるんですよ。

スポンサーリンク

こんな人にオススメ

本書は「なんか人生がつまらないな〜、虚しいな〜」と、感じている人にオススメしたいです。

数年前のボクがそうでした。笑

ボクはセミナーを通して、情報発信を学び、今の充実した生活を得られました。

本書を読めば、あなたの悩みを解決する糸口になりますよ!

我思う故に我あり

いや〜、ホントに内容が濃いです。

小手先の技術に関しては、ほとんど書かれていません。

もっと大事なコアの部分です。

逆にいうと、この本に書かれている考え方がないと、どこかで行き詰まっちゃいますね。

正しい情報発信をしたいなら、オススメの1冊です。

あ、本書の58ページにボクのことが紹介されています。ついででいいので、読んでみてください。笑

合わせて読みたい本

「ブログを始めたいけど、具体的にどうしたらいいの?」って人には、こちらの本がオススメ。

アフィリエイトに関して書かれている本ですが、どうやってブログを運営していけばいいか、初歩的なことから具体的に書かれています。
(書籍版はアマゾンで入荷待ちみたい。キンドル版はすぐ買えますよ)

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
おすすめ記事(一部広告含む)


おすすめ記事(一部広告含む)
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

Comments (2)
  1. Tama より:

    ブッキーさん
    遅ればせながら、キンドル版を購入しました!どの辺りでブッキーさんが登場するのか?楽しみです。

    1. ブッキー より:

      目次見れば一発でわかります。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA