【悲報】【口コミ】格安飛行機をスカイスキャナーで検索 eDreams(代理店)経由で予約したら3万円損した

あぁ……、3万円も損しちゃった……。

先日、海外旅行の航空券を格安航空券比較サイトスカイスキャナーから購入しました。

安く買えたよかったと思っていたんですが、よくよく調べてみるとめっちゃ損していることが発覚。

17万円くらいの航空券を購入して、約3万円損していることがわかりました。

飛行機をスカイスキャナーで検索 eDreams(代理店)経由で予約したら3万円くらい損していた

来年の旧正月に嫁(ベトナム人)の実家に帰るため、飛行機を予約しました。

せっかくなのでホーチミンを楽しんだあと、バリまで旅行することに。

できるだけ運賃を抑えたいので、格安航空券が比較できるスカイスキャナーを利用。条件にあった飛行機があったので、早速予約することに。
スカイスキャナー

スカイスキャナーからeDreams(代理店)のサイトに飛ばされ、必要事項を記入していきます。
edreams

こういう比較サイトはドンドン価格が変化。早く予約しないと価格を保証できないとせかされます。

なんとか予約を終え、支払いボタンをクリック。

無事に予約ができたんですが、落ち着いて見てみると当初の提示よりめちゃくちゃ価格か高い。

「まじかよ……」

と思いながら、予約が取れた航空会社のHPにアクセス。

価格を確認したら、eDreamsにめちゃくちゃボラれていることに気がつきました。

その額、およそ3万円。

実際にボクが払った金額、航空会社に払われた金額を比較

実際にボクがeDreamsに支払った金額、各航空会社に支払われた金額を表にまとめてみました。
(各航空会社に支払われた金額は、HPやチケットから確認できます)

区分 ボクが支払った金額 航空会社に支払われた金額
東京~ホーチミン 173,337円 62,520 円
ホーチミン~バリ 30,799円
バリ~東京 52,638 円
合計 173,337円 145,957円

合計金額の差額は27,380円。およそ3万円をeDreamsに搾取さていることがわかります。

もしかして、代理店経由だから各航空会社から安くチケットを買えているのかなと思ったんですが、チェックしてみるとそうでもない。(自分で予約しても変わらない)

一括で3つの経路を一度に予約できたので、3千円程度の事務手数料なら納得できたんですが、3万円はキツすぎる!

全然お得な価格じゃないじゃん!
edream画面

代理店の提示価格なんて信じないで、手間でも各空港会社のHPから確認、予約すればよかった……。

さらに言えばこんなこと調べなければよかった……。知らなかったら凹むこともなかったのに……。笑

eDreamsは、日本語のHPがない航空会社の予約なら利用価値あり

今回利用したeDreams(代理店)を調べてみると、あまり評判がよくありません。(ただし、3年ほど前の口コミが多い)

それでも、格安航空券サイトとしてはそれなりの魅力はあるようです。

今回、ボクが予約した飛行機はバニラエア、エアアジア。どちらも日本語のサイトがあります。自分で予約しようと思えば予約できました。

日本語に対応していない航空会社ならこうはいきません。予約することすら困難です。

eDreamsなら海外の航空会社でも、日本語で一括予約が可能。

ということで、eDreamsは日本語のHPがない飛行機の予約なら利用価値ありと感じました。

スカイスキャナーは安心して使える?

今回、スカイスキャナー経由で予約したため3万円ほど損してしまいましたが、スカイスキャナーが悪かったんでしょうか?

スカイスキャナーは利用しない方がいいのでしょうか?

結論から言ってしまえば、スカイスキャナーは安心して利用できます。

今回、3万円ほど損しましたが、スカイスキャナーのせいではありません。あくまでもeDreamsが悪いんです。

スカイスキャナーを利用するときは、提案される航空会社・旅行会社のレビュー点数をちゃんと確認た方がいいですよ。

点数が4点以上ならまず問題ありません。安心して航空券を買ってください。

eDreamsのレビュー得点は3点でした。これはかなり低い方です……。

スカイスキャナーでお得な飛行機を検索する

まとめ

最後にこの記事の内容をまとめます。

  • 格安飛行機比較サイト(スカイスキャナーなど)が表示してきた金額を最安だと過信しない
  • 事務手数料として数万円とられていることもある
  • 格安飛行機比較サイトで出てきたルートは各航空会社のHPで確認。個別に予約した方が安いケースがある
  • 日本語で予約できるLCCは、自分で個別に予約した方が断然安い
  • 「10分後はこの金額を保証できません!」など出ても慌てない
  • 予約した後に「もっと安く予約できたかも」なんて調べない。落ち込むし、時間の無駄

我思う故に我あり

いや〜まじ痛い出費ですが、もう予約してしまったのでしょうがない。

次回からは気をつけよう。

普通に旅行するだけなら、大手旅行会社(JTBとか)のパッケージツアーの方が断然お得だったりします。

航空券、ホテルが一括で予約できるし、値段がわかりやすいですよ。

JTBのパッケージツアーを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください