【誰でもできる】宅配弁当で5kgダイエットした話

ストウブでインスタントラーメン作るなら1人前は14cm、16cmがベストサイズ

ストウブで1人前、2人前のインスタントラーメンを作るのにベストのサイズを紹介します。

ストウブといえば凝った料理を作ったり、オシャレなイメージがありませんか?

でも、インスタントラーメンを食べてもいいんですよ。というか、ストウブで食べるインスタントラーメンはいつもより旨い!

インスタントラーメン食べるのに最適なストウブのサイズを紹介します。

   ピックアップ情報(2020年9月11日時点) ふるさと納税でもらえるストウブが復活! ふるさと納税を利用すれば2,000円でストウブ鍋が手に入ります。期間限定・数量限定。
➡︎ ふるさと納税 返礼品でストウブ鍋がもらえる自治体
   LINE@登録特典 LINE@登録特典として、ストウブ鍋を実質無料で手にいれる裏技を紹介します。かなりお得ですよ。
➡︎ LINE@に登録して特典を受けとる

ストウブでインスタントラーメンを作るなら1人前は14cm、16cmがベスト

ストウブでインスタントラーメンを作るなら1人前はピコ・ココット ラウンド14cm、16cmがベストサイズです。

一般的なインスタントラーメンはスープが0.5L。麺を入れて完成したときの量は約0.7Lになります。

ピコ・ココット ラウンド14、16cmのサイズを見てみましょう。

サイズ 容量
cm L
14 0.8
16 1.2

具材が少なければ14cm

ピコ・ココット ラウンド14cmは容量は鍋のフチまで入れて0.8L。一人前のインスタントラーメンがギリギリ入る大きさです。

具材を少なくする。スープの量をすこし少なくする。など、工夫する必要があります。

具材が多ければ16cm

具沢山のインスタントラーメンを作りたいならピコ・ココット ラウンド16cmがオススメです。

鍋のフチまでの容量は1.2L。具沢山のインスタントラーメン1人前がラクラク入ります。

16cmでインスタントラーメン1人前を作ってみた

ためしに1人前のインスタントラーメンを作ってみます。

用意したのは「正麺」、ストウブ ピコ・ココット ラウンド16cm。
インスタントラーメンとストウブ16cm

インスタントラーメンとストウブ

「正麺」は麺が丸く固まっていて、鍋にスッポリ入りやすいんです。四角いインスタントラーメンなら半分に折れば入りますよ。
インスタントラーメン 麺が丸い

ストウブ 16cmだと余裕をもって麺が入ります。
丸い麺がすっぽり入る

ラーメン煮る

具材に卵を入れてみました。まだまだ余裕があります。野菜、肉などの具材を入れるなら16cmがオススメです。
完成

スポンサーリンク

ストウブでインスタントラーメンを作るなら2人前は18cm、20cmがベスト

2人前のインスタントラーメンなら、具が少なければ18cm。具沢山なら20cmのピコ・ココット ラウンドがオススメです。

一般的なインスタントラーメンを2人前作ると、量は約1.3Lになります。

ピコ・ココット ラウンド18、20cmのサイズは以下になります。

サイズ 容量
cm L
18 1.7
20 2.2

具が少くしたり、スープる量を減らすならピコ・ココット ラウンド18。具沢山なら20cmがオススメです。

まとめ

ストウブでインスタントラーメンをつくるなら次の大きさがオススメです。

  • 1人前(具が少ない)なら14cm
  • 1人前(具沢山)なら16cm
  • 2人前(具が少ない)なら18cm
  • 2人前(具沢山)なら20cm

我思う故に我あり

ストウブで食べるとインスタントラーメンでも美味しく感じますよ!

僕がストウブでインスタントラーメンを作るときは、具材をたっぷり入れたいので余裕をもって16cmを利用しています。

別記事でストウブのことを超詳しく解説しています。よかったらそちらも読んでみてください!

ストウブが2,000円で買える!
ふるさと納税を利用すれば、2,000円でストウブか手に入りますよ!
くわしくはコチラ
ストウブが2,000円で買える!
ふるさと納税を利用すれば、2,000円でストウブか手に入りますよ!
くわしくはコチラ