不真面目/真面目が1/1=1になるように

ストウブ 「生涯保証」はどんな時に適用される?カスタマーサービスに聞いてみた

ストウブ鍋を徹底的に解説。ストウブに興味がある方はぜひ一度読んでみてください。
・【ストウブマニアが徹底解説】鍋の魅力・選び方・お手入れ・買い方を紹介

本日はストウブの生涯保証に関して解説します。

ストウブの鋳造品を国内正規ルートで購入した場合、「生涯保証」がついてきます。

期間限定ではなくずっと保証してくれる制度なんですが、イマイチ保証内容がわかりにくいんですよね。

ということで、カスタマーセンターに直接聞き、保証内容をくわしく確認してみました。

ストウブの「生涯保証」ってなに?

疑問マークの女性

ストウブの「生涯保証」ってなに?

国内正規ルートでストウブを購入したときについてくる「生涯保証」。

写真のように説明書などの裏にシリアルナンバーが書かれています。
シリアルナンバー

シリアルナンバーをツヴィリングJ.A. ヘンケルスジャパン株式会社に提出することで、「生涯保証」のサービスに登録されるんですよ。(ストウブはツヴィリンググループのブラントのひとつ)

生涯保証を受けることで、製品に不具合があった場合は新品に交換。品切れや廃盤の場合は同等品と交換してくれます。

「生涯保証」はどんなときに適用される?

疑問マークの女性

どんな場合に「生涯保証」の対象になるの?

生涯保証は製品に不具合があった時に適用されますが、どんな不具合でも適用されるわけではありません。

対象となるのは製造上の不具合のみ。さらに通常の使い方をしたのみです。

製造過程で何らかの不具合があり、その後普通に使用したのに鍋が壊れたなどの場合に適用されます。

つまり、単に経年劣化で機能が低下した、コーティングが剥がれたなどは保証の対象外なんですよ。

なんでもかんでも不具合が出たら保証してもらえるわけではないので注意してくださいね。

経年劣化で性能が落ちた場合に、新品に変えてもらえるわけでもないんですよ。

スポンサーリンク

買った時の破損、塗装の欠けなどは保証される?

疑問マークの女性

買った時に壊れていたら、「生涯保証」の対象になるの?

ごく稀にですが、ストウブの製品を購入し箱を開けたら塗装が欠けていたり、割れていることがあります。

これは「製造上の不具合」ではないのですが、生涯保証の対象として製品を交換してくれるケースが多いそうです。(絶対ではない)

ただし、製品に貼ってあるシールが剥がされていない場合に限ります。

このシールを剥がしてしまうと、輸送中ではなく使用時に損傷したとみなされます。
製品に貼ってあるシール

製品に貼ってあるシール

インターネットなどでストウブを購入したら、まずは損傷がないか確認し、その後にシールを剥がしましょう。

アマゾン、楽天市場で買ったものでも適用される?

疑問マークの女性

アマゾンでストウブを買ったんだけど、「生涯保証」は適用されるのかな?

アマゾン、楽天市場で購入したストウブ製品でも、 シリアルナンバーが同封されていたなら生涯保証の対象となります。

生涯保証のサービスはツヴィリングJ.A. ヘンケルスジャパン株式会社(日本)の独自のサービスです。並行輸入品等には生涯保証は適用されません。

並行輸入品等はそもそも生涯保証のシリアルナンバーが同封されませんので注意してください。

ノブのサビは「生涯保証」で交換してもらえる可能性あり

疑問マークの女性

蓋のノブのネジ部が錆び付いてるんだけど、これって生涯保証で交換してもらえる?

ストウブの蓋についているノブは、ネジを緩めることで外すことができます。

ノブの内側のネジ部が錆びてることが多いんですよ。
ノブのサビ

この錆びも生涯保証の対象となり、交換してくれます。

ただし、錆びていたら絶対に交換してくれるのではなく、製品を確認した上での判断となるようです。

判断基準までは教えてもらえませんでした。

ボク個人の考えですが、製造上ネジが締まりにくく、蒸気が入ってしまう場合などは適用されるんだと思います。(鋳造品なので、多少の製作誤差が出てしまうんですよ)

ちなみにネジの錆びはそれほど深刻な問題ではないので、よっぽとのことがない限り心配いりません。それでも気になるようならカスタマーセンターに相談してみてください。

我思う故に我あり

生涯保証に関してはモヤモヤしていたんですが、カスタマーセンターに聞けたことでスッキリと解決。

よかった、よかった。これで今後も安心してストウブが買えます。

ストウブに関しては別記事で詳しくまとめています。もっと知りたい方はこちらをどうぞ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA