不真面目/真面目が1/1=1になるように

Icon 36 Hotel【ホーチミン宿泊レビュー】ブイティスアン通り周辺で格安、バスタブ付きのホテル

アイキャッチ

本日はホーチミンのIcon 36 Hotel(アイコン36ホテル)を紹介します。

2016年10月の下旬から、2週間ほどベトナムのホーチミン市に滞在してきました。今回の旅行では毎日のようにホテルを変え、宿泊費が5,000円以下のホテルを中心に使い心地をチェックしてきました!

本日紹介するアイコン36ホテルはブイティスアン通り近くにあり、ちょっと繁華街からは離れた場所にあります。

スポンサーリンク

アイコン36ホテルはこんな人にオススメ

アイコン36ホテルは次のような人にオススメです。

  • 宿泊費を安く抑えたい
  • ブイティスアン通り周辺に宿泊したい
  • 繁華街からは離れた場所に宿泊したい
  • 毎日湯船につかりたい

今回は窓のない部屋ですが、3,000以下で宿泊することができました。

ブイティスアン通り(Bùi Thị Xuân)周辺は商業の中心地で、ベトナムの電化製品などが売っています。ベンタイン市場、ブイビエン通りなどの繁華街に比べ、比較的静かな場所です。

また、アイコン36ホテルにはバスタプが付いているので、毎日湯船に浸かりたい人にオススメです。(ベトナムではバスタプ付きは珍しい)

アイコン36ホテルの施設紹介

ホテル全景

ロビー

ロビーは広くはないですが、座り心地の良いソファーが置いてあります。待ちせなどに便利です。
ロビー

階段・エレベーター

エレベーターは1台。混雑時は待つことになります。3階くらいまでは階段の利用をオススメします。
階段

部屋の詳細

今回宿泊したのはスーペリアルーム(Superior Room )。アイコン36ホテルでは一番グレードの低い部屋になります。
部屋のベッド

宿泊費が3,000円以下でしたが、意外と部屋は広くてキレイ。部屋には椅子が付いています。
部屋

部屋

ベッド

ベッドはダブルサイズ。二人で寝ても十分な広さです。

枕元にはコンセントあり。(ちょっと隠れていて使いにくいですが)スマホを充電するには十分です。
コンセント

机は写真のようにちょっと小部屋のような場所にあります。これが使いにくい。
机など

机の大きさは十分あります。書物やパソコンを使うには困らないくらいのスペースがあります。
机

でも、足が入らないんです。写真のように椅子の座る面、机の間に十分な隙間がなくて座れません。どうしてこうなった? 笑
椅子の隙間

机のそばに窓がついてますが、開閉はできません。飾り程度と思った方がいいでしょう。

デラックスルーム、ファミリールームなどには大きな窓が付いています。日光をしっかりと浴びたいなら、少しグレードを上げてみるといいでしょう。

換気

窓の開閉はできませんが、換気はそれなりにしっかりしていました。(ベッドは少し湿っぽかった)

雨季のシーズン(5月〜10月)は窓のある部屋がオススメです。

照明

照明は少し暗いです。気分が悪くなるほどではないですが、明るい部屋が好きな人にはオススメできません。

洗面所

洗面所はトイレ、洗面台、風呂が一体の部屋になっています。二人で宿泊するときは気をつけてください。
洗面台 トイレ

アメニティはひと通りのものが揃っています。カミソリはあませんが、近くのコンビニで簡単に購入できます。
アメニティ

ベトナムのホテルには珍しく、バスタブが設置されています。シャワーの水圧は高く、お湯もしっかり出ました。
風呂

クローゼット

大きさは十分あります。
クローゼット

部屋履きとしてサンダル(ビーチサンダル)が備え付けです。

スリッパタイプのサンダルを持ってくると、より快適に過ごせます。携帯できるスリッパは飛行機に乗るときにも便利ですよ。

セーフティーボックス

アイコン36ホテルの部屋にはセーフティーボックスがありません。

鍵付きの棚はありますが、ちょっと頼りないです。貴重品は持ち歩くか、フロントに預ける方がいいでしょう。
鍵付きの戸棚

ドリンク・ミニバー

部屋にはミネラルウォーターが2本サービスで備え付けられています。インスタントコーヒーもあるので、軽くお茶を飲めます。
ドリンク

ミニバー。近くにコンビニがあるので、飲み物は外で買ってきた方が節約できます。
ミニバー

Wi-Fi

Wi-Fiは無料ですが、通信速度が悪いです。容量の大きい動画再生などは厳しいです。

騒音

夜はエレベーターや、他の部屋の騒音が響きます。近くのカラオケ店の歌い声も響いてきました。

寝付けないほどではないですが、神経質な人は耳栓持参がオススメです。

アイコン36ホテルのサービス

アイコン36ホテルのサービスについて紹介します。

フロント

簡単な英語が話せれば問題ありません。スタッフは感じがいいので、不愉快な思いはしませんでした。
フロント

チェックイン・チェックアウト

チェックイン開始時刻は14時。多少早くなるくらいなら対応してくれるようです。僕は12時頃チェックインしました。(部屋の清掃状態にもよるとおもいます)

チェックアウトは昼の12時までです。

送迎の有無

空港シャトルバスの料金は、1車両あたり338,000VND(片道)です。空港からタクシーで来ても250,000VND(約1,300円)もかからないので、ちょっと割高です。

洗濯

ドライクリーニング・ランドリーサービスが利用できます。(料金不明)

フィットネスジム

アイコン36ホテルにはフィットネスジムが併設していません。毎日運動したいなら外を走るか、別のホテルを選んだ方がいいですね。

数日に1回程度の運動であれば、外部のフィットネスクラブを利用する手もあります。乾季(11月〜4月)は排気ガスで空気が悪いので、外で走るのはオススメできません。

アイコン36ホテルの立地

周辺の立地状況を紹介します。

コンビニ

ホテル周辺にはコンビニが多数あるので、食べ物、飲み物、日用品などは簡単に揃います。

レストラン

ホテルの周辺にはレストランがたくさんあるので、食事には困りません。ベトナム料理、中華料理が多かったです。

徒歩で10分ほどの場所にある「BANH MI HUYNH HOA」がオススメ。めっちゃ美味しいバインミー(ベトナムのサンドイッチ)か食べられます。

観光名所

タオダン公園、統一会堂、ドンコイ通りあたりは徒歩でもいけます。

周辺にはあまり主要な観光施設はないので、アイコン36ホテルを拠点としてタクシー移動をオススメします。

周辺の治安

アイコン36ホテル周辺は治安がいいです。ホテルは大通りに面しているので、犯罪に巻き込まれる可能性は低いでしょう。

夜になると人通りが少なくなります。念のため女性の方は夜中の外出を控えた方がいいかもしれません。

僕はホーチミンに半年駐在していましたが、身の危険を感じたことはありません。日本の新宿とか渋谷の方が危ないんじゃないかなと思っているくらいです。

ただ、窃盗などの被害はたまに聞くので、荷物は気をつけてください。

アイコン36ホテルの食事

アイコン36ホテルの食事を紹介します。

朝食

朝食会場は屋上。風通しがよく、気持ちがいいです。屋根があるので、雨の日でも安心です。
朝食会場 屋上

朝食はブュッフェ形式。品数は多くありませんが、それなりに満足できます。
ブュッフェ

ブュッフェ

卵料理、フォーは作りたてを注文できます。
卵料理

個人的に気に入ったのはフルーツ。それなりの種類が揃っていました。
果物

豪華な食事ではないですが、宿泊費から考えると十分満足できます。
朝食

カフェ

アイコン36ホテルにはカフェが併設していませんが、ホテルの隣におしゃれなカフェがあります。
ホテルの近くにあるカフェ

他にもホテルの周りにはカフェか充実しているので、美味しいコーヒーを飲みたいときは近くのカフェに行きましょう!

バー

アイコン36ホテルにはバーが併設していませんが、ホテル周辺のレストランでお酒を飲めます。コンビニでもお酒は買えるので、飲みたくなったらコンビニへ。

ベトナムのビールは安いので、飲みすぎには注意してください。笑

アイコン36ホテルの宿泊費

宿泊費は1部屋・1泊で2,792円でした。(税込。エクスペディア経由の割引後の価格)

1部屋の値段なので、2人で宿泊しても同じ料金になります。

我思う故に我あり

宿泊費が3,000円以下にしては、なかなか良いホテルでした。

ちょっとのぞいてみたら、ファミリールームはなかなか部屋が広く、家族連れにもオススメです。

ホテル予約サイトで格安料金を見てみる

ホチーミンの宿泊レビュー

ホーチミンで宿泊したホテルをレビューしています。3,000円から5,000円前後の比較的利用しやすい価格帯ばかりです。旅の参考にご利用ください。
ホーチミン格安ホテルレビュー

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間32万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5