不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ベトナム旅行日記】新年5日目だけどホーチミンはまだまだ正月気分です 旅行9日目

ベトナム旅行9日目。

今日の午前便でダナンからホーチミンに戻ってきました。

日本の正月でいうと1月5日。せっかく戻ってきたんですが、まだまだホーチミンは旧正月気分。

閉まっているお店が多く、街はベトナム人より観光客の欧米人が目立っています。

スポンサーリンク

ダナン空港は帰省Uターンラッシュで混んでました

朝の早い便でダナンからホーチミンに移動しました。

明日、明後日くらいから仕事が始まる人が多く、空港が混んでました。帰省Uターンラッシュですね。
ダナン空港

ホーチミンはまだまだ正月気分

せっかくホーチミンについたんですが、まだまだ街は正月気分です。ベトナムは連休が少ないので、旧正月はガッツリと休むんですよね〜。

基本的にホテルはあいてるんですが、レストランなどは閉まっているお店が多いです。
ホーチミンの店 シャッター閉まってる

ついもは賑わっているベンタイン市場周辺。お店が閉まり、出歩く人も少ないです。
ベンタイン市場近くの交差点

ベンタイン市場の中。空いているお店もありますが、閉まっているお店がほとんどです。観光で来ても全然楽しめませんね。
ベンタイン市場も閉まってる店が多い

パークハイアットサイゴン周辺。ここも普段は交通量が多いんですが、ご覧のように寂しいもんです。
パークハイアットサイゴン近く

レタントン通り、タイバンルン通り周辺。この辺りは日本人街なんですが、やっぱり閉まっている店が多いです。
レタントン通りの店を閉まってる

1月26日〜2月2日まで休みにしているお店か多いみたいです。8日間の休み。
休みの予定表

お気に入りのとみだやも閉まってました。ここのラーメンはベトナムで一番美味しいんですよ。
とみだやも閉まってる

広告

営業しているお店もありますよ

閉まっているお店が多いですが、営業しているお店もありますよ。旧正月とはいえ、とりあえず餓死するこはありません。笑

丸亀製麺は営業していました。
丸亀製麺

ビンコムセンターなどの複合施設は営業してました。
ビンコムセンター

優雅亭 睦庵は営業しています。レタントン通り、タイバンルン通り周辺にあって、炭火焼のウナギが美味しいんですよ。
うなぎ屋さん

ランチセット(200,000VND)を注文。日本円で1,000円しないくらいです。生ビール(35,000VND)もつけちゃいました。
ランチセット

最後はお茶漬けにして食べます。日本で食べるより安くてオススメです。
お茶漬け

お気に入りのカフェも営業していました。
workshopcafe

The Workshopはベトナムコーヒーというより、エスプレッソとかドリップコーヒーが主体です。これが旨いんですよ!
workshopcafeのコーヒー

お年玉をもらう時は腕を組むのがマナー

せっかくなので彼女にお年玉をあげました。
彼女にお年玉をあげた

ベトナムの新年の挨拶、お年玉をもらう前には前年に頑張ったこと、今年の抱負を語ります。

そのときには写真のように腕を組みなが語るんです。
今年の抱負を腕を組みながら言う

腕を組むのは日本人の感覚だと失礼な気がしますが、ベトナムではこれがマナーみたいです。

我思う故に我あり

営業しているお店が少ないですが、こういうホーチミンも新鮮です。

彼女は明日から仕事がはじまります。僕もひとりの時間が確保できるので、ブログの作業やらなにやらできそうです。

彼女の実家、ダナンと頭がリフレッシュしたので、色々やりたいことがあるんですよね〜。、

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5