不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ベトナム旅行日記】今日は3食麺三昧 ホーチミンで一番おいしいラーメン屋に姉妹店ができました 旅行11日目

ベトナム旅行11日目。

ベトナムの新年7日目。さすがに正月気分も抜けてきました。今日からほとんどの飲食店が営業をはじめています。

スポンサーリンク

化学調味料はノドがかわきます

昨日から宿泊したホテルには朝食サービスが付いてなかったので、近くの露店で食べることにしました。
露店で朝食

好きな麺を選べるスタイル。ほとんど言葉が通じなくても、指差しで注文します。
麺料理の露店

美味しいんですが、化学調味料の味かなと。化学調味料は食べたあとに、とってもノドがかわくんですよ。
朝食き麺料理

トンキンジャスミンの蕾(つぼみ)が旨い

昼食は彼女と合流。彼女の会社近くでランチです。

僕は昼も麺類。
昼食の麺類

彼女が注文してくれたトンキンジャスミンの蕾の炒め物。これが超旨いんですよ!!
トンキンジャスミンの蕾

ベトナムに来たら空芯菜の炒め物もいいですが、トンキンジャスミンの炒め物も絶対食べてください。

スポンサーリンク

今日は三食麺類でした

お気に入りのとみだやに行ってきました。ここのラーメンはホーチミンで一番旨い。
とみだやのつけ麺

2区にとみだやの姉妹店がオープンしたみいです。こちらでは塩ラーメンが食べられるとのこと。これは今回の滞在中にいかねば!
姉妹店のポスター

このタクシーは乗ってはダメです!

写真のタクシーは乗ってはいけません。ボラれます。
タクシー

写真のタクシーは真っ白な車体に、緑色で文字書きしているのが特徴です。主にベンタイン市場など観光名所の近くに停車、流しで走っています。

うっかりとこのタクシーに乗ってしまうと、通常のタクシーの2〜3倍くらいの料金を請求されます。まじ最悪です。

ベトナムの道路には横断者用の信号がありません

ベトナムの道路には横断者用の信号がほとんどありません。ホーチミンだと、ドンコイ通り周辺のごく一部にしか信号がついてないんですよ。

じゃあ、どうやって道路をわたるかというと、バイクと車をよけながら渡るんです。

写真のようにバイク、車がビュンビュンと走っていますが、勇気を出してわたります。ベトナム人は慣れているので、横断者がいると自然と避けてくれるんです。
ホーチミンの横断歩道

このときの注意点は急に動いたり、走ったりしないこと。

運転手の予想外の行動をすると、逆に危ないんです。怖がらずにゆっくりわたるのがコツです。

我思う故に我あり

気がついたら今日は3食とも麺料理でした。ベトナムは麺料理が美味しいので、全然あきません。

さ〜、週末は彼女と一緒に過ごす時間が多くなります。どこに行こうかな〜。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5