ベトナムのお土産に困ったら、「コピ・ルアク」(ジャコウネコの糞からとったコーヒー豆)を買ってみませんか?
ベトナムのお土産は色々ありますが、「すごい美味しい!!!」ってものがなくて、毎回お土産に困ってしまいます。
おしゃれな雑貨が売ってますが、好みが合わないモノはもらっても邪魔になるだけですからね……。
そんな時に見つけたのが「コピ・ルアク」です。
ベトナムで買える高級コーヒー豆なので、特別なお土産にぴったりですよ!
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
高級コーヒー豆「コピ・ルアク」って何?
「コピ・ルアク」はジャコウネコの糞からとったコーヒーです。
ジャコウネコがコーヒーの実を食べると、コーヒー豆(種子)は消化されずに排泄されます。
このコーヒー豆を洗浄して、乾燥させたものが「コピ・ルアク」です。
「コピ・ルアク」はとっても高価なコーヒーとして有名で、500gで300〜500ドルで取引されています。
「コピ・ルアク」の産地として有名なのはインドネシア。ベトナムではダラット(高原地)の名産品となっています。
ホーチミン、ハノイで「コピ・ルアク」は手に入る? 飲める?
わざわざダラットまで行かなくても、ベトナムの都心部なら「コピ・ルアク」が購入できます。
ベトナム語名は「CAFE CHON」。英語名は「Weasel coffee」で販売されているので探してみてください。
ただし、ホーチミン市内で売られているのはほとんどがニセモノです。
「コピ・ルアク」は観光客に高値で売れるため、ニセモノが多く出回っているそうです。
ベトナム人の彼女に聞いてみたんですが、ホーチミンでは本物の「コピ・ルアク」が買える店は見つかりませんでした。
「コピ・ルアク」を飲むためにはダラットまで行かないとダメなのか……。
そんな時に教えてもらったのがチェングエンコーヒーです。
チェングエンコーヒーで「コピ・ルアク」が買える
チェングエンコーヒー(Trung Nguyen Coffee)はベトナム全土に展開しているコーヒーチェーン店です。
お土産で「コピ・ルアク」が買える
チェングエンコーヒーで販売している「Legendee」は「コピ・ルアク」を使用しています。
値段は225gで1,004,900VND。日本円で5,000円くらいになります。空港でも販売していますよ。
100%の「コピ・ルアク」ではない
残念なことにチェングエンコーヒーの「Legendee」は、100%「コピ・ルアク」ではありません。
「コピ・ルアク」を80%使用したブレンドになります。
でも、大手チェーン店ならニセモノの心配がなく、安心して購入できます。80%のブレンドでも買う価値はありますよ。
店内で「Legendee」が飲めます
「コピ・ルアク」を80%使用したブレンド「Legendee」は、チェングエンコーヒー店内で飲むことができます。
詳しくは別記事に書いてますので、そちらをご覧ください。
「コピ・ルアク」を使用したブレンドコーヒー「Legendee」を買ってみた
せっかくなのでチェングエンコーヒーの「Legendee」を買ってきました!
5,000円近くするだけあって、高級感あるパッケージ。パッと見だと木製に見えますが、実は紙でできています。笑
箱の側面には、ベートーベンなどの偉人が描かれています。
箱の裏面を見てみたら、ボールペンで書いたような跡がありました。
ベトナムはこういうことがあるので、購入前に気をつけてくださいね。(悪気があるわけでなく、とくに悪いことだと思っていない)
箱を開けてみるとなぜか葉っぱが一枚入っていました。
多分、間違いで入れたわけではないはず……。
説明書らしきものが入っていましたが、ベトナム語なのでわかりません。
コーヒー豆は挽いた状態です。しっかりと真空パックされています。
賞味期限は製造から2年です。
パッケージを開けると、すごい濃厚な香りが漂ってきました。安心してください。ジャコウネコの糞の臭いはしませんから。笑
真空パックだったので、粉がサラサラしています。圧縮されたせいで少し塊になってますが、触るとすぐに崩れます。
ベトナムコーヒー用のフィルターを使用してコーヒーを淹れます。(フィルターの使い方は別記事で紹介しています)
出来上がったコーヒーは魅惑的な香りがします。この濃厚な香りは普通のコーヒーでは出ない香りですよ!
我思う故に我あり
1パック5,000円もするので何個も買うのはキツいですが、特別な人へのお土産にはオススメです。
まずはチェングエンコーヒーの店内で飲んで、その香りを体験してみてください!
ちなみにアマゾンでも「コピ・ルアク」が買えますが、やっぱり高い……。
スポンサーリンク