生ビールがたったの60円! ホーチミン「ビアホイ ハノイ」でベトナムビールを飲みまくれ

本日はベトナム ホーチミン第1区のビアレストラン「ビアホイ ハノイ」(BIA HOI HANOI)を紹介します。

ベトナムはビールが安い! 日本では考えられないくらいの値段で飲めちゃいます。

日本ではセンベロ(千円でベロベロに酔えちゃうくらい安い)なんて言葉がありますが、ベトナムならベロベロどころか、ベロンベロンのデロンデロンまで飲めるお店があります。

「ビアホイ ハノイ」はベトナム生ビールがたったの60円!

ベトナム旅行に来たらビールを飲まないと損ですよ。

ビールの値段はソフトドリンクと同じくらい。生フルーツジュースの半分以下だったりします。

ホーチミンに数店舗お店がある「ビアホイ ハノイ」では、なんと生ビールが12,000VND(日本円で約60円)で飲めちゃいます。

「ビアホイ ハノイ」の外観

やってきました「ビアホイ ハノイ」。ベトナムのお店にはよくある造りなんですが、壁なくて店内が丸見えです。
お店の外観

ホーチミンの中心地からだと、タクシーで10分かからないくらいです。

「ビアホイ」はベトナムのビアレストランのことを指します。主にベトナムの首都であるハノイの文化です。

「ビアホイ ハノイ」の店内

日曜日の18時頃に来店。お客の入りはまばらでした。金、土はもう少し混んでます。
店内

2階もあるので、多少混んでも、席がないなんてことはなさそうです。
店内

「ビアホイ ハノイ」のメニュー

ビールメニュー。ハノイ ドラフト(生ビール)がグラス1杯12,000VND!(約60円) ハイネケンも18,000VND(約90円)で飲めちゃいます。安すぎる……。
ビールメニュー

食事メニューも日本に比べて格安です。HOT POT(鍋料理)が120,000VND(約600円)から。牛のステーキが110,000VND(約550円)。
食事メニュー

ビール、空芯菜の組み合わせが最高

ハノイ ドラフト。日本の小グラスよりは大きいですが、中ジョッキよりは少し小さいくらいです。
ハノイビール

クリーミーな泡ではないですね。泡が大きくて、すぐに消えてしまいました。日本や欧米とビールの質が違うのか、機械のメンテナンスのせいだと思います。
ハノイビールの泡

とはいえ、そもそもベトナム人はきめ細かい泡には興味がないみたい。これでいいんです。

気温が高いベトナムでは一杯を大事に飲むというより、ガバガバ飲むほうが気持ちいいんですよ。結果的にアルコール度数が低く、飲みやすいビールが美味しく感じます。

ビールのお供と言えば空芯菜炒め物(FRIED MORNINGLORY WITH GARLIC)! 
空芯菜の炒め物

一人で食べきるのが大変な量で45,000VND(約225円)。

ベトナムに来たら空芯菜の炒め物はオススメです。日本で食べるより断然安くて美味しいです。

2杯目はチュックバック(Truc Bach)。ハノイの地ビールです。ちょっと酸味があるビールでした。
瓶ビール

チュックバックはホーチミンではあまり見かけません。せっかくなので、「ビアホイ ハノイ」に来たら試してみてください。

気になるお値段は?

アルコール度数が低めとはいえ、2杯飲むと良い気分になっていました。

気になる会計なんですが、全部で89,000VND。日本円で約450円。安い! 安すぎる!
レシート

これは潰れるほど飲んでも2,000円いかないんじゃないかな。

我思う故に我あり

いや〜、安かった。そして、美味しかった。こういうお店が大学の近くにあったら、飲みまくってただろうな。笑

僕は一人で訪れましたが、数人で訪れて料理をたくさん注文してもかなり安く済みそうです。

ホーチミンの「ビアホイ ハノイ」。オススメですよ。

ベトナムビールに飽きたら、「ホアヴィエン」(Hoa Vien)に行ってみてください。自家製チェコビールが格安価格で飲めますよ。

お店の詳細情報はこちら

店名 ビアホイ ハノイ(BIA HOI HANOI)
住所 19 Nguyen Thi Minh Khai, P.Ben Nghe, Q.1, HCM
地図
時間 10時00分~23時00分
定休日 無し(旧正月時期は不明)
カード 不可

スポンサーリンク