法務局に行って、嫁がボロボロにした包丁研いだ1日【Fu/真面目な日常】

初めて法務局に行って来ました。初めての場所に行くのは何歳になってもドキドキしますね。

法務局の帰りは伊勢丹に行き包丁を研いでもらい、チーズケーキを購入。

いや〜ベトナム人の嫁を持つと、包丁の管理が大変だとわかりました。

生まれて初めて法務局に行ってきました

生まれて初めて法務局に行ってきました。東京法務局 新宿出張所。
法務局

住んでいるマンションの登記簿謄本をもらいにきたんです。配偶者ビザ申請のために、実際日本に住んでる証拠が必要なんですよ。
法務局出張所

申し込み方がわからず、あたふた。

慣れないことはエネルギー使いますね。手続きが終わった頃にはクタクタでした。

嫁がボロボロにした包丁を研ぎに伊勢丹に行く

包丁を研いでもらうため新宿伊勢丹に行ってきました。

「グレステン」の包丁は年に数回ほど販売会が実施されます。販売会に持ってくと格安で包丁を研いでもらえるんです。

今回の包丁研ぎは念入りに。

なぜならベトナム人の嫁スゴい勢いで鶏肉の骨をぶった切り、刃が欠けてしまったんです。

ベトナムでは鶏肉は骨付きが主流です。骨ごとぶった切って、骨ごと煮込むんです。

うちの嫁もそれにならい、骨ごと鶏肉を切ろうと包丁を骨に叩きつけました。

ベトナムの包丁はナタ、中華包丁に近い形なので骨ごと切れます。残念ながら我が家の包丁は普通の三徳包丁です。

料理が終わったあとは包丁がボロボロ。

包丁マニアの皆様。ベトナム人と結婚するときは、気をつけてください。お気に入りの包丁は使わせちゃダメですよ。

キハチのチーズケーキ。嫁の感想はいかに

伊勢丹まで来たからにはチーズケーキを買っていかないと。忘れたら嫁に怒られます。

伊勢丹の地下に行きチーズケーキを物色。嫁好みのチーズケーキが見当たらなくて売り場を行ったり来たり。

最終的に決めたのはキハチ。
キハチ

キハチのガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)。見た目はオーソドックスなチーズケーキ。
チーズケーキ

嫁の感想「チーズケーキだ。チーズケーキらしいチーズケーキだ。ただ、チーズの味が弱い。もっと柔らかい方がいい。」

JAPAN チーズケーキランキング(2017年5月29日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回のキハチ ガトーフロマージュ スペシャリテは10位にランクインしました。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  4. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  5. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  6. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  7. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  8. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  9. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  10. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  11. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  12. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  13. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

包丁がボロボロになったときは焦りましたが、無事になおってよかったよかった。

ベトナム人好みの包丁も買った方がいいかな……。

スポンサーリンク