嫁が好きなパッションフルーツ、チーズケーキを食べさせたので、ビールを許してもらえた1日【Fu/真面目な日常】

ベトナム人の嫁は食べるのが大好きです。

日本に来てから色々不満、不自由があるみたいですが、大抵が食事のことです。

だから、嫁の食欲を満たしてあげるとめっちゃよろこびます。

嫁の大好きなパッションフルーツを食べました

嫁はパッションフルーツが大好き。日本にはパッションフルーツが売ってないのでがっかりしています。

ということで、伊勢丹でパッションフルーツを買ってきました。4つ入りで900円くらい。パッションフルーツ

“ミン2”/

ベトナムのローカルなら1Kgで1ドルしないのに……

パッションフルーツは皮にシワが出るくらいまで追熟すると甘さが増します。嫁は酸っぱいのも好きなので、まずは1個食べてみました。

鹿児島産のパッションフルーツは大ぶりで、中身がぎっしり詰まっています。一般的ベトナムのパッションフルーツの2倍くらいの大きさです。
パッションフルーツの中身

“ミン1”/

日本のパッションフルーツ美味しい! すごい!

嫁も気に入ったようです。確かにベトナムのパッションフルーツより甘さが強いです。

嫁はパッションフルーツ単体だけでなく、パッションフルーツチーズケーキが大大大好き。でも、日本ではあまり見かけないんですよね。

ということで、パッションフルーツソースを買わされました。

ベトナム大使館に書類の日本語訳を依頼しました

午後はベトナム大使館に行ってきました。

もう何回目だろ……。

今回はベトナムの結婚証明書を日本語に翻訳してもらいました。

A4を1枚翻訳するだけで6,000円かかります。まあ、公的書類だからしょうがない。

初台のオシャレカフェでチーズケーキとビールを堪能

帰りは初台にあるCafe NABEへ。
NABE外観

知り合いの知り合いが経営しいるお店。「うちのチーズケーキは無添加で美味しさに自信があります! ぜひ食べてみてください!」と熱いラブコールを受けたので行ってきました。

店内がオシャレすぎる。なんだこれ。さらにWi-Fiまで完備されています。ノマド最適すぎる。
NABE店内

NYチーズケーキ(400円)
チーズケーキ

“ミン1”/

おお、チーズの味がしっかりとする。チーズは甘すぎず、とても舌触りが滑らかだ。好みのタイプではないが、かなり美味しい。

嫁の好みはケーキは、下地が薄くクッキー状になってるタイプなんです。厚すぎてもダメだし、なかなかうるさいんですよ。

好みのタイプではなかったんですが、全体的に完成度が高くて気に入ったようです。チーズケーキだけでなく、店の雰囲気も気に入ったらしく、ベタ誉めでした。

チーズケーキを食べながら、僕はせっかくなんでビール。
ビール

店の雰囲気が良かったので、このまま知り合いのブロガーを待つことにしました。

待つこと1時間。Notes of Lifeを運営する金川君(通称 王子)が到着。王子は「Cafe NABE」の常連さん。元々アルバイトしていたそうです。

ビールを追加、おつまみを食べつつ1時間ほど談笑。いや〜美味しかったし、楽しかった。
おつまみプレート

JAPAN チーズケーキランキング(2017年5月30日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回の Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)は6位にランクインしました。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  4. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  5. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  6. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  7. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  8. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  9. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  10. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  11. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  12. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  13. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  14. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

お酒を飲む予定ではなかったんですが、あまりにも居心地が良すぎてついつい飲んでしまいました。

嫁が怒ってなっかったので良かった。

「可愛い」と言ってあげると、ビールのお代わり許してくれるんですよ。笑

スポンサーリンク