不真面目/真面目が1/1=1になるように

国際子供の日なので嫁とデートしてきた1日【Fu/真面目な日常】

ベトナム人の嫁はたまに変なワガママを言ってきます。

ベトナム人だからそうなのか、嫁がまだまた若いからそうなのかわかりませんが、変なこじつけをつけて屁理屈をつけてワガママを言ってくるんですよ。

この日は午後から嫁のワガママに付き合ってきました。

スポンサーリンク

国際子供の日なので、嫁とデートしてきました

日本ではなじみがないんですが、6月1日は「国際子供の日(International Children’s Day)」。40カ国以上の国が6月1日を子供の日としているそうです。

ベトナムも6月1日を子供の人しています。

“ミン2”/

私はまだ若い。だから、子供の日を祝ってくれ。子供の日だから、今日は遊ばなくてはいけない。

嫁の無茶苦茶な理論負けて、出かけてきました。

まずはファミリーマート。ファミリーマートのフラペチーノがベトナム人の間で人気らしいんです。
ファミマ

冷凍庫に入っていたフラペチーノにホットミルクをかけて、
ミルクを注ぐ

かきまぜて、
かき混ぜる

フラペチーノが完成。
フラペチーノ

300円以下でフラペチーノが楽しめる手軽さ、マシーンを使う面白さがウケているようです。味は5種類。毎週の楽しみとして、1種類ずつ試すことになりました。
フラペチーノに喜ぶ嫁

フラペチーノを飲みながら新大久保の「エッグカフェ」へ。
エッグカフェ

「エッグカフェ」のウリは「エッグコーヒー」。ベトナム北部のハノイ地方の名物です。
エッグコーヒー

その名の通り、卵をホイップしたものがコーヒーの上にのっています。ちょっと変わった味。なかなかクセになりますよ。
卵フォーム

新大久保から新宿へ。歌舞伎町シネシティ広場で「パクチーフェス」か開催されていました。週末の6/4までやっていますよ。
パクチーフェスのチラシ

全部の料理にパクチーが入っています。わざわざ遠くから来るほどではないですが、新宿にいるなら寄ってみてもいいかなという感じですね。
新宿 パクチーフェス

続いてラーメン屋「一蘭」へ。元勤めていた会社の後輩が、結婚祝いに「一蘭」のギフト券を送ってくれたんですよ。新宿に来たついでに寄って行くことにしました。
一蘭

「一蘭」のラーメンは久しぶりです。前に食べた時より美味しく感じました。以前と比べて味変わった?
一蘭のラーメン

“ミン1”/

「一蘭」のラーメンおいしい! また食べたい!

ということで、気が向いたらい誰かギフト送ってください。笑

ベトナム人はけっこうラーメン好きなんですよ。この前ベトナム人と観光した時も、昼食はラーメンでした。

僕らが食べ終えて店を出ると、めちゃくちゃ混んでました。8割近くは外国人です。「一蘭」は外国人に人気です。外国人と東京観光するなら、連れてってあげるといいですよ。
めっちゃ並んでる

帰りに駅でビザ申請用の証明写真を撮影しました。ベトナムには証明写真用の機械なんてないので、嫁は初体験です。慣れてないもんだから、ちょと白目むいた写真しか撮れませんでした。
証明写真初挑戦

「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキに嫁が絶賛

この日のチーズケーキは「グラマシーニューヨーク」。
グラマシーニューヨーク

ニューヨークチーズケーキ(540円)。
グラマシーニューヨークチーズケーキ

そうなんです。嫁が言うように、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキはボトムの部分が軽やかなんで。サクッ、シャリッとした歯ごたえはあるんですが、全然チーズケーキ部分を邪魔しないんですよ。
チーズケーキ側面

JAPAN チーズケーキランキング(2017年5月31日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回食べた「グラマシーニューヨーク」のニューヨークチーズケーキは3位にランクインしました。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  5. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  6. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  7. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  8. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  9. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  10. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  11. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  12. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  13. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  14. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  15. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  16. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

新宿まで散歩がてたら歩いていったので、良い運動になりました。

気分転換ができるので、嫁のワガママに付き合うのもいいもんです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったなら「いいね」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします!

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5