ベトナムフェスティバル2017堪能したり、チーズケーキを2つ食べた1日【Fu/真面目な日常】

午後からは嫁のご機嫌をとった1日。

代々木公園までベトナムフェスティバルに行ったり、嫁の機嫌をとるためにチーズケーキを2つ食べました。

ベトナムフェスティバルに行ってきました

ベトナム人の嫁の要望で、東京 代々木公園で開催されているベトナムフェスティバル2017に行ってきました。土日のみの開催ということで、かなに混み合っていました。
ベトナムフェスティバル2017

会場内には50店近い飲食店が出店。

色々目移りしながら、ベトナムの味を堪能しました。
冷やしフォー

詳しくは別記事にまとめてあるので、そちらを見てください。ここ数年は毎年開催されているようなので、多分来年も開催されるんじゃないかな。

1日で2個のチーズケーキ食べました

ベトナムフェスティバルの帰り、せっかくだからチーズケーキを食べに行くことになりました。嫁は大のチーズケーキ好きなんです。

1点目は代々木公園にあるカフェ「mimet」(ミメ)。
mimet

「mimet」のチーズケーキ(432円)。
mimetチーズケーキ

“ミン2”/

チーズの味が非常に強い、ただし、焼き過ぎのせいか表面に膜ができ、酸味が飛んでいる。水分が抜けたせいでチーズの粘りが強すぎる。チーズケーキ部に比べ、ボトムが厚すぎてやや後味が悪い

甘みが弱く、少し塩気を感じました。デザートいうよりはワインと合いそうなチーズケーキです。

2店目は「Afterhours」(アフターアワーズ)。「mimet」から歩いて1分かからないくらい近いです。店内でも食べられますが、「mimet」で食べたばかりだったので持ち帰りにしました。
アフターアワーズ

「Afterhours」のチーズケーキ(430円)
アフターアワーズのチーズケーキ

“ミン1”/

しっかりとチーズの味がするし、酸味も感じる。チーズケーキは滑らかに柔らかく、舌触りがよい。甘すぎないのも好印象だ。

ボトムはクッキーではない。柔らかく、チーズケーキを味を邪魔しない。それでいて、砕いたナッツ類の歯ごたえが心地良い。

見た目小さく見えるが、背が高く値段に合った大きさだ

嫁が言うように、このチーズケーキのボトムが少し変わっているんですよ。多分、細かく砕いたクルミかなんかが入っているんだと思います。ケーキの味を邪魔しない柔らかさで、しっかりと歯応えがあるんです。
チーズケーキ下のクランチ

JAPAN チーズケーキランキング(2017年6月10日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

代々木公園 mimetのチーズケーキはランクインならず。

代々木公園 Afterhoursのチーズケーキは9位にランクイン

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  5. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  6. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  7. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  8. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  9. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  10. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  11. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  12. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  13. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  14. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  15. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  16. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  17. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

ベトナムフェスティバルは面白かったんですが、二人で行ったのでやや不完全燃焼。

できれば数人で行って、ビールを飲みながらワイワイやるのが面白そうです。

来年はもう少し大人数で行きたいかな。

スポンサーリンク