ブログのデザインを頑張って工夫してみたり、チーズケーキ食べた1日【Fu/真面目な日常】

僕のブログはそれなりにPV(ページビュー)があるんですが、僕はITの知識とかはホントなくて、難しいこと苦手なんですよ……。

「こういうデザインにしたら読者の使いやすさが増しそうだな〜」

とは考えついても、なかなか自分の技術が追いつきません。

でも、昨日は頑張っちゃいました!

ブログのモバイル版デザインが少しだけパワーアップしました

昨日はほとんど1日中パソコンの前に張り付いていました。

何をしてたかというと、ブログのデザインでどうしても工夫したいとこがあって、試行錯誤してたんです。

モバイル版のヘッダー部分に、カテゴリーページに飛ぶためのボタンをつけたくて、ああでもない、こうでもないと作業。

やっと夕方になって解決策がわかり、思い通りのものができました!

アクセスの多い「ストウブ」、「海外旅行」のカテゴリーページにワンクリックでいけるボタン。よかったら試してみてください。
カテゴリー追加

中目黒 ヨハン (JOHANN)のチーズケーキを食べる その2

先日、中目黒のヨハン (JOHANN)に行ってきました。
ヨハン

ヨハンはチーズケーキの専門店。せっかくなので4種のチーズケーキが味わえるセットを購入しました。

先日、2種類を食べたので、この日は残りの2種類を食べました。

サワーソフトチーズケーキ(380円)
サワー

“ミン1”/

口に入れたときにヨーグルトのような酸味を感じたが、食べてるうちにおさまっていった。食感が少し粘つくのが残念だ。

ニューヨークチーズケーキではないが、それに近い酸味、味わい。しっかりとチーズの味がする。

このチーズケーキは二層になっていて、トップの白い部分は酸味が強いです。全体的にバランスはいいんですが、酸味があるせいでコーヒーとの相性はイマイチかなと感じました。

メローチーズケーキ(380円)
メロー

“ミン2”/

甘すぎる。チーズの味がしない。
 

嫁が言うように、他の3つに比べ甘味が強いです。チーズっぽさが抑えめなので、チーズケーキには物足りないかも。甘味が強いので、コーヒーとの相性は良さそうです。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年7月23日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。
味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

サワーソフトチーズケーキが13位、メローチーズケーキはランクインならず。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. CAFE LA MILLEのNYスタイルチーズケーキ(566円)
  7. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  8. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  9. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  10. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  11. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  12. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  13. 中目黒 ヨハン サワーソフトチーズケーキ(380円)
  14. 中目黒 ヨハン ナチュラルチーズケーキ(380円)
  15. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  16. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  17. 那須高原 チーズガーデン 御用邸チーズケーキ(1,280円)
  18. 中目黒 ヨハン ブルーベリーチーズケーキ(380円)
  19. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  20. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  21. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  22. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  23. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  24. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

番外編 ビールによく合うチーズケーキ

  1. シュ・シーマのベイクドチーズケーキ(454円)

我思う故に我あり

デザインを変えたせいか、昨日、今日とPVがいい感じ。頑張ったかいがあった!

スポンサーリンク