ダクラクではじめてのおつかいだったり、「娘に日本人を紹介してくれ」と言われた1日【ダクラク旅行4日目】【Fu/真面目な日常】

ベトナム語が話せないブッキー(@anahideo)です。

嫁はベトナム人ですが、ボクはぜんぜんベトナム語が話せません。

ホーチミンだとベトナム語が話せなくても不自由しませんが、地方にいくと厳しいですね……。

地方の人は英語が通じないので、ジェスチャーで伝えるか、とりあえず乾杯して誤魔化しています。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

はじめてのおつかい

嫁(ベトナム人)が前日から風邪をひいてます。

今日も結婚式に参加する予定でしたが、体調不良でお休みすることになりました。
(ベトナムでは新婦の家、新郎の家で2回行う)

風邪薬をご所望の嫁。

グーグルで「風邪薬」のベトナム語を検索。

風邪薬を売ってそうな店に入り、画面を見せていきます。
風邪薬 ベトナム語

なんとか5件目で薬局を見つけ、無事に購入できました。
薬

風邪薬とは関係ないんですが、途中で見つけた棺桶屋さん。
棺桶屋さん

棺桶屋さん

ダクラクはキリスト教が多いみたいなんですよ。派手に装飾された棺桶が売ってました。
棺桶

薬を飲んだりして、なんとか回復してきた嫁。

お腹がすいたようで、お粥を買ってきてほしいとのこと。

これまたハードルが高い。

ベトナムでは、基本的に料理のテイクアウトはできます。

器用に小さなビニール袋に詰めて、持ち帰りできるんですよ。

でも、ボクらはホテルに泊まっているので、器や箸がない。

お店に行き、お粥を持ち帰りたいところまでは伝わりました。

そここら、器と箸が欲しいと交渉します。

英語は伝わらないので、ジェスチャーで器を伝え、売ってくれと伝えます。

なんとか伝わり、お店で使っている器と箸をつけてもらいました。

器と箸の費用は5,000VND。約25円。
お粥ゲット

他人とすぐ仲良くなる嫁

夕方くらいには回復してきた嫁。

部屋にいても息がつまるということで、カフェに行って、そのあと夕食。

チキンライスが食べられるぐらいまで回復しました。
チキンライス

ホテルにもどり、知らないおばちゃんに捕まる嫁。
知らない人と仲良くなる嫁

嫁は知らない人ともすぐ仲良くなるんですよ。

おばちゃんから「旦那さん日本人なの? うちの娘にも日本人紹介してあげてよ。ホーチミンに住んですから」と言われ、電話番号を交換してました。

ホントに連絡とれたら、日本人を紹介してあげよう。

スポンサーリンク

2 COMMENTS

諸川 環 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください