海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

国際女性デーを祝ったり、久しぶりに革靴を買った1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。ブッキー(@anahideo)です。

以前、記事にも買いたんですが、ベトナム人の女性は記念日が沢山あります。
→ ベトナム人の恋人・彼女・奥さんがいるなら覚えておくべき記念日

記念日になると、SNSにバンバン写真が上がるんですよ。

嫁(ベトナム人)はみんながアップした写真をボクに見せて、プレッシャーをかけてきます。笑

スポンサーリンク

   ピックアップ情報 【割引あり】エアコンクリーニングは秋がおすすめ! 夏に生えたカビをキレイに掃除するといいですよ。
➡︎ エアコンクリーニング 10社の料金価格とおすすめ度を徹底比較
   ピックアップ情報 肩こりに悩んでいなら、磁気チタンネックレスがおすすめ。医療機器として認定済み。効き目がすごい。
➡︎ 磁気チタンネックレス おすすめの選び方・比較表と違いを解説

国際女性デーを祝ってきました

3月8日は国際女性デー。

日本では一般的ではないんですが、ベトナムでは大々的に祝うんですよ。

カップルは男性から女性にプレゼントを渡したり、食事に行ったり。職場でも女性に軽いプレゼントをわたしたりするそうです。

ということで、銀座の「NAMIKI667」に行ってきました。
namiki667

一休.comからお得なランチプランを予約。

天井が高く、居心地のいい店内。
店内

まわりを見渡すと、お金持ちの奥様方とか、仕事のミーティングランチみたいのがちらほら。

みなさん、着ている服もおしゃれ。さすが銀座。

スパークリング付きのプラン。お昼から乾杯。
シャンパン

嫁が注文した前菜。アボカドとキヌアのサラダ。キアヌってこんなに美味しく料理できるのか。
キアヌとアボカドのサラダ

嫁が注文したバラ肉の赤ワイン煮。肉が柔らかい。見た目は重めだけど、意外と軽い。ソースをパンにつけて食べると最高。
豚パラ肉

鴨肉。やっぱり鴨肉は脂が美味しい。じっくり熱をいれているからか、肉汁で身がパンパン。野性味がある味。
鴨肉

上品な甘みのデザート。デカフェのコーヒーがあるのがうれしい!
デザート

久しぶりに革靴を買った

会社を辞めたのは2年半ほど前。

会社を辞めたタイミングで所持していた革靴を処分。

エンジニアで現場出張が多く、革靴は安くて丈夫なものばかり履いていました。デザインは二の次。

今週末に結婚式のパーティーに行くため、革靴を新調することにしました。

ランチの帰りに銀座の靴屋さんへ。通りすがりに入ったけど、いいお店でした。
world foot wear gallery

革靴がズラッと。価格帯は3〜4万円くらいが中心。
靴が並んでいる、

店員さんに相談しながら靴を選びます。ボクは右足の横幅が広かったり、甲が高かったりとめんどくさいんですよ……。
試着

靴を決めて、ついでにケア用品も買います。せっかくいい革靴買ったから、長持ちさせたいですもんね。
ケア用品

店員さんと話をして、衝撃だったことが2つ。

まずは靴にかける防水スプレー。

防水スプレーと言えば「アメダス」だと思っていたのですが、店員さんいわくあまりお勧めできないとのこと。

「アメダス」は容量が大きいけど、その分中身は薄く、靴にいい成分も少ないんだとか。

かわりにすすめられたのが、コロニルの「1909 シュプリームプロテクトスプレー」。

こちらの方が品質が良く、靴が長持ちするとのこと。色変わりもしにくいんだとか。

もうひとつは靴墨。

前に使っていた靴墨は、数カ月でカチンコチンに固まってしまい困っていました。

店員さんに相談してみると、それは蝋(ろう)が原因とのこと。

蝋が多く入っている靴墨は、時間が経つと固くなるそうです。

すすめられたのが「サフィール」のノワール クレム1925 。油分が多く、固まることはないとのこと。やったね!

女性用の革靴も22cmからそろっていました。

次回は嫁の革靴も買ってあげようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください