【食レポ】日本橋 天丼 金子半之助 本店 〜 ランチは行列必至!1,000円以下で食べられる絶品ボリューム天丼

本日は日本橋にある金子半之助の天丼を紹介します。

たまに無性に天丼が食べたくなります。甘い天つゆ。香ばしい衣。カラッと揚がった海老天をご飯と一緒にかっこむ。

最高です。

今、この記事を書きながら天丼が食べたくて、食べたくてしょうがありません。

今回紹介する金子半之助はリーズナブルな値段ながら、美味しくてボリューム満点の天丼が食べられるお店です。

日本橋 天丼 金子半之助 本店 詳細情報

店名 日本橋 天丼 金子半之助 本店
住所 東京都中央区日本橋室町1-11-15 1F・2F
時間 【平日】
11:00~22:00(L.O.21:30)
【 土・日・祝】
10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年末年始、不定休
電話 050-5595-7640
(予約不可)
煙草 全面禁煙
座席 20席
(1階:カウンター6席、2階:テーブル14席、3階:トイレあり)
駐車場
近隣にコインパーキングあり
カード 不可
HP

日本橋 天丼 金子半之助 本店は開店前から大行列!平日ランチで2時間待ち

やってきました金子半之助。日本橋駅、三越前駅から徒歩すぐ。
金子半之助 日本橋 天丼

お店の前を通ったことはあったんですが、あまりにも待ち行列が長いので諦めていました。

この日は会社を休み平日に来店。平日の開店と同時と行けば、並ばないで済むだろうと考え行ってみることに。

結論からいうと考えが甘かったです…。

開店の11時に合わせて行ったんですが、この行列。なんだこれ…。 お店の人の話では約2時間待ちとのこと。
金子半之助 日本橋 天丼

あまりにも人が多すぎて、お店の前だけでなく隣の道路まで行列ができています。油の香ばしい匂いが胃を刺激しまくります。
金子半之助 日本橋 天丼

この日は気温も高く、太陽もサンサンと輝いていました。油断すると日射病になりそうなくらいです。それでもみんな並んでいます。

並んでいる人のことを考え、お店では冷たい麦茶を用意してくれています。とりあえず脱水症状で倒れることはなさそうです。
金子半之助 日本橋 天丼

「いや〜こんな並べないよ!」って場合は持ち帰りの弁当。ランチ時に数量限定で販売されています。
金子半之助 日本橋 天丼

残念ながら弁当には卵天ぷらはついてきませんが、それ以外はお店で食べる天ぷらと一緒です。
金子半之助 日本橋 天丼

一時間くらい並んで、ようやくお店の前に。まだまだ行列は続きます。
金子半之助 日本橋 天丼

お店の前には簡易的なクーラーが設置されています。このクーラーのおかげか、あまり暑さは気になりませんでした。
金子半之助 日本橋 天丼

ついに日本橋 天丼 金子半之助 本店の「江戸前天丼」を実食!

1時間半ほど並んで、やっと入店できました。

まずは黒豆茶。さっぱりとしていて、食後に飲むと口の中から天ぷらの油を洗い流してくれます。
金子半之助 日本橋 天丼

取り放題の大根の漬物とガリごぼう。
金子半之助 日本橋 天丼

ガリごぼうがめちゃくちゃ旨い!天ぷらの脂っこさを一瞬で吹き飛ばしてくれます。あまりにも美味しくて、天丼がくる前におかわりしちゃいました。
金子半之助 日本橋 天丼

味噌汁は120円の追加料金。とくに印象はないかな。味噌汁はわざわざ注文しなくてもいいかも。次回来るときは多分注文しない。
金子半之助 日本橋 天丼

そうこうしているうちに、やってきました江戸前天丼(950円)!天ぷらがでかい!1,000円以下の値段で食べられる天丼じゃない!
金子半之助 日本橋 天丼

後ろ側から撮影してみました。見てください、このアナゴ天ぷらの大きさ!丼からはみ出しまくりです。
金子半之助 日本橋 天丼

天ぷらの具材は海老が二匹。貝柱、ししとう、卵、海苔、大きな穴子。

貝柱はプリッとしてい、旨味がつまってます。
金子半之助 日本橋 天丼

海苔の天ぷらって珍しいですね。口に入れると磯の香りが広がります。
金子半之助 日本橋 天丼

卵の天ぷら。
金子半之助 日本橋 天丼

中は半熟。潰すと黄身がドロッと溢れてきます。黄身を甘辛い天つゆと絡めて食べるとたまりません。
金子半之助 日本橋 天丼

1時間半並んだもかかわらず、美味しすぎて8分くらいで完食。天ぷらが大きいので、食べ応えがありました。

ごちそうさま!

我思う故に我あり

いや〜美味しかった。1,000円以下であんなボリューム満点の天丼が食べられるなんて。行列さえ気にならなきゃおすすめできます。(僕は並んでる間にブログを書いてたりするので、あまり行列は気になりません)

金子半之助はランチも夜も同じメニュー。知り合いの話では、夕方時は行列も少なくなるそうなので、仕事の後に行ってみるのもいいかもしれません。

あと、日本橋本店以外は行列が少ないようなので、そちらに行ってみるのもいいかもしれません。

金子半之助の江戸前天丼。コストパフォーマンス高くておすすめですよ!

行列が嫌なら、近くにこんなお店もあります

・牛かつ もと村 〜 三越前駅 コレド室町店ならランチ時でも行列なし!レアな牛肉がねっとりと旨い

・日本橋讃岐うどん ほし野 〜 コシのある麺とこだわりのいりこ出汁がお手軽価格で食べられる

・ミカド珈琲店 日本橋本店 〜 名物のモカソフトはコーヒーのコクと滑らかさが至福の一品

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください