トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

石焼き芋専用の黒いアルミホイルが凄い!オーブントースターで本格的な味が楽しめる

スポンサーリンク

本日は石焼きいも用の黒いアルミホイルを紹介。

自分正面

石焼き芋専用のアルミホイルやべえ! 自宅で焼き芋を作るなら、これが一番いい!

結論から言うと、焼き芋専用のアルミホイルはスゴい。

芋好きは絶対買うべき神アイテムです。

9/24までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)でシルバーウィークセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大8%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

シルバーウィークセールを見てみる

オーブントースターで手軽に石焼き芋が作れる、黒いアルミホイルを買ってみた

は朝に弱くて、朝の用意はもっぱらボクの仕事です。

コーヒーを淹れて、朝食を作って、洗濯機を回して、湯たんぽを用意して。などなど。

やることが多いので、秋・冬の朝食はほとんど焼き芋。旬の芋は加熱するだけで美味しくなるので、朝食にぴったりなんですよ。

できるだけボクの手間を減らしたかったので、専用のアルミホイルを買ってみました。

どうして焼き芋専用のアルミホイルがいいい?

わざわざ焼き芋を作るのに専用のアルミホイルを買ったのは、次のような理由からです。

  1. 焼き芋が短時間で、美味しくできる
  2. オーブントースターで作れるので、火事の心配がない

焼き芋が短時間で、美味しくできる

普通のアルミホイルを使っても、オーブントースターで焼き芋は作れます。

ただし、めっちゃ時間かかるんですよ。

アルミホイルで包むせいで中の温度がなかなか上がらず、焼き芋になるまで時間がかかる。だいたい1時間近くかかりますね。

忙しい朝だと、こんなことしている時間はありません。

でも、焼き芋専用のアルミホイルなら、20〜30分ほどで美味しい焼き芋ができるんです。

オーブントースターで作れるので、火事の心配がない

家庭で焼き芋を作る方法は色々あるんですよ。

別記事で紹介してるんですが、アルミホイル、キッチンペーパー、フライパン(もしくは鍋)があれば20〜30分ほどで焼き芋ができます。

でも、火を使うのでキッチンの近くにいないと、火事の危険性があります。

オーブントースターで焼き芋が作れるなら、火を使う必要はありません。

忙しい朝は色々やることがあるので、オーブントースターで作れる方が助かるんですよ。

スポンサーリンク

焼き芋専用のアルミホイルを使ってみた

こちらが焼き芋専用のアルミホイル。
焼き芋用アルミホイル

普通のアルミホイルと違って、外側が黒くなってます。
アルミホイル外側

内側は普通のアルミホイルと同じで銀色。
アルミホイル内側

芋を用意。
芋

芋を軽く洗って、専用アルミホイルで包みます。黒が外側です。間違えないでくださいね。
アルミホイルで包んだ

オーブントースターに並べます。
オーブントースターに並べた

加熱開始!
加熱開始

20分ほど加熱したら竹串を刺して確認。
竹串で確認

細いサツマイモなら15〜20分程度でできます。太いサツマイモでも30分も加熱すれば竹串がスッと通りますよ。

アルミホイルの黒い部分はメチャクチャ熱くなってるので、トースターから出すときに注意してください。
完成

アルミホイルを外し、アツアツの焼き芋とご対面。
アルミホイルをとって姿

焼き芋の味はどう?

ホクホクに焼けた焼き芋。中までしっかりと熱が通り、黄金色になってます。
ホクホクの中身

皮がスルッとむける!
皮がつるっとむける

じっくり加熱されたことで、サツマイモの甘味がしっかりと出ています。

食感はサツマイモの種類によりますが、全体的に余分な水分が飛んで、濃厚に感じますね。もう、 外で石焼き芋を買う必要ないです。

スポンサーリンク

使ってみた感想

実際に使ってみて、ボクが感じた感想をまとめました。

  • 自宅で作る焼き芋の中では一番美味しい
  • オーブントースターで加熱なので、見張っているいる必要なし
  • 調理には20〜30分程度かかる
  • アルミホイルがちょっと高い

色々な焼き芋の作り方を試しましたが、今回紹介したアルミホイルで焼くのが一番美味しいです。売っている焼き芋とほとんど変わりません。

オーブントースターだけで調理できるのはめっちゃ楽チン。調理中にほかの家事ができるので、忙しい主婦の方にオススメ。

調理時間が20〜30分かかりますが、短い方かなと。時間を短くしたいならアルミホイル、キッチンペーパー、鍋使った方がオススメできます。5分くらいは短縮できるかと。

デメリットがあるとしたら、少し値段が高いのことですね。普通のアルミホイルの2倍くらいします。とはいえ、そこまで高いものではないので買う価値は十分あり!

我思う故に我あり

オーブントースターならどこの家庭にもあると思うので、専用のアルミホイルはホントにおすすめ!

スーパーなどでも買えますが、アマゾンでも買えます。6mならたっぷり焼き芋が作れますよ!

9/24までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)でシルバーウィークセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大8%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

シルバーウィークセールを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください