名古屋市 カフェドリオン「究極のチョコレートパフェ」のインパクトは予想以上だった

本日は名古屋市 西区にあるCafe de Lyon(カフェ・ド・リオン)のパフェを紹介します。

前日に名古屋でセミナーがあったため一泊。次の日は朝からモーニングセットとパフェを食べてきました。

向かったのは名古屋市 西区のカフェドリオン。ここのパフェがすごいんです。

名古屋市 西区の人気店!カフェドリオン

お店があるのは名古屋市西区那子野。この辺りの一角だけ、古くて趣きのある街並みが残ってます。
名古屋市 西区 カフェドリオン

こちらがカフェドリオン。フランスのLyon(リオン)をイメージしているらしい。
名古屋市 西区 カフェドリオン

この動物はなんだろう?
名古屋市 西区 カフェドリオン

店内はフランスのカフェをイメージにしているそうです。心地よいバランスで雑多な雰囲気。

店内はちょっと狭いので、満席になることが多いようです。
名古屋市 西区 カフェドリオン

こちらがパフェメニュー。どれも美味しそうなんですが、一番上の2016年究極のチョコレートパフェ(1580円)が気になります!
名古屋市 西区 カフェドリオン

夏場はかき氷も人気のようです。かき氷好きとしては、写真見ただけで美味しそうなのがわかります。
名古屋市 西区 カフェドリオン

パフェの前にモーニングを注文

この日はテンション高く、開店と同時くらいにお店に訪れたのですが、早すぎてまだパフェの仕込みが終わってないと…。

ということで、まずはモーニングを注文することに。土日の9:00〜11:00まではモーニングサビースとなります。
IMG 9639

すべての飲み物にはトーストなどがついてきます。名古屋スタイルですね。

この日の日替わりトーストはクリームチーズトーストか、メイプルトースト。
IMG 9637

飲み物は冷たいコーヒーを注文。この選択が間違いでした…。
IMG 9641

まずはコーヒーが到着。この日は5月半ばの熱い時期。冷たい飲み物が美味しい。
IMG 9643

クリームチーズトースト、サンドイッチ、ヨーグルト。思ったより小ぶりなモーニングセットでした。でも味は美味しい。特にクリームチーズトーストは甘くなくて、初めての味でした。
IMG 9645

究極のチョコレートパフェのインパクトがすごい!

入店から1時間ほどかすぎたころ。パフェスプーンとフォークが運ばれてきました。
IMG 9646

これがカフェドリオンの「究極のチョコレートパフェ」!でかい!なんだこれ。
IMG 9647

ローアングルからの撮影。なんだこれ。東京スカイツリー?
IMG 9650

大きな苺がいっぱいのってるんですが、パフェが大きすぎて苺が小さく見えます。
IMG 9648

苺に隠れるように(隠れきれてないけど)、チョコアイスがこんもりと。さらにラズベリーのアイスや生チョコ。
IMG 9649

中ほどにはパイ生地がまっています。食べすすめていくと、溶けてきたアイスと絡まっていい感じになります。
IMG 9651

盛り方に少し無理があるのか、もたもたしていると苺がポロポロと落ちだしてしまいます(笑)。

あまり写真に撮るのに夢中にならないで、早く食べ始めましょう!

大きすぎて一人で食べきるのはちょっと大変です。さらに、パフェの前にアイスコーヒーを飲んだので、体が冷え切ってしまいました…。

パフェを食べるときは、冷たい飲み物は避けた方がいいですね。

食べきったときの達成感は、今まで食べたパフェの中で一番でした。

我思う故に我あり

いや〜、すごいパフェでした。美味しさよりも、その大きさと高さに圧倒されてしまいました。

隣の席では欧米人のおじさんがモーニングセットを食べていたんですが、僕の食べているパフェを見て「俺もアレが食べたい!」と注文。

パフェが届くと、子供のように目をキラキラさせパフェを食べてました。(笑)

カフェドリオンの究極のチョコレートパフェ。このインパクトはおすすめです!

名古屋駅周辺のスイーツ

ピエールマルコリーニ名古屋店では、限定のマリアージュパフェが食べられます。観光で名古屋に来た人はぜひ食べてみてください。

JR名古屋タカシマヤ店内で、赤福のかき氷が食べられます。三重県、名古屋の限定品なのでぜひ!

名古屋駅周辺のグルメ情報はこちら

・名古屋名物「味仙」の台湾ラーメン イタリアン味は超辛旨くて涙が止まらなかった

・名古屋名物『天むす千寿 』上前津の本店だけで味わえる出来たての味が予想以上だった

名古屋グルメで人気の本

お店の詳細情報はこちら

関連ランキング:カフェ | 国際センター駅丸の内駅伏見駅

スポンサーリンク