不真面目/真面目が1/1=1になるように

名古屋市 カフェドリオン「究極のチョコレートパフェ」のインパクトは予想以上だった

本日は名古屋市 西区にあるCafe de Lyon(カフェ・ド・リオン)のパフェを紹介します。

前日に名古屋でセミナーがあったため一泊。次の日は朝からモーニングセットとパフェを食べてきました。

向かったのは名古屋市 西区のカフェドリオン。ここのパフェがすごいんです。

スポンサーリンク

名古屋市 西区の人気店!カフェドリオン

お店があるのは名古屋市西区那子野。この辺りの一角だけ、古くて趣きのある街並みが残ってます。
名古屋市 西区 カフェドリオン

こちらがカフェドリオン。フランスのLyon(リオン)をイメージしているらしい。
名古屋市 西区 カフェドリオン

この動物はなんだろう?
名古屋市 西区 カフェドリオン

店内はフランスのカフェをイメージにしているそうです。心地よいバランスで雑多な雰囲気。

店内はちょっと狭いので、満席になることが多いようです。
名古屋市 西区 カフェドリオン

こちらがパフェメニュー。どれも美味しそうなんですが、一番上の2016年究極のチョコレートパフェ(1580円)が気になります!
名古屋市 西区 カフェドリオン

夏場はかき氷も人気のようです。かき氷好きとしては、写真見ただけで美味しそうなのがわかります。
名古屋市 西区 カフェドリオン

パフェの前にモーニングを注文

この日はテンション高く、開店と同時くらいにお店に訪れたのですが、早すぎてまだパフェの仕込みが終わってないと…。

ということで、まずはモーニングを注文することに。土日の9:00〜11:00まではモーニングサビースとなります。
IMG 9639

すべての飲み物にはトーストなどがついてきます。名古屋スタイルですね。

この日の日替わりトーストはクリームチーズトーストか、メイプルトースト。
IMG 9637

飲み物は冷たいコーヒーを注文。この選択が間違いでした…。
IMG 9641

まずはコーヒーが到着。この日は5月半ばの熱い時期。冷たい飲み物が美味しい。
IMG 9643

クリームチーズトースト、サンドイッチ、ヨーグルト。思ったより小ぶりなモーニングセットでした。でも味は美味しい。特にクリームチーズトーストは甘くなくて、初めての味でした。
IMG 9645

究極のチョコレートパフェのインパクトがすごい!

入店から1時間ほどかすぎたころ。パフェスプーンとフォークが運ばれてきました。
IMG 9646

これがカフェドリオンの「究極のチョコレートパフェ」!でかい!なんだこれ。
IMG 9647

ローアングルからの撮影。なんだこれ。東京スカイツリー?
IMG 9650

大きな苺がいっぱいのってるんですが、パフェが大きすぎて苺が小さく見えます。
IMG 9648

苺に隠れるように(隠れきれてないけど)、チョコアイスがこんもりと。さらにラズベリーのアイスや生チョコ。
IMG 9649

中ほどにはパイ生地がまっています。食べすすめていくと、溶けてきたアイスと絡まっていい感じになります。
IMG 9651

盛り方に少し無理があるのか、もたもたしていると苺がポロポロと落ちだしてしまいます(笑)。

あまり写真に撮るのに夢中にならないで、早く食べ始めましょう!

大きすぎて一人で食べきるのはちょっと大変です。さらに、パフェの前にアイスコーヒーを飲んだので、体が冷え切ってしまいました…。

パフェを食べるときは、冷たい飲み物は避けた方がいいですね。

食べきったときの達成感は、今まで食べたパフェの中で一番でした。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

いや〜、すごいパフェでした。美味しさよりも、その大きさと高さに圧倒されてしまいました。

隣の席では欧米人のおじさんがモーニングセットを食べていたんですが、僕の食べているパフェを見て「俺もアレが食べたい!」と注文。

パフェが届くと、子供のように目をキラキラさせパフェを食べてました。(笑)

カフェドリオンの究極のチョコレートパフェ。このインパクトはおすすめです!

名古屋駅周辺のスイーツ

ピエールマルコリーニ名古屋店では、限定のマリアージュパフェが食べられます。観光で名古屋に来た人はぜひ食べてみてください。

JR名古屋タカシマヤ店内で、赤福のかき氷が食べられます。三重県、名古屋の限定品なのでぜひ!

名古屋駅周辺のグルメ情報はこちら

・名古屋名物「味仙」の台湾ラーメン イタリアン味は超辛旨くて涙が止まらなかった

・名古屋名物『天むす千寿 』上前津の本店だけで味わえる出来たての味が予想以上だった

名古屋グルメで人気の本

お店の詳細情報はこちら

関連ランキング:カフェ | 国際センター駅丸の内駅伏見駅

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5