さかな料理 まつばら 三浦海岸駅近で極上のマグロ丼を堪能!【みさきまぐろきっぷ日帰り旅行】

本日は神奈川県 三浦海岸駅のさかな料理 まつばらの紹介です。

「みさきまぐろきっぷ」を使って行ったきた三崎・三浦海岸の日帰り旅行。

うらりマルシェでお土産を買い、バスで駅まで戻りました。すでに夕食の時間になっていたので、夕食も三崎のマグロを堪能することに。

向かったのは三浦海岸駅の近くにあるさかな料理 まつばら。ここのマグロ丼が最高でした!

三浦海岸駅から徒歩5分。「まつばら」で極上のマグロ丼を堪能!

三崎・三浦海岸にくる人は「みさきまぐろきっぷ」を使った日帰り旅行者が多いと思うんですが、「まつばら」はそんな人たちにビッタリのお店です。

三浦海岸駅から近いので時間を有効に使えます。さらに出てくるマグロが極上の味!

まつばらの行き方(アクセス)・最寄駅

最寄駅は京急線 三浦海岸駅です。お店まで改札から徒歩5分ほど。

三浦海岸駅は改札がひとつしかないので、迷うことはないかと思います。改札を出てその30mほど進み、大通りを左に曲がると見えてきます。

お店の外観

やってきました「まつばら」。年季の入った外観。どんなお店か知らないとちょっと躊躇してしまう感じです。
まつばらの外観

お店の外の分かりやすい場所にメニュー表が置いてあると、もう少し入りやすいんですけどね。

まつばらの混雑状況

訪れたのは平日の夜7時頃。 平日の少し早い時間ということもあって僕らの他にお客さんはいませんでした。

食事処というよりも居酒屋の様な雰囲気なので、もう少し遅い時間になるとお客さんが入ってくるのかもしれません。

観光客が多い土日・祝日の昼は込み合いそう。混雑状況はみさきまぐろきっぷの公式ページにて確認できます。

まつばら 店内様子・雰囲気

店内は落ち着いた雰囲気。地方の居酒屋さんといった感じです。

4人がけのテーブル席。
4人がけテーブル

畳の座敷もあります。
座敷

壁には多数のサイン色紙あり。
色紙

さらに2階もあり。50名まで座れる座敷席です。

まつばらのメニュー

この日は食事だけが目当だったので、食事用のメニューしか確認しませんでした。
食事メニュー

定食メニュー。1,200円のねぎとろ定食から、2,900円の刺身定食まで三崎のマグロを中心としてものか多いですね。一番上のまぐろづくし膳(2,000円)は「みさきまぐろきっぷ」の食事券を使っても食べられます。
定食メニュー

丼物メニュー。定食に比べて、丼もの方が少し価格帯が安いです。
どんぶりメニュー

名物の三浦どん(1,700円)。漬けマグロ、ねぎとろ、かまあげしらすが一度に楽しめる三色丼です!
三浦どん

まつばらの「三浦どん」が最高すぎる!

三崎の海鮮物を堪能したかったので、三浦どん(1,700円)を注文しました!

丼の中身。漬けマグロがテカっと光り輝いています。漬けマグロは中トロかな? 口の中にねっとりとしたマグロの旨味が広がります。こんなに美味しい漬けマグロは珍しい!
三浦どん

ねぎとろは頭身だけを使っていて、舌の上でとろける旨さ。三崎のマグロを贅沢に堪能できる丼!ガチで美味しい丼でした。

カニの味噌汁。カニの旨味が出ていて美味しい。
カニ汁

嫁が注文した天ぷら定食。不味くはないんだけど、わざわざこのお店で注文する必要はないかなという感じ。海鮮刺身系のメニューの方がオススメです。
天ぷら定食

我思う故に我あり

正直、お店の外観であまり期待していなかったんですか、マグロ丼の旨さには悶絶しました。これはかなりオススメなお店。

「みさきまぐろきっぷ」で食べられるまぐろづくし膳には頭身のねぎとろ、7時間煮込んだカマのあら煮、ホホ身のフライがついてきます。これもかなり期待できそう。

ランチを食べた「廻転寿司 海鮮」も近くにあるので、回転寿司が良い人はこちらに行ってみてください。

「みさきまぐろきっぷ」を使った日帰り旅行は超オススメ。別記事にまとめてあるので、そちらを参考にしてくださいね!

みさきまぐろきっぷのおすすめルートは別記事で紹介しています。参考にしてくれるとうれしいです!

お店の詳細情報はこちら

店名 さかな料理まつばら (さかなりょうり・まつばら)
住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3253
地図
交通 京急久里浜線、三浦海岸駅より徒歩5分。
国道134号線三浦海岸交差点より徒歩5分
時間 11:30~23:00
定休日 火曜日
電話 0468-88-1479
座席 1階/カウンター席4席・テーブル席26席
2階/座敷席50席(3~50名まで利用可能)
駐車場 有り (10台)
カード 不可
HP http://matubara.fc2web.com/index.htm