瞑想を再開しようと心に決めたり、嫁がチーズケーキをぶった斬る1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。結婚して半年が経とうとしているブッキー(@anahideo)です。

結婚するとひとりの時間が減りますね。ひとりなら気兼ねなくできてたことが、なかなかできなかったりします。

身体の歪みを整えるには、座禅がいいらしい

ジムの筋トレ、日々のパソコン作業。身体にガタがくる前にメンテナンスしてきました。

何回もお世話になっている三軒茶屋の高橋治療院
高橋治療院

まだ少し偏頭痛があるのと、身体が歪んでるなと思ったので整えてもらいました。

どちらの原因もやっぱり目の使いすぎが原因みたいです。

スマホ、パソコン操作が多くて寄り目になりがち。そのため、目を寄せる筋肉が凝ってしまうんだとか。

目を使わないのが1番なんですが、現代人はなかなかそういうわけにもいきません。

なんか良い方法ありませんかと聞いてみたところ、返ってきた答えは「瞑想」オススメとのこと。

瞑想をすることで脳の緊張が緩み、目・身体の筋肉も緩んでいくそう。

昔はちょくちょく瞑想していたんですが、嫁が日本に来てからひとりの時間がとれず、瞑想の習慣がなくなっていました。

迷走している姿を嫁に見られたら、説明がめんどくさいってのもあります。

よし、作業の休憩時間や寝る前に瞑想しよう。

友達からもらった自家製チーズケーキを嫁がぶった斬ります

嫁(ベトナム人)はチーズケーキが大好き。日本に来てから、日本のチーズケーキをランキングしています。

有名店だろうと知ったことない辛口のコメントで、意外に人気あり。チーズケーキランキングを楽しみにしている人も多数。

そんなランキングを見た友人から、「うちの作ったチーズケーキをぶった斬ってほしい」という挑戦をいただきました。

挑戦者は兵庫県にお住いの山本 絢美さん

自家製のチーズケーキをわざわざ冷凍して送ってくれました。

こちらが解凍したチーズケーキ。見た目は嫁の好みです。
チーズケーキ

ミン1

表面の焼き上がりがとてもキレイだ。見た目的に食欲を誘う。

チーズクリームは甘すぎず、そしてしっかりとスイーツらしい甘味だ。また、チーズの味がしっかりと感じる。粘り気が少なく食べやすい。

ボトムの厚さはちょうどいい。適度な柔らかさでチーズケーキの味を邪魔していない。甘さが控えめなのも好感が持てる。

手作りでこの美味しさは驚いた。

残念な点は全体で食べたときにチーズの味が弱くなる。チーズクリームだけを食べたときはとてもチーズの味を感じたが、全体で食べるとチーズの味が弱くなる。

冷凍したせいかもしれないが、少し固い。フォークで切ったときに崩れてしまう。

また、酸味が弱いのが個人的には残念だ。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年10月25日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。
味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回は自家製(無料?)なので順位に悩んでいました。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. CAFE LA MILLEのNYスタイルチーズケーキ(566円)
  7. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  8. 山本 絢美さん自家製チーズケーキ
  9. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  10. 西調布 ぱてぃすりーど・あん チーズケーキ(450円)
  11. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  12. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  13. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  14. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  15. 西調布 ぱてぃすりーど・あん レアチーズケーキ(420円)
  16. 中目黒 ヨハン ナチュラルチーズケーキ(380円)
  17. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  18. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  19. 那須高原 チーズガーデン 御用邸チーズケーキ(1,280円)
  20. 中目黒 ヨハン ブルーベリーチーズケーキ(380円)
  21. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  22. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  23. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  24. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  25. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  26. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

番外編 ビールによく合うチーズケーキ

  1. シュ・シーマのベイクドチーズケーキ(454円)

我思う故に我あり

「ここのチーズケーキをぶった斬ってほしい!」

「うちのチーズケーキをぶった斬ってくれ!」

なんてリクエストがありましたら、メッセージください。嫁の好みはニューヨークチーズケーキです。レアチーズケーキはかなり辛口評価になります。笑

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください