みかど 県庁前 | 那覇市民の胃袋を24時間つかんではなさない老舗食堂 名物のちゃんぽんがうまい!

那覇 県庁前 みかど
今回は那覇市民の胃袋をつかんではなさない老舗食堂、みかどを紹介します。

飲食店はサイクルが短く、いつの間にかお店が入れ替わってることも多いですよね。それだけ飲食店は難しい。

そんな中、那覇には旨い、安い、早い、24時間営業で有名な食堂があります。今回紹介するみかどもそのひとつ。

このみかどの特性ちゃんぽんが旨いんですよ!多分、皆さんが想像したちゃんぽんとは全然別物です。

24時間営業の人気食堂

やってきましたみかど。前にテレビで見て気になっていたんですよ。今回来ることができてうれしい!
沖縄 那覇 みかど

この日は沖縄でも数十年に一度の大寒波。雪が降った場所もあったみたいです。そんな寒い日ですが、店内は賑わっていました。
沖縄 那覇 みかど

この写真を撮ったあと、15人くらいの団体客が来店。人気のほどがうかがえます。
沖縄 那覇 みかど 店内

壁にはメニューがズラッと。優柔不断な僕は、こんな風にズラッと並んでいると悩んじゃうんですよね…。
沖縄 那覇 みかど メニュー

丸見えのキッチン。おばちゃんたちが休む間もなくオーダーをこなしていきます。こういう昔ながらのお店は減ってきましたよね。会社や家の近くにあると嬉しいんですが。
沖縄 那覇 みかど キッチン

沖縄らしいメニューに目移りしちゃう

みかどは大衆食堂らしく沖縄の家庭料理かわ味わえます。観光客向けじゃないので、沖縄らしい味。値段も安い!
沖縄 那覇 みかど メニュー

いろいろ目移りしてしまうんすが、今回はお目当のちゃんぽん(みかど風)を選択。600円は安い〜。
沖縄 那覇 みかど メニュー

ついでにゴーヤージュース(生)も。ゴーヤをジュースにするなんて…。
沖縄 那覇 みかど メニュー

今回は注文しなかったんですが、へちまのみそ煮が気になります。現地の知り合いが口をそろえて「へちまが旨いんだ」と。そこまで言われたら気になります。へちまの時期は夏らしいので、夏の楽しみにとっておきます。
沖縄 那覇 みかど

こ、これがちゃんぽん…だと…

まずはゴーヤージュース。これが予想以上にうまい!!!苦いけど飲みやすい。リンゴとセブンアップが入ってるらしく、口当たりいい。おかわりしようか迷ったくらい。これはおすすめ。
沖縄 那覇 みかど ゴーヤージュース

そして、お目当のちゃんぽんがやってきました!僕らが知っているちゃんぽんとは全然別物です。
沖縄 那覇 みかど ちゃんぽん

ちゃんぽんって言ったら、普通は野菜がたくさんのった麺類を想像しますよね。しかし、沖縄でいうちゃんぽんはちがいます。上にはひき肉入りの野菜炒めを卵でとじたもの。
沖縄 那覇 みかど ちゃんぽん

それらをご飯の上にのせています。麺の面影すらありません。
沖縄 那覇 みかど ちゃんぽん

味は醤油ベースの甘めの味付け。それを卵でとじてるので、美味しくないわけがない。ジャガイモもはいっていて、良い仕事してます。スプーンが止まりません。
沖縄 那覇 みかど ちゃんぽん

単純な料理なんですが旨い。これはおばちゃんの腕のおかげなんでしょうか。那覇の人達の胃袋を、つかんではなさないのも納得の旨さ。

我思う故に我あり

いや〜本当旨かった。色々食べたい料理があったので、絶対再訪したい。こういうお店が家の近くにあったら飽きないんだけどな〜。

これが24時間営業ったのもすごい。おばちゃんたちの体力もつのかな?

国際通りで観光客相手のお店に飽きたら、こういう地元の人が使うお店に行ってみては!

みかど。おすすめです!

お店の詳細情報はこちら

関連ランキング:定食・食堂 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

沖縄のグルメ情報ならこちらがおすすめ

沖縄に旅行のさいはこちらもどうぞ

BREAKFAST okinawa 牧志 | スフレパンケーキがヤバイ!国際通りで朝食たべるならココ!
・どらえもん 県庁前 | 出汁の香りが凄い宮古そば!国際通りにあるのにレトロ感いっぱい!ランチや締めにおすすめ!
・歩のサーターアンダギー 素朴なのに絶妙に旨い沖縄の代表的スイーツ!おやつにどうぞ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください