不真面目/真面目が1/1=1になるように

名古屋名物『天むす千寿 』上前津の本店だけで味わえる出来たての味が予想以上だった

本日は名古屋名物天むす発祥の店天むす千寿を紹介。

天むすといえば名古屋名物としては外せない存在。

東京でも食べられますが、せっかくだから本場のおいしい天むすが食べたい。

今回選んだ天むす千寿は名古屋天むす発祥のお店。

最高の天むすを食べるのにふさわしいお店でした!

天むす千寿 上前津の本店なら出来立てが食べられる!

やってきました天むす千寿。上前津駅から徒歩5分ほど。老舗らしく雰囲気のあるお店です。
天むす千寿 上前津 本店

暖簾には「めいふつ 天むす」の文字。この暖簾は比較的新しい感じ。
天むす千寿 上前津 本店

天むす千寿は他にも支店があるんですが、店内で出来立てが食べれるの本店だけ!

一人前(5個入り)で756円。追加は一個156円。

店内で食べられるスペースは狭い。座れても8人程度。僕が入店したのは、日曜お昼の13時頃でした。二人ほど先客はいましたが、満席ではなかったです。3人程度のグループなら座れる確率も高いと思います。
天むす千寿 上前津 本店

天むす発祥の店内で出来立てをくらう!

店内には香ばしい油の香りが漂います。

注文を終えて天むすを待っている間も、油の香りでめちゃくちゃ食欲を刺激されます。

そして、待ちに待った天むすが出てきました!
IMG 9710

千寿の天むすはエビ天がおにぎりの中に隠れているタイプ。ぱっと見では天むすとはわかりません。おくゆかしい天むす。
IMG 9712

付け合わせのきゃらぶき。天むすには定番ですが、付け合わせにきゃらぶきを付けはじめたのも千寿なんだそうです。
IMG 9711

さっそく天むすをいただきます!小ぶりなので、箸でつかめちゃいます。
IMG 9713

おむすびの中には小ぶりなエビが3匹はいったエビ天。エビは大きくなくても、3匹も入っていると食べごたえ抜群です。
IMG 9715

おにぎりには塩が効いていて、香ばしいエビ天とよく合います!

食がすすむすすむ。きゃらぶきと合わせてたべると、これまた旨い。やっぱり握りたてのおにぎりは美味しいですね!

あっという間に完食。ごちそうさまでした。
IMG 9716

もちろんお持ち帰りの注文もできます。時間がたって味が馴染んだ天むす。これもまた良い。

我思う故に我あり

この日は朝からパフェを食べて、お昼どきにもお腹はそこまで空いていませんでした。

しかし、千寿の天むすが美味しすぎて,あっという間に完食。

ちなみに天むすの発祥は名古屋ではなく三重県なんだそうです。三重県津市の「千寿」が発祥。

今回紹介した「天むす千寿」は「千寿」から暖簾分けをしてもらい、名古屋天むす発祥のお店となったそうです。

天むす千寿の出来立て天むす。おすすめです!

名古屋のグルメ情報はこちら

・名古屋市 カフェドリオン「究極のチョコレートパフェ」のインパクトは予想以上だった

・名古屋駅直結 ピエールマルコリーニで限定のマリアージュパフェを堪能 エスプレッソとチョコレートの共演は大人の味

・名古屋名物「味仙」の台湾ラーメン イタリアン味は超辛旨くて涙が止まらなかった

名古屋グルメで人気の本

お店の詳細情報はこちら

店名:天むす千寿
住所:愛知県名古屋市中区大須4-10-82

交通:名古屋市営地下鉄 上前津駅(10番または12番出口)より、徒歩5分
名古屋市営バス 上前津 停留所より、徒歩5分
営業時間:【テイクアウト】8:30~18:00 ※売り切れ次第閉店
【イートイン】12:00~14:00(L.O.)
定休日:火曜・水曜
TEL:052-262-0466
席数:8
カード:不可
HP:http://www.tenmusu.com

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5