不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ストウブ マグネットトリベット ラウンドの選び方】16.5cmは何センチの鍋まで使える?

アイキャッチ

ストウブ鍋を徹底的に解説。ストウブに興味がある方はぜひ一度読んでみてください。
・【ストウブマニアが徹底解説】鍋の魅力・選び方・お手入れ・買い方を紹介

本日はストウブのマグネットトリベット ラウンド 16.5cmを紹介します。

ストウブは鍋に注目が集まりがちですが、周辺のグッズも充実しています。

専用のグッズだけあってデザイン、機能的にも優れてるんですよね〜。マニア心をくすぐります。

本日紹介するマグネットトリベットはストウブ鍋の鍋敷きです。磁石が入った鍋敷きなので、ストウブ鍋にくっつくんです。

「16.5cm」「23cm」の2種類が販売されています。

金額が1.5倍くらい違うので、できるだけ「16.5cm」が買いたくなるんですよ。

とはいうことで、「16.5cm」がどの大きさの鍋まで対応可能か調べてみました。

ピコ・ココット ラウンド20cmまで使用できます

「マグネットトリベット ラウンド 16.5cm」はピコ・ココット ラウンド20cmまでなら、ギリギリ使用できる大きさです。

ピコ・ココット ラウンド22cmに使うにはちょっと小さいですね。

ピコ・ココット ラウンド18〜22cmで試してみました

論より証拠ということで、写真を見ながら説明していきます。

マグネットトリベット ラウンド 16.5cm。
とリベット

木目の鍋敷きなので、様々なシーンで使いやすい。どの色のストウブとも相性がよくてオススメです。
表

裏側を見てみると丸い加工跡が2箇所あります。多分、ここから磁石を入れてるんですね。
トリベット裏側

まあ、裏返してしまえば加工した跡は見えないので問題ありません。

18cmのピコ・ココット ラウンドを置いてみました。いい感じですね。
18cm

つづいて20cmのピコ・ココット ラウンド。
20cm

ん〜ギリギリ。ちょっと小さいですが、なんとか使えます。
20cmギリギリ

最後に22cmのピコ・ココット ラウンド。あ〜完全に隠れちゃいますね。
22cm

ということで、「マグネットトリベット ラウンド 16.5cm」はピコ・ココット ラウンド20cmまでなら、ギリギリ使用できる大きさです。

22cm以上になると使えないことはないですが、鍋の下に隠れてしまいます。

スポンサーリンク

通常

キッチンとテーブルが離れている家にオススメ

マグネットトリベットは、キッチンとテーブルが離れている家にオススメです。

マグネットトリベットはその名の通り磁石が入っていて、ストウブ鍋の底にくっつきます。
磁石でくっつく

便利な面もあるんですが、ちょっと邪魔だなと感じることもあるんですよね……。

磁石でくっつくので、鍋を洗うときにいちいち剥がさないといけません。

磁力が強すぎて、けっこう勢いよくくっつくんです。

キッチンとテーブルが近い家庭なら、磁力が入ってない普通の鍋敷きの方が使いやすいですね。

テーブルの上に鍋敷きを置いて、ポンとストウブ鍋を置けばいいだけなので。

逆に、キッチンとテーブルが離れているならマグネットトリベットがオススメです。

わざわざテーブルまで行って鍋敷きを置かなくても、キッチンでマグネットトリベットをくっつければそのまま運べます。

両手が使えるのが便利です!

我思う故に我あり

木目のデザインは使いやすいので、ストウブ鍋と一緒に揃えておきたいアイテムです。

ストウブでは、マグネットが入ってないウッドタイプのトリベットは販売されてません。木製のマグネット無しがほしければ、ルクルーゼのトリベットもなかなか良いデザインです。

ストウブ製のトリベットは鋳鉄製もあります。洋風のインテリアにはこちの方が合いそうです。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

こちらの記事もどうぞ

・ストウブ福袋 5万円福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてる?

・ストウブ La Cocotte de GOHANで炊いたごはんが旨すぎてヤバい!米の一粒一粒がわかる!

・ストウブと鍋帽子の保温調理が最高~ほったらかしでも美味しい料理ができる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加