不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ストウブ復刻版】ココットヴィンテージシリーズの使い心地を徹底比較

アイキャッチ

ストウブ鍋を徹底的に解説。ストウブに興味がある方はぜひ一度読んでみてください。

・【ストウブマニアが徹底解説】鍋の魅力・選び方・お手入れ・買い方を紹介

本日はストウブの「ココット ヴィンテージシリーズ」の使い心地について書きます。

2016年の2月から数量限定で販売される「ココット ヴィンテージシリーズ」。昨年末に先行販売で入手しました。

使い心地をチェックしてみて、正直な感想を書きます。

スポンサーリンク

ココット ヴィンテージ シリーズは、ストウブ初心者にオススメできない

使ってみてわかったんですが、「ココット ヴィンテージシリーズ」はストウブ初心者にオススメできません!

オススメできない理由は2つです。

  • ピコがないから上手く蒸し焼きできない
  • フタの密封性がイマイチ

それぞれ詳しく説明しますね。

ピコがないから上手く蒸し焼きできない

「ココット ヴィンテージシリーズ」はフタの裏にピコがないので、上手く蒸し焼きできないんです。

実験のために「ココット ヴィンテージシリーズ」と、「ピコ・ココットラウンド(20cm)」でカレーを作りました。
カレーを作る

カレーを美味しく作るには、玉ねぎをしっかり飴色に炒めるのが重要です。
玉ねぎを投入

玉ねぎを焦がさないように、フタをして蒸し焼きにします。
フタをして蒸し焼き

普通のピコ・ココット ラウンド

通常販売されているピコ・ココット ラウンドには、フタの裏側にピコ(突起)ついています。
ピコあり

フタについた水蒸気は、ピコを伝って食材の上に降り注ぎます。食材に適度な水分が降り注ぐので、蒸し焼きなどがおいしくできるんですよ。

ピコ・ココット ラウンドで蒸し焼きにした玉ねぎ。焦げることなく、玉ねぎがキレイに蒸し焼きされてます。
普通のピコココットラウンド

ココット ヴィンテージシリーズ

「ココット ヴィンテージシリーズ」のフタに裏にはピコがついていません。ツルツルです。
ピコなし

ピコが無いので水蒸気は食材の上に落ちません。水蒸気はフタを伝って、鍋の側面に落ちていきます。

水蒸気が上から落ちないので、食材が乾き、焦げやすくなります。蒸し焼きにしたかった玉ねぎが焦げちゃいました。
ヴィンテージココット

広告

フタの密封性がイマイチ

「ココット ヴィンテージシリーズ」はフタの密封性がイマイチです。

材料を茹でていたら、フタの淵からブクブクと泡を出して水蒸気が漏れていきました。
フタから水蒸気が漏れる

「ココット ヴィンテージシリーズ」だと密着面が小さいため、密封性が落ちてしまうようです。

密封性はストウブの魅力のひとつ。密封性が高いと無水料理ができるんですよ。

無水料理をしたいなら、「ココット ヴィンテージシリーズ」はあまりオススメできません。

カレーの味にも若干の影響あり

「ココット ヴィンテージシリーズ」と、「ピコ・ココットラウンド(20cm)」でカレーを作って食べ比べてみました。
カレーを食べ比べ

「ココット ヴィンテージシリーズ」で作ったカレーは、少しニンジンが固かったです。火加減のせいかもしれまんが、ちょっと気になります。

まとめ

「ココット ヴィンテージシリーズ」はストウブ初心者にオススメできません!

初心者には普通のピコ・ココット ラウンド

普通のピコ・ココット ラウンドの方が使いやすいです。

フタの裏にはピコ(突起)が付いているし、フタの密封性が高いですからね。

やっぱり改良に改良を重ねて、今の形になっているんだなと実感しました。

ストウブ初心者には絶対普通のピコ・ココット ラウンドがオススメです!

マニアにはヴィンテージ シリーズ

じゃあ、「ココット ヴィンテージシリーズ」は買わない方がいいかというと、一概にそうでもありません。

「ココット ヴィンテージシリーズ」はデザイン性で目を引きます。マニア心をくすぐってくれます。

ストウブユーザーは調理の利便性だけでなく、そのデザイン性に惚れ込んでいる人が多いんです。

僕くらいのマニアになると、大して使わないのにデザインに惚れて買ってしまいます。

「ココット ヴィンテージシリーズ」も一目惚れで購入しました。マニアは絶対に欲しくなる品です。

購入するなら楽天市場店がオススメ

「ココット ヴィンテージシリーズ」を購入するなら、ZWILLING J.A. HENCKELS楽天市場店がオススメです。

楽天ポイントが付くし、送料もかかりません。(「送料別」と記載されてますが、実際にはかからないようです。念のため購入時にはお確かめくださいね)

一部百貨店では限定色あり

一部の百貨店では限定色(オリーブ)が発売されています。三越百貨店 銀座ではオリーブ色が販売されていました。
限定色

我思う故に我あり

ちょっと使いにくい鍋ですが、デザインがとっても気に入っています。

煮込み料理もちょっと気をつければ上手くできそうです。う〜ん、ちょっと手のかかる鍋ですが、それはそれで可愛いもんです。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

楽天カードがキャンペーン中。2017年9月25日(月)10:00までキャン入会特典ポイントが5,000から7,000にアップ!
・楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら7.000円相当のポイントがもらえます
ストウブ公式オンラインショップで snow peak(スノーピーク)とのコラボ製品発売中。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5