【ストウブ復刻版】ココットヴィンテージシリーズの使い心地を徹底比較

アイキャッチ

本日はストウブの「ココット ヴィンテージシリーズ」の使い心地について書きます。

2016年の2月から数量限定で販売される「ココット ヴィンテージシリーズ」。

昨年末に先行販売で入手しました。

使い心地をチェックしてみて、正直な感想を書きます。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

ココット ヴィンテージ シリーズは、ストウブ初心者にオススメできない

使ってみてわかったんですが、「ココット ヴィンテージシリーズ」はストウブ初心者にオススメできません!

オススメできない理由は2つです。

  • ピコがないから上手く蒸し焼きできない
  • フタの密封性がイマイチ

それぞれ詳しく説明しますね。

ピコがないから上手く蒸し焼きできない

「ココット ヴィンテージシリーズ」はフタの裏にピコがないので、上手く蒸し焼きできないんです。

実験のために「ココット ヴィンテージシリーズ」と、「ピコ・ココットラウンド(20cm)」でカレーを作りました。
カレーを作る

カレーを美味しく作るには、玉ねぎをしっかり飴色に炒めるのが重要です。
玉ねぎを投入

玉ねぎを焦がさないように、フタをして蒸し焼きにします。
フタをして蒸し焼き

普通のピコ・ココット ラウンド

通常販売されているピコ・ココット ラウンドには、フタの裏側にピコ(突起)ついています。
ピコあり

フタについた水蒸気は、ピコを伝って食材の上に降り注ぎます。食材に適度な水分が降り注ぐので、蒸し焼きなどがおいしくできるんですよ。

ピコ・ココット ラウンドで蒸し焼きにした玉ねぎ。焦げることなく、玉ねぎがキレイに蒸し焼きされてます。
普通のピコココットラウンド

ココット ヴィンテージシリーズ

「ココット ヴィンテージシリーズ」のフタに裏にはピコがついていません。ツルツルです。
ピコなし

ピコが無いので水蒸気は食材の上に落ちません。水蒸気はフタを伝って、鍋の側面に落ちていきます。

水蒸気が上から落ちないので、食材が乾き、焦げやすくなります。蒸し焼きにしたかった玉ねぎが焦げちゃいました。
ヴィンテージココット

フタの密封性がイマイチ

「ココット ヴィンテージシリーズ」はフタの密封性がイマイチです。

材料を茹でていたら、フタの淵からブクブクと泡を出して水蒸気が漏れていきました。
フタから水蒸気が漏れる

「ココット ヴィンテージシリーズ」だと密着面が小さいため、密封性が落ちてしまうようです。

密封性はストウブの魅力のひとつ。密封性が高いと無水料理ができるんですよ。

無水料理をしたいなら、「ココット ヴィンテージシリーズ」はあまりオススメできません。

カレーの味にも若干の影響あり

「ココット ヴィンテージシリーズ」と、「ピコ・ココットラウンド(20cm)」でカレーを作って食べ比べてみました。
カレーを食べ比べ

「ココット ヴィンテージシリーズ」で作ったカレーは、少しニンジンが固かったです。火加減のせいかもしれまんが、ちょっと気になります。

まとめ

「ココット ヴィンテージシリーズ」はストウブ初心者にオススメできません!

初心者には普通のピコ・ココット ラウンド

普通のピコ・ココット ラウンドの方が使いやすいです。

フタの裏にはピコ(突起)が付いているし、フタの密封性が高いですからね。

やっぱり改良に改良を重ねて、今の形になっているんだなと実感しました。

ストウブ初心者には絶対普通のピコ・ココット ラウンドがオススメです!

マニアにはヴィンテージ シリーズ

じゃあ、「ココット ヴィンテージシリーズ」は買わない方がいいかというと、一概にそうでもありません。

「ココット ヴィンテージシリーズ」はデザイン性で目を引きます。マニア心をくすぐってくれます。

ストウブユーザーは調理の利便性だけでなく、そのデザイン性に惚れ込んでいる人が多いんです。

僕くらいのマニアになると、大して使わないのにデザインに惚れて買ってしまいます。

「ココット ヴィンテージシリーズ」も一目惚れで購入しました。マニアは絶対に欲しくなる品です。

一部百貨店では限定色あり

一部の百貨店では限定色(オリーブ)が発売されています。三越百貨店 銀座ではオリーブ色が販売されていました。
限定色

我思う故に我あり

ちょっと使いにくい鍋ですが、デザインがとっても気に入っています。

煮込み料理もちょっと気をつければ上手くできそうです。う〜ん、ちょっと手のかかる鍋ですが、それはそれで可愛いもんです。

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

スポンサーリンク