ストウブ鍋が汚れる原因はホコリ 使う前にしっかりと落とそう

ストウブ鍋をお使いのみなさん。毎日、使っていますか?

利用頻度が低くて、ホコリが溜まっていたりしません?そのままストウブ鍋を使ってはダメですよ!

ホコリが溜まったまま使うと、ストウブ鍋が汚れる原因になります。

この記事ではホコリと汚れの関係、正しいホコリの取り方について説明します。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

ホコリがついたまま熱するとストウブが汚れます

僕はストウブ鍋を複数持っていて、料理に合わせて使い分けています。できるだけまんべんなく使おうと思っているんですが、どうしても利用頻度の低い鍋が出てきてしまうんですよね〜。

んで、あまり使ってないとストウブ鍋にホコリが溜まってしまいます。
ストウブ棚

ほら、こんな風に……。ここまでホコリが溜まるのは極端ですが、一週間くらい置いておくだけでもうっすらとホコリは付きますよね。
ホコリが溜まったストウブ

少しくらいのホコリなら、気にせずにそのまま使いたくなります。でも、ホコリはストウブ鍋が汚れる原因。

溜まったホコリが燃えて、鍋の側面にこびり付いてしまうんですよ。

特に鍋の底面にホコリが付いていると、直火で熱せられます。「なんかストウブ鍋が汚れているな……」と思ったらホコリを疑ってみるといいですよ。
ストウブの底

ストウブ鍋のホコリの落とし方・手順

ストウブ鍋を使う前にはしっかりとホコリを落としてから使いましょう。

ホコリを落とす手順は次の3つです。

  1. 乾拭きする
  2. 水拭きする
  3. スポンジで洗う

乾拭きする

まずはストウブを乾拭きしてホコリを落としましょう。乾いた布巾、キッチンペーパーなどでサッと拭いてください。少しのホコリなら乾拭きでも十分。
乾拭き

いきなり濡らした布巾で拭くとホコリが塊になってしまいます。注意してくださいね。

水拭きする

続いて濡らした布巾で残ったホコリを拭き取ります。(濡らしたキッチンペーパーでもいいですが、布巾の方が拭き取りやすい)
水拭き

乾拭き、水拭きをすればほとんどのホコリはキレイに拭き取れます。

スポンジで洗う

乾拭き、水拭きしてもホコリが取れないようなら、食器用スポンジで洗いましょう。

洗剤を使えば油と混ざったホコリ汚れなんか取れます。洗うときは水ではなくお湯を使うと汚れが落ちやすいですよ。

汚れがこびり付いたら重曹、メラミンスポンジで落とす

ちゃんとホコリを取り注意していて使っていても、鍋は少しずつ汚れていきます。

鍋に汚れがこびり付いてきたら沸かしたお湯の中に重曹と一緒に漬け込むか、メラミンスポンジでこすってみてください。頑固な汚れもキレイに落ちますよ。

詳しくは別記事をまとめているので、そちらを参考にしてください。

まとめ

最後にこの記事の内容をまとめます。

ホコリを付いたまま熱すると汚れるの原因になる

ストウブ鍋にホコリがついたまま熱すると、熱でホコリがこびり付き汚れの原因になります。

ストウブ鍋を使うときはしっかりとホコリを取ってからにしましょう。

ストウブ鍋のホコリを取る手順

ホコリを取るための手順は次の3つ。ホコリの量が少ないなら乾拭き(手順1)、水拭き(手順2)で十分です。

  1. 乾拭きする
  2. 水拭きする
  3. スポンジで洗う

我思う故に我あり

ホコリが汚れの原因になることは、ショップの店員さんに教えてもらいました。

ストウブをショップで買うなら、店員さんにお手入れ方法も聞いておくといいですよ。

ストウブユーザーによく読まれている記事

ストウブのことをガッツリと解説した記事があります。ストウブ初心者の方は、こちらも読んでみてください。

スポンサーリンク