不真面目/真面目が1/1=1になるように

ストウブ鍋が汚れる原因はホコリ 使う前にしっかりと落とそう

ストウブ鍋を徹底的に解説。ストウブに興味がある方はぜひ一度読んでみてください。

・【ストウブマニアが徹底解説】鍋の魅力・選び方・お手入れ・買い方を紹介

ストウブ鍋をお使いのみなさん。毎日、使っていますか?

利用頻度が低くて、ホコリが溜まっていたりしません?そのままストウブ鍋を使ってはダメですよ!

ホコリが溜まったまま使うと、ストウブ鍋が汚れる原因になります。

この記事ではホコリと汚れの関係、正しいホコリの取り方について説明します。

スポンサーリンク

ホコリがついたまま熱するとストウブが汚れます

僕はストウブ鍋を複数持っていて、料理に合わせて使い分けています。できるだけまんべんなく使おうと思っているんですが、どうしても利用頻度の低い鍋が出てきてしまうんですよね〜。

んで、あまり使ってないとストウブ鍋にホコリが溜まってしまいます。
ストウブ棚

ほら、こんな風に……。ここまでホコリが溜まるのは極端ですが、一週間くらい置いておくだけでもうっすらとホコリは付きますよね。
ホコリが溜まったストウブ

少しくらいのホコリなら、気にせずにそのまま使いたくなります。でも、ホコリはストウブ鍋が汚れる原因。

溜まったホコリが燃えて、鍋の側面にこびり付いてしまうんですよ。

特に鍋の底面にホコリが付いていると、直火で熱せられます。「なんかストウブ鍋が汚れているな……」と思ったらホコリを疑ってみるといいですよ。
ストウブの底

ストウブ鍋のホコリの落とし方・手順

ストウブ鍋を使う前にはしっかりとホコリを落としてから使いましょう。

ホコリを落とす手順は次の3つです。

  1. 乾拭きする
  2. 水拭きする
  3. スポンジで洗う

乾拭きする

まずはストウブを乾拭きしてホコリを落としましょう。乾いた布巾、キッチンペーパーなどでサッと拭いてください。少しのホコリなら乾拭きでも十分。
乾拭き

いきなり濡らした布巾で拭くとホコリが塊になってしまいます。注意してくださいね。

水拭きする

続いて濡らした布巾で残ったホコリを拭き取ります。(濡らしたキッチンペーパーでもいいですが、布巾の方が拭き取りやすい)
水拭き

乾拭き、水拭きをすればほとんどのホコリはキレイに拭き取れます。

スポンジで洗う

乾拭き、水拭きしてもホコリが取れないようなら、食器用スポンジで洗いましょう。

洗剤を使えば油と混ざったホコリ汚れなんか取れます。洗うときは水ではなくお湯を使うと汚れが落ちやすいですよ。

スポンサーリンク

汚れがこびり付いたら重曹、メラミンスポンジで落とす

ちゃんとホコリを取り注意していて使っていても、鍋は少しずつ汚れていきます。

鍋に汚れがこびり付いてきたら沸かしたお湯の中に重曹と一緒に漬け込むか、メラミンスポンジでこすってみてください。頑固な汚れもキレイに落ちますよ。

詳しくは別記事をまとめているので、そちらを参考にしてください。

まとめ

最後にこの記事の内容をまとめます。

ホコリを付いたまま熱すると汚れるの原因になる

ストウブ鍋にホコリがついたまま熱すると、熱でホコリがこびり付き汚れの原因になります。

ストウブ鍋を使うときはしっかりとホコリを取ってからにしましょう。

ストウブ鍋のホコリを取る手順

ホコリを取るための手順は次の3つ。ホコリの量が少ないなら乾拭き(手順1)、水拭き(手順2)で十分です。

  1. 乾拭きする
  2. 水拭きする
  3. スポンジで洗う

我思う故に我あり

ホコリが汚れの原因になることは、ショップの店員さんに教えてもらいました。

ストウブをショップで買うなら、店員さんにお手入れ方法も聞いておくといいですよ。

ストウブユーザーによく読まれている記事

ストウブのことをガッツリと解説した記事があります。ストウブ初心者の方は、こちらも読んでみてください。

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5