トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ストウブ Wa-NABE(ワナベ)Mサイズ【口コミ・購入体験談】冬の鍋料理から炊飯まで使いやすい

ストウブ鍋を徹底的に解説。ストウブに興味がある方はぜひ一度読んでみてください。
・【ストウブマニアが徹底解説】鍋の魅力・選び方・お手入れ・買い方を紹介

スポンサーリンク

本日はストウブのWa-NABE(ワナベ)Mサイズを紹介します。

2016年から販売が始まり、ストウブの中でも人気があるWa-NABE(ワナベ)シリーズ。

楽天で安く買える機会があったので買いました!

この記事ではWa-NABE(ワナベ)Mサイズの使い心地、注意してほしい点などをまとめました。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

ストウブ Wa-NABE(ワナベ)Mサイズ。夫婦ふたり暮らしに使いやすい大きさ

我が家には、ボクの趣味で集めたストウブ鍋が20個以上あります。

小さいサイズから、大きいサイズまで色々あるんですが、嫁とのふたり暮らしで使うサイズは大体決まってきます。

嫁と家族会議をして、ふたり暮らしで使いやすい大きさの鍋がもう少し欲しいねということになりました。

これは良い機会だというこで、嫁にWa-NABE(ワナベ)を紹介。嫁の許可が得られたので、Wa-NABE(ワナベ)を購入することができました。笑

どうしてWa-NABE(ワナベ)Mサイズを購入したか

Wa-NABE(ワナベ)Mサイズを購入した理由は大きく分けて次の3つ。

  1. ふたり暮らしにちょうど良い大きさ
  2. 食卓にそのまま出しても食べやすい
  3. ただ単にWa-NABE(ワナベ)が欲しかった

ふたり暮らしにちょうど良い大きさ

Wa-NABE(ワナベ)Mサイズは、ふたり暮らしにちょうど良い大きさなんです。

Wa-NABE(ワナベ)Mサイズのスペックを表にまとめました。

直径 容量 実容量 横幅 高さ 重さ
cm L L cm cm kg
18 1.66 約 1.5 24.0 13.5 2.7

容量、何人分の料理が作れるのか表にまとめました。

サイズ カレー シチュー 何人用
M 約5杯 約4杯 1〜2

表を見てもらえばわかるんですが、ふたり分のカレーやシチューを作るにはちょうどいいんです。他の料理に関しても大体ふたり分の量が作れますね。

食卓にそのまま出しても食べやすい

2つ目の理由はWa-NABE(ワナベ)は料理して、そのまま食卓に出しても食べやすいからです

冬になると寄せ鍋など作る機会が多いですよね。ストウブ のラウンドタイプでも寄せ鍋は作れるんですが、ちょっと食べにくいんですよ……。

Wa-NABE(ワナベ)は底がすり鉢状になっているので、お玉などで具材がすくいやすいんです。具材が沈まないので、箸でとるのも楽チン。

Wa-NABE(ワナベ)のSサイズなら1人鍋、鍋焼きうどんなどにぴったりです。

ただ単にWa-NABE(ワナベ)が欲しかった

3つ目の理由は、ただ単にWa-NABE(ワナベ)が欲しかったからです。

ストウブの製品は1個買うとまた1個、また1個と買いたくなります。ストウブ沼ってヤツですね。

だから 特に大きな理由がなくても買いたくなるんです。むしろその方が自然。 これはストウブユーザーにしかわからないと思いますが。笑

スポンサーリンク

Wa-NABE(ワナベ) Mサイズの紹介

2018年1月の時点で、Wa-NABE(ワナベ)は黒、グレー、チェリーの3色。大きさはS、M、Lの3サイズがあります。

ボクは黒のMサイズを購入。黒、グレー、チェリーはどれもベーシックな色なのでどんな食卓にも合いますよ。

Wa-NABE(ワナベ)はその名の通り「和鍋」を模した形。すり鉢状になっているので煮汁が対流しやすく、煮物などが美味しくできます。
ワナベ 横から撮影

Mサイズはラウンドタイプの18cmと同じくらいの容量。鍋の高さも同じくらいになります。
18cmと同じくらいの高さ

Wa-NABE(ワナベ) Mサイズ を使ってみた感想

Wa-NABE(ワナベ) Mサイズの感想。良い点、イマイチな点も含めて書いてみました。

鍋料理にピッタリ

Wa-NABE(ワナベ)を買って最初に作ったのはチゲ鍋。
キムチ鍋

我が家では、今まで鍋料理にはラウンドの18cmを使っていました。容量的にはふたり鍋にちょうどいいんですが、よそいにくくて、食べにくかったんですよ。

Wa-NABE(ワナベ)は、ふたり鍋にちょうど良い大きさ。具材もよそいやすく、嫁が大喜びです。

ご飯が美味しく炊ける

Wa-NABE(ワナベ)土鍋、羽釜に似た形をしているのでご飯が美味しく炊けます。

Mサイズだと3.5合くらいまでは炊ける大きさ。美味しく炊くには2合くらいがいいですね。、
炊飯

軽いので使いやすい

Wa-NABE(ワナベ)Mサイズは、ラウンド18cmと大体同じ大きさ・容量です。

重さはWa-NABE(ワナベ)Mサイズは2.7kg。ラウンド18cmは2.94kgになります。

0.24kgの違いですが、体感的にはかなり違います。Wa-NABE(ワナベ)Mサイズは片手でも軽々持てます。

重い鍋が苦手な女性などには、ラウンドよりもWa-NABE(ワナベ)の方がオススメできます。

ガスコンロ上で少し不安定

これはマイナスポイントなんですが、ガスコンロの上で少し不安定です。
ガスコンロにおいた

Wa-NABE(ワナベ)はすり鉢状の形をなので、ガスコンロの五徳と接する面が小さいんです。
五徳の接写

ガスコンロ上で不安定なので、揚げ物とかは気をつけた方がいいですね。

不安定さが気になるならミニ五徳などを使うといいですよ。
ミニ五徳

接地面が増えて安定します。
安定性アップ

ミニ五徳に関しては別記事でまとめています。

スポンサーリンク

Wa-NABE(ワナベ)を安く買う方法

Wa-NABE(ワナベ)とってもオススメの鍋ですが、どうせ買うなら安く買いたいですよね。

別記事でWa-NABE(ワナベ)を安く買う方法をまとめています。ぜひそちらも読んでみてください。

我思う故に我あり

いや〜Wa-NABE(ワナベ)買って良かった。

こんな使いやすいなら、もっと早く買えば良かった! 人気があるのもわかる。

9/2までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で夏のセールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・香港・ヨーロッパ】

Voyaginの夏セールを見てみる

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください