不真面目/真面目が1/1=1になるように

小さなストウブ鍋用 ガスコンロに取り付けるミニ五徳を購入しました

ストウブ鍋を徹底的に解説。ストウブに興味がある方はぜひ一度読んでみてください。

・【ストウブマニアが徹底解説】鍋の魅力・選び方・お手入れ・買い方を紹介

小さなストウブ鍋がガスコンロで使いやすくなる「ミニ五徳」を紹介します。

ピコ・ココット ラウンド 10cmオーバル 11cmは小さすぎるため、通常のガスコンロで使用すると不安定な状態になります。

使えないわけではないんですが、中身がこぼれたりするので料理に集中できません。

そんなときは、ガスコンロに取り付けるミニ五徳を使うといいですよ。ミニ五徳があれば、小さなストウブ鍋を置いてもしっかり安定します。

スポンサーリンク

小さなストウブ鍋はガスコンロだと安定しない

ピコ・ココット ラウンド 10cm、オーバル 11cmは、一般的なガスコンロに置くととっても不安定な状態になります。

ピコ・ココット ラウンド 10cmをガスコンロに置いてみました。鍋が小さすぎて五徳に触れていません。料理はできるんですが、不安定な状態です。
ガスコンロにおいたラウンド10cm

ピコ・ココット オーバル 11cmをガスコンロに置いてみました。鍋が小さすぎて、五徳の隙間に落ちてしまいます。とっても不安定で、料理中にソワソワします。
五徳においたオーバル11cm

エスプレッソメーカー用のミニ五徳を使えば、小さなストウブ鍋が安定する

小さなストウブ鍋を安定させるため、エスプレッソメーカー用ミニ五徳を購入しました。

こちらが表側。
エスプレッソ用ミニ五徳表側

裏側。裏側には突起が付いていて、五徳の上に置いたときにズレないようになっています。
エスプレッソ用ミニ五徳 裏側

我が家のガスコンロ。
我が家のガスコンロ五徳

ミニ五徳がすっぽりとハマりました。
ミニ五徳を設置

中央の安全装置部分。安全装置の頭の部分が、ミニ五徳の表面より上に出ています。(安全装置の頭が出ていないと、火がつかない)
安全装置をうまくかわしている

ピコ・ココット ラウンド 10cmがしっかりと置けます。設置面が大きくなり、鍋が安定しますよ。
ラウンド10cmがしっかりと置ける

しっかりと火がつきました!
ガスコンロをつけてみた

コ・ココット オーバル 11cmピ。ミニ五徳のおかげで、しっかりと水平に置くことができます。
オーバルがしっかりと置ける

野田琺瑯のコーヒポット。こちらも安定して置けるようになりました。
野田琺瑯のヤカン

スポンサーリンク

ミニ五徳のイマイチな点

僕が購入したエスプレッソメーカー用ミニ五徳は、表面に塗料が塗ってありました。

この塗料が厄介でした。

  • 火を点けると塗料が燃え、異臭がする
  • 燃えた塗料で鍋底が汚れる

ただし、何回か使うとこの現象はおさまります。最初の方は鍋を置かず、ミニ五徳だけで空焚きするのがオススメです。換気扇を使うのを忘れないでください。

ミニ五徳の購入時の注意点

ミニ五徳購入時の注意点として、しっかりとサイズを確認してください。

特に、ガスコンロの中央に安全装置が付いている場合は要注意です。

安全装置がミニ五徳と当たらないか。安全装置の頭の部分がミニ五徳より上に出るか確認してくださいね。

購入ページにサイズが記載されているので、しっかり確認してからポチりましょうね。

我思う故に我あり

ミニ五徳のおかげで小さいストウブが使いやすくなりました。

1,000円くらいで買えるので、小さいストウブをお持ちの方は絶対買った方がいいですよ。

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5