海外旅行で道に迷わない方法 グーグルマップは海外でも使える便利アプリ

海外旅行って道に迷ったりしないか、とっても不安になりませんか?

徒歩だけなら地図を見ながら歩けばどうにかなりますが、電車・バスの乗り継ぎまではわかりませんよね。

そこで活躍するのがスマホに入っている地図アプリです。グーグルマップを使えば初めての海外旅行でも道に迷いませんよ!

グーグルマップは海外でも使える超便利アプリ

日本でグーグルマップを使っている人は多いと思いますが、国内だけでなく海外でも使えます。

むしろ、土地勘のない海外だと国内で使うより重宝しますよ! 海外旅行には必須のアプリです。

有名な観光名所は日本語で検索できる

疑問マークの女性

海外の地図だと、英語、外国語で入力しないといけないんじゃないの?

グーグルマップなら、海外の地図も日本語で検索できます。マイナーな観光地、レストランはさすがに難しいですが、有名な場所なら日本語で検索できるんですよ。

写真はベトナム ホーチミンの地図。観光地として有名なサイゴン大教会、統一会堂。写真も見ればわかりますが、しっかりと日本語が併記されています。
ホーチミン

日本語で見つからない場合は、アルファベット(英語表記)で記載すれば大丈夫。

僕はベトナム語はわかりませんが、ベトナムでグーグルマップを使っています。タイ語はわかりませんが、バンコクでグーグルマップを使っています。

日本語と、アルファベットを駆使すれば海外でもグーグルマップは使えるんです。

電車・バスの乗り継ぎ、タクシーの所要時間がわかる

グーグルマップを使えば海外でも電車・バスの乗り継ぎがわかります。

例えばタイ バンコクのブルーエレファントから、有馬温泉に移動する場合、徒歩だと28分かかります。
タイの地図

電車・バスのボタンをクリック。電車を使ったルートが出てきます。この場合、BTS Silom Lineを使えば良いとわかりますね。
電車バス

シンガポールのキリニー・コピティアムで食事したあと、マリーナベイサンズに買い物。徒歩だと24分かかります。
シンガポール

電車・バスのボタンをクリック。バスを使うと15分。「132」、「502」番のバスに乗ればいいとわかります。電車だと20分。Downtow Lineを使って、20分かかるとわかります。
電車、バスの所要時間

ベトナム ホーチミンのサイゴンオペラハウスから、統一会堂までの道順。徒歩だと12分かかるとわかります。
ベトナムの地図

車を使うと約7分。ルートがしっかりと出てるので、タクシーの運転手が遠回りしたら一発でわかります。
タクシーの所要時間

Uber、Grabを使ってる人にも便利。大体どれくらいの金額がかかるのか、目安が表示されます。
 UberやGrab

まとめ

最後に、この記事で伝えたかったことをまとめます。

  • 海外旅行でグーグルマップは必須
  • 有名な観光地・レストランなら日本語で検索できる。アルファベット(英語表記)で検索すれば、ほとんどの場所が検索できる
  • 海外でも電車・バスの乗り継ぎがわかる
  • タクシーの所要時間がわかるので、遠回りした時に一発でわかる

まだインストールしてないなら、日本にいるうちにインストールして使い方に慣れておくといいですよ。

我思う故に我あり

グーグルマップを使えば、初めての海外旅行でも道に迷いませんよ。ぜひ海外旅行中に使いまくってください。

あ、海外旅行にはモバイルバッテリーは必須です! 旅行先で電池切れを起こしたら、何もできなくなります。

おすすめはAnker PowerCore 10000 Redux。スマホより一回り小さいサイズで、一般的なスマホなら2〜3回はフル充電できます。

スポンサーリンク