不真面目/真面目が1/1=1になるように

新大久保「ベトナムフォー」ベトナム人コミュニティに教えてもらった人気店

本日は新大久保にあるベトナム料理店「ベトナムフォー」を紹介します。

この日は嫁(ベトナム人)と新宿へ買い物。

アジアスーパーマーケット、ソウル市場を回って食材を買い揃えました。ちょうど夕食どきだったので、そのまま新大久保へ。

嫁が所属しているベトナム人コミュニティの人たちに教えてもらった、「ベトナムフォー」に行ってきました。

スポンサーリンク

新大久保でベトナム人に人気のベトナム料理店「ベトナムフォー」

「新大久保といえば韓国」みたいなイメージありませんか?

実は新大久保は韓国人だけでなく、他の国の外国人も多く利用しています。タイ人の飲食店、スーパーもあります。

さらに最近になってベトナム人が増えて来ました。嫁と歩いていると「あ、あれもベトナム人、あっちもベトナム人」と驚くばかりです。

そんな新大久保にはベトナムレストランが多数あり、今回紹介する「ベトナムフォー」はベトナム人に人気のお店です。

ベトナムフォーの行き方

「ベトナムフォー」は新大久保駅から徒歩で2分ほど。駅前の大通りを渡り、小道に入って50nほどの場所にあります。
新大久保の裏道

このあたりはイスラム横丁と呼ばれ、写真のようにケバブ専門店なんかがありますよ。
ケバブ店

スポンサーリンク

ベトナムフォーの外観

やってきました「ベトナムフォー」。お店は2階にあります。それにしても店名がストレートすぎるな。笑
外観

ベトナムフォーの店内

店内はけっこう広く。最大48人まで座れるそうです。宴会をやるにも使えそう。
店内

窓際の席。一人で来るならこういう席の方が気楽でいいですよね。
窓際の席

店内のお客はさんはほとんどベトナム人。日本人だけのグループはいませんでした。

ベトナムフォーのメニュー

ドリンクメニュー、コースメニュー。生ビール380円に対して、ベトナムビールが500円。缶ビールにしては高く感じますが、日本で飲むと大体こんなもんです。
メニュー1

アボカドスムージー(500円)は日本ではあまり見かけないので、よかったらぜひ! 美味しいですよ。

おつまみメニュー、サラダメニュー。生春巻き(ゴイ・クォンー)が1本から注文できるので、一人で来ても安心。
メニュー2

炒め物、シーフードのメニュー。
メニュー3

ご飯、バインミー(パン)、フォーのメニュー。フォー以外にもブン(米粉を使った麺)が食べられます。実はベトナムではフォーよりブンの方がメジャーなんですよ。
メニュー4

今日のオススメ的なメニュー。ベトナム語でしか表記されていないので、日本人だけで行くとなんだかわからないのが残念。
おつまみメニュー

ベトナム料理を堪能しながら飲むぞ!

とにもかくにもビール。ベトナムのビールではなく生ビール(380円 税抜)を注文。
ビール

つづいて嫁が本日のオススメからオーダー。ホルモンの炒め物(850円 税抜)。
小腸?

ブンボーフエ(850円 税抜)。ベトナム フエの名物料理です。ベトナム料理にしては珍しく、辛いのが特徴です。
ブンボーフエ

ブン(丸い米粉麺)、牛からとった出汁、ピリ辛な味が美味いんですよ。
ブンボーフエ 麺

蒸し鶏と野菜のフォー(800円 税抜)。一番ポピュラーなフォーです。ここのフォーはちょっとクセのある香草が入っていて、珍しい味でした。
フォーガー

ちなみに、オーナーはベトナム北部のハノイ出身、コックは南部のホーチミン出身だそうです。

めちゃくちゃ美味しいってわけではないですが、雑多な店内はどこか落ち着きます。ベトナム人コミュニティ内で人気なのも納得。

我思う故に我あり

新大久保のあたりは韓国、タイ、イスラム系と多様な国の飲食店が立ち並んでいます。

せっかく新大久保に来るなら、色々なお店をハシゴしてみるといいですよ!

隣駅の大久保にはバインミー(ベトナム風サンドイッチ)の専門店があるので、よかったらそちらも是非。

お店の詳細情報はこちら

店名 ベトナムフォー
住所 東京都新宿区百人町2-4-5 及川ビル 2F
地図
交通 新大久保駅から徒歩2分
時間 11:30~翌4:00
定休日 無し
電話 03-6908-8062
煙草 分煙
店外に喫煙スペースあり
座席 48蓆
駐車場 無し
カード 不可
HP http://www.vietnampho-shinokubo.com/access.html

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
ベトナム料理についてもっと知りたい方はこちら
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5