不真面目/真面目が1/1=1になるように

新大久保「 エッグコーヒー」卵を使ったコーヒーが飲めるベトナムカフェ

東京 新大久保の「エッグコーヒー」(EGG COFFEE)を紹介。ベトナム ハノイ地方のコーヒーが楽しめるお店です。

ベトナム人の嫁はたまにベトナムが恋しくなるみたいです。東京でベトナムの味が楽しめるお店を見つけてきます。

今回紹介する「エッグコーヒー」も嫁が見つけてきました。

スポンサーリンク

新大久保「 エッグコーヒー」はベトナム ハノイ地方の卵を使ったコーヒーが味わえる

新大久保の「 エッグコーヒー」の名物は店名にもなっている「エッグコーヒー」です。

「 エッグコーヒー」はベトナム北部ハノイ地方のコーヒーの飲み方。南部のホーチミンでは見かけないコーヒーです。

その名の通り卵を使ったコーヒーなんですよ。

これが「めちゃくちゃおいしい!」ってわけではないんですが、なんだかクセになる味なんです。

エッグコーヒーの外観

やってきました「エッグコーヒー」。新大久保駅から徒歩で4分ほど。
外観

この辺りは外国人が経営しているお店が多いです。特に韓国系の飲食店が多いですね。
外観 正面

店内だけでなく、お店の外にも席があります。屋外席は喫煙なので、タバコを吸う人は屋外へどうぞ。
外の席

エッグコーヒーの店内

店内。店員さんはベトナム人。ツーブロックスタイルでピシッと決めて、ベトナム人らしい髪型です。ちなみに、店員さんには日本語が通じるので安心してくださいね。
店内の様子

店内には液晶テレビが一台ドカンと。お客は8割以上がベトナム人。日本人は僕だけでした。
店内の様子2

僕らは窓際の席に座りました。
机

エッグコーヒーのメニュー

メニューは手作り感満載。
メニュー

開くと大量の写真。これはわかりやすい。
メニュー中身

名前と値段が手書きで書かれています。
メニューアップ

普通に印刷されたメニューもあるので、パッと決めたい時にはこっちの方がいいかな。
メニュー

食事はバインミー(ベトナム式サンドイッチ)のみ。せっかくバインミーを食べるなら、高田馬場にある「バインミー☆サンドイッチ」「バインミーシンチャオ」の方がオススメです。

エッグコーヒー

店名にもなっている「エッグコーヒー」と、「エッグチョコレート」をオーダー。
エッグコーヒー

「エッグコーヒー」はベトナム 北部のハノイ地方の飲み物です。(うちの嫁はホーチミン側の出身なので、エッグコーヒーは飲んだことないそうです。)

卵と練乳を混ぜ合わせたものが、コーヒーの上にのっています。横から見るとかなりの部分を占めていることがわかります。
エッグコーヒー 横から見た

コーヒーが冷めないように、受け皿にはお湯がはられていきます。ベトナムでたまに見かける飲み方です。
お湯で温めている

卵と練乳を混ぜ合わせた泡の部分は。とってもドロッとしています。まずはこの泡だけを味わいます。
ドロッとしたエッグ

食べる前はちょっと怖かったですが、食べてみると意外にイケます。ちょっと卵っぽさが強いカスタードクリームのようです。

半分くらい泡を食べ終えたあとは、コーヒーとかき混ぜて味わいます。エッグコーヒー混ぜた

普通の「エッグコーヒー」は少し苦味が強いです。(ベトナムコーヒーは苦味が強いんですよ)甘いのが好きな人は「エッグチョコレート」の方がオススメです。

我思う故に我あり

新大久保には韓国料理を食べに行く人が多いんじゃないかな。

せっかくなので韓国料理を食べる前に、ベトナムのコーヒーを飲んでみてください。

今回紹介したエッグコーヒー意外にも、普通のベトナムコーヒー(練乳を入れたモノ)もあります。

お店の詳細情報はこちら

店名 エッグコーヒー(エッグコーヒー)
住所 新宿区百人町1-3-25 ホワイトコート新宿
地図
交通 新大久保駅 徒歩 4分
時間 11:00~23:00
定休日 無休
電話 090-5789-6789
カード 不可

スポンサーリンク

この記事が気に入ったなら「いいね」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします!

Twitter で
ベトナム料理についてもっと知りたい方はこちら
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5