プラトゥーナム市場 〜 バンコクの卸市場はタイの服・小物が激安!日本から来るバイヤーも多数

こんにちは。毎年1回はバンコク旅行をするブッキーです。

本記事ではタイ バンコクのプラトゥーナム市場を紹介します。

この日のランチはバンコクで一番おいしいカオマンガイを堪能。

食後にペッチャプリ通りをぷらぷらと散歩しました。

向かったのはプラトゥーナム市場。日本からわざわざバイヤーが行くくらい、激安の卸市場です。

バンコク プラトゥーナム市場に行ってきた

ペッチャプリ通りから小道に入り、やってきましたプラトゥーナム市場。
プラトゥーナム市場 バンコク

入り口あたりはまだまだ人も少なくて、「卸市場っていっても大したことないんだな」って思ってました。
プラトゥーナム市場 バンコク

奥に行くとだんだんと通路が狭くなり、人工密度が高くなっていきます。
プラトゥーナム市場 バンコク

途中から屋根のあるアーケード街に。
プラトゥーナム市場 バンコク

アーケード街では通路も狭くなり、人工密度が一気に上昇。人、人、人。タイ人だけでなく欧米人、日本人の姿もちらほら。
プラトゥーナム市場 バンコク

人が多くなってくるのでスリなどに注意。財布やスマホはしっかりと鞄の中にいれて、買物に集中!
プラトゥーナム市場 バンコク

プラトゥーナム市場は服が激安!100バーツで買えちゃう

プラトゥーナム市場はただの市場ではありません。卸市場なんです。だから売ってるものが安い!

写真の服は100バーツ。日本円だと350円くらい。安い!
プラトゥーナム市場 バンコク

卸市場なんで、たくさん買えば買うほど交渉次第で安くなります。バラマキ用のお土産とかにはいいですね。

100パーツの服がいっぱい。
プラトゥーナム市場 バンコク

目利きさえ上手くできれば、日本で転売して利益を稼ぐこともできそうです。
プラトゥーナム市場 バンコク

注意点として、販売されてる服は比較的サイズが大きいみたいです。

うちの彼女が服を買おうとしたんですが、サイズが合わなくてあきらめてました。

背の小さい人はサイズが合う服が見つけにくいかもしれません。

行き方(アクセス)

プラトゥーナム市場の最寄駅はBTS のチットロム駅になります。徒歩で10分ほどの距離です。

バス、タクシーを利用するという手もありますが、渋滞に捕まると全然進みません。通学、通勤時間帯は避けた方がいいでしょう。

営業時間

市場自体は24時間やっています。ただ、全てのお店が開店しているわけではありません。

大体、10:00〜21:00に営業しているお店が多いようです。観光や買い物で訪れるなら、11:00〜19:00にくらいに行けばどのお店も楽しめます。

買物に疲れたら買食いもできる

市場では買い物だけでなく食事も楽しむことができます。この買い食いが楽しみのひとつ。
プラトゥーナム市場 バンコク

今回食べたのはこちら。
プラトゥーナム市場 バンコク

ちょっと餅っぽいものにきな粉と黒蜜のようなタレがかかっています。甘味もあるんですが塩気の方が目立ちます。不思議な味なんですがなかなかクセになりました。
プラトゥーナム市場 バンコク

ザクロジュースなどの飲み物も売っています。日本では飲む機会がないし、美味しいのでおすすめです!

バンコクのオススメ市場

バンコクには他にもオススメのマーケットがあります。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット(週末限定)

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットは週末限定のマーケット。バンコク最大の規模でここだけで半日以上楽しめます。

タラートロッファイ・ラチャダー(ナイトマーケット限定)

タラートロッファイ・ラチャダーは平日でもやっているナイトマーケット。買い物よりも食べ物の豊富さが魅力です。

アジアティーク・ナイトマーケット(オシャレ・キレイ)

人混み、暑さが苦手な人は「アジアティーク」ナイトマーケットがオススメ。買い物だけでなくニューハーフショーも楽しめます。

我思う故に我あり

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットよりも、プラトゥーナム市場の方が全体的に安いですね。

個人的にはチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットの方が好きです。面白いものが色々あって楽しめました。観光目的ならチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットのがおすすめかな。

プラトゥーナム市場の良いところは安さだけでなく、平日もやっている点。週末じゃなくても楽しめます。プラトゥーナム市場。安い服や小物を買いたいならおすすめです!

近くにあるラーン・ガイトーン・プラトゥーナムにもぜひ行ってみてください。バンコクで一番美味しいカオマンガイ(チキンライス)が食べられます。

バンコク旅行観光プランに悩んでいるなら、こちらの記事も参考にしてくれるとうれしいです。
➡︎ バンコク旅行のおすすめ観光プランはこちら