嫁ヨーグルトの作り方がちょっと意外で、梅雨の時期はやめてほしいと思った1日【Fu/真面目な日常】

同じ食べ物でも、国が変わると作り方が違うんだなと実感。

嫁がヨーグルトを作る様を見て、確かに理論上はあっていると納得してしまいました。

でも、梅雨の時期はやめてほしい……。

ベトナムってこうやってヨーグルト作るんだと感心した

前日に帰宅したとき、ベトナム人の嫁がなにやら作っていました。

僕のストウブを持ち出して、何やら蒸していたんです。

てっきり肉まんか、野菜でも蒸しているのかと思って見てみると、器に入った白い物体。
ヨーグルトを蒸してる

「何これ?」と聞いてみると

“ミン1”/

ヨーグルト! ベトナムのヨーグルトはこうやって作るの!

と元気な答えが返ってきました。鍋の中にお湯をはって、ヨーグルト菌を増やしているようです。このまま9時間放置。ちょっと真夏だと腐敗が心配な調理方法です。

そして、朝起きたらちゃんとヨーグルトができてました。味は美味しい。
ヨーグルト完成

ベトナムに行ったらぜひヨーグルト食べてみてください。ベトナムのヨーグルト美味しいんですよ。

そうか〜ベトナム人はこうやってヨーグルト作るの〜。ヨーグルトメーカーなんて使わないんだな〜。

今日も今日とてチーズケーキを食べる

嫁は大のチーズケーキ好き。

ということで、この日もチーズケーキを食べました。濃厚チーズケーキ(会社と値段メモし忘れたので、後で追記予定)
チーズケーキ

蓋を開けてみるとチーズケーキというよりプリンみたいです。
チーズケーキ中身

“ミン2”/

これはチーズケーキではない。ちょっと食べてて胃もたれしそう

案の定、嫁からダメ出しがでてしまいました。

確かに名前の通り濃厚なんですが、ちょっとくどいんですよ。3口目くらいまでは美味しかったんですが、それ以降は脂肪分がちょっとキツかったです。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年6月28日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

残念ながら今回はランクインならずでした。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  7. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  8. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  9. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  10. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  11. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  12. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  13. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  14. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  15. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  16. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  17. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  18. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  19. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

嫁がヨーグルト作りにはまりだして、ヨーグルト専用の容器を買わされました。

飽きずにちゃんと使ってほしいな〜。

スポンサーリンク