ベルギーからストウブが届いたり、久しぶりに料理を作ることになった1日【Fu/真面目な日常】

うちのブログの読者さんなら知ってると思うんですが、僕はストウブってブランドの鍋が大好きです。

先日発売の限定品が欲しくて、初めてベルギーから海外通販で購入。昨日届きました!

ベルギーからストウブが届きました

先日ベルギーから海外通販したストウブ。約1週間かかり日本に届きました。意外に早い。
ベルギーからストウブ届く

これでもかと言うくらい厳重に包装され、アマゾンもびっくりするぐらいダンボールに隙間がありました。なんでわざわざ大きいダンボールに入れてくるんだろ。不思議だ。

開封の様子など、詳しい様子は別記事にまとめましたのでぜひ。

嫁が1人で学校に通いだしました

今週から嫁(ベトナム人)が日本語学校に通いだしました。

今週いっぱいは送り迎えする予定だったんですが、1人で行けるから大丈夫とのこと。

これから平日の昼間は1人で過ごすことになりました。とはいえ、昼ご飯は僕が作らないといけないので忙しいです。

朝食の用意をして、嫁を送り出して、洗濯して、掃除して、ブログ書いて、昼飯作る。

昼飯を食べ終えた頃には疲れ切ってます。

効率考えていかないとあかんな〜。久しぶりに料理作るので、ちょっと腕が鈍ってますね。

資生堂パーラーのチーズケーキを食べた

この日は朝から資生堂パーラー チーズケーキ(454円)を食べました(前日に買ったけど、食べられず……)
チーズケーキ

ミン2

チーズの味がしない。ミルクの味しかしない。値段もちょっと高いかな…

相変わらず辛口の嫁。笑

甘すぎず味は美味しいんですが、確かに嫁が言うようにチーズの味がしないんですよね。チーズケーキとしてはイマイチかな。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年9月7日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。
味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回のチーズケーキはランクインならず。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. CAFE LA MILLEのNYスタイルチーズケーキ(566円)
  7. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  8. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  9. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  10. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  11. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  12. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  13. 中目黒 ヨハン ナチュラルチーズケーキ(380円)
  14. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  15. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  16. 那須高原 チーズガーデン 御用邸チーズケーキ(1,280円)
  17. 中目黒 ヨハン ブルーベリーチーズケーキ(380円)
  18. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  19. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  20. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  21. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  22. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  23. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

番外編 ビールによく合うチーズケーキ

  1. シュ・シーマのベイクドチーズケーキ(454円)

我思う故に我あり

さ〜料理を作ろうと冷蔵庫をあさると、「これはいつの食材だ……?」みたいのがちょこちょこ見つかります。

ん〜今の冷蔵庫だと2人分の食材を保管するにはちょっと小さいのかな。

嫁がよくわからない食材とかを入れて、場所をとってるんですよね。笑

スポンサーリンク