蘭亭 谷町九丁目 | 台湾料理が美味い!ちょっと変わった酢豚と激辛の台湾ラーメンを堪能!

本日は大阪谷町九丁目にある台湾料理専門店 蘭亭を紹介します。

こちらは珍しく台湾料理が楽しめるお店!中華料理ともちょっと違う。食べた印象としては中華よりスタミナがつきそうな料理でした。

谷町九丁目から徒歩1分!10年以上つづく実力のお店!

蘭亭は地下鉄の谷町九丁目駅5番出口から徒歩1分ほどの場所にあります。近鉄大阪線大阪上本町駅からも徒歩5分ほど。

お店は大通り沿いのビルの一階にあるので、比較的わかりやすいかとおもいます。
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭

外見のわりに(って言い方は失礼ですが)店内は落ち着いた雰囲気。安い中華料理屋とは違います。床とかも油っこいなんてことはありません。
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭 店内

台湾料理店ですが、ぱっと見のメニューは中華料理屋と変わらないですね。あさりラーメンとかは中華料理屋では見かけないかな。
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭 メニュー

肉料理も充実してます。メニューの下に書いてある唐辛子マークは辛さの目安に。
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭 メニュー

甲殻類のメニューが充実してますね。何人かで来るならこちらも注文してみたい!
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭 メニュー

今回選んだのは台湾ラーメン(800円)。ニンニク、唐辛子が効いたラーメンみたいです。
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭 台湾ラーメン

もうひとつは蘭亭特製酢豚(1250円)。一人の食事にはちょっと多そうですが、店長イチオシの言葉で食べたくなっちゃいました。メニューに書かれているあおり文句も『酢豚の常識を超えた、エスニックな美味しさ』ですからね。期待が高まります!
大阪 谷町九丁目 上本町 蘭亭 酢豚

なんだこの特製酢豚は!スタミナがつきまくりそう!

まずは台湾ラーメン。もう見るからに辛そうです。台湾ラーメンの特徴はその辛さもありますが、ひき肉がラーメンの上に乗っている点。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 台湾ラーメン

穴があいたスプーン。これが便利なんです。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町  台湾ラーメン

特製スプーンをつかえば、かんたんにひき肉だけをすくうことができます。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 台湾ラーメン

麺いっちゃいますよ!めっちゃ辛いけど旨い台湾らーめん!これは旨い!800円とか安いな!さすがに汁を飲み干すことはできませんでしたが、水と汁を行ったり来たり。美味しいラーメンに出会うとよくありますよね。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 台湾ラーメン

ラーメンの辛さと旨さで思わずビールを注文。この日はビールを飲まない予定だったのに…。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 ビール

そして、少し遅れてきました蘭亭特製酢豚!!!!なんだこれ!俺が知ってる酢豚とは全然違うぞ!
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 酢豚

みてください。揚げた豚肉の上にたっぷりの小ネギ、ショウガ、唐辛子がのってます。玉ねぎとか、ニンジンなんて全然ありません。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 酢豚

かかっているタレはたしかに酸っぱい!酢豚。たしかに酢と豚。大量のネギとショウガで、力強くスタミナがつきそうな味に仕上がっています。これはビールとご飯に合う!普通の酢豚であるような甘味は全然ありません。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 酢豚

酢豚は美味しいんですが、けっこう量があります。ラーメンのサイドメニューに頼むもんじゃないです…。夕食で酢豚を楽しみたいなら、酢豚とご飯(200円)にするとよさそう。

もしくはランチがお得!台湾ラーメンと酢豚がついたセットや、酢豚定食があります。
蘭亭 大阪 谷町九丁目 上本町 ランチ

我思う故に我あり

蘭亭は以前紹介した、ダイワロイネット大阪上本町からも近いです。出張でつかうさいには是非行ってみてください!

何人かで行って、色々注文して、ワイワイ飲むとかおすすめですよ!

旅にはこれがあると充電が捗る

大阪に行くならこちらの記事も参考にしてみてください

・セイロンカリー 長堀橋 〜 大阪で1、2を争うスリランカ料理の名店!名物のアンブラは必食のカレー!
・肉ビストロ センバキッチン 心斎橋 | 熟成肉専門店で極上の肉を食べ比べる!口に広がる熟成肉の旨味がヤバい

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください