不真面目/真面目が1/1=1になるように

セイロンカリー 長堀橋 〜 大阪で1、2を争うスリランカ料理の名店!名物のアンブラは必食のカレー!

本日は大阪 長堀橋のスリランカ料理専門店 セイロンカリーを紹介します。

この日は出張のため大阪へ。移動のみだったので、ちょうどランチタイムに大阪に到着するように向かいました。

お目当はエスニック料理とかき氷。出張のついでに関西の辛いと冷たいを楽しみにやってきました。

僕も知らなかったのですが、関西にはインド料理、スリランカ料理などスパイスを使ったエスニック料理の名店が多いそうです。

知り合いに美味しいお店を教えてもらい、ランチで向かったのは長堀橋にあるスリランカ料理専門店 セイロンカリー。

いや〜、スパイシーなスリランカ料理が美味しい!

スポンサーリンク

スリランカ料理専門店は内装もGood!長堀橋から徒歩5分。心斎橋から徒歩10分の立地もいい!

やってきましたセイロンカリー!長堀橋から徒歩5分。心斎橋から徒歩10分。立地的にも悪くない。
セイロンカリー 長堀橋

2016年にこの場所に店を移転してきたばかり。新しいこともあって、お店がキレイ。
セイロンカリー 長堀橋

ランチタイムは11時30分〜15時(ラストオーダー14時30分)。比較的遅めの時間までやっているのも嬉しいです。遅いランチでも大丈夫。木曜日は定休日なので気をつけてください。
セイロンカリー 長堀橋

ライトグリーンを基調にした店内。日本のお店ではあまり使わない色なので、とても新鮮な雰囲気です。これは知り合いを連れてきてもウケがよさそう。
セイロンカリー 長堀橋

テーブルクロスにも模様が入っています。
セイロンカリー 長堀橋

ランチメニューを大盛り、バスマティライスに変更する場合は+200円。全ての料理にサラダとドリンクが付いてきます。

人気No.1はメニューの一番上にあるアンブラ(1,000円)。
セイロンカリー 長堀橋

ビリヤニ(1,200円)なんかもあります。
セイロンカリー 長堀橋

ナンセット(1,000)はカレーが2種類。
セイロンカリー 長堀橋

これがスリランカのカレーか!名物のアンブラは必食の一品!

今回はお店の人気No.1のアンブラを注文。具材はチキンを選択。せっかくなので追加料金を払ってバスマティライスに変更。

具材はチキン、ポーク、ビーフ、魚から選べるとのこと。チキン、ポークが人気みたいです。魚はマグロを使用していて、ちょっと酸味が効いているそうです。

まずはサラダ。とくに印象にない。アンブラが辛いので、食後に口直しで食べてもいいかも。
セイロンカリー 長堀橋

やってきましたアンブラ!日本のカレーとは全然違う!アンブラはご飯のまわりにある副菜とカレーを混ぜながら食ます。
セイロンカリー 長堀橋

パスマティライスはインド料理などで使用されるお米。細長くて粘り気がないのが特徴です。
セイロンカリー 長堀橋

写真の一番手前にあるマッルン(炒め物)はインゲン。これは日によって変わるみたいです。チキンカリーには骨つきの鶏肉が二つ。
セイロンカリー 長堀橋

パリップ。スリランカのレンズ豆を使用したカレー。奥の赤いのはビーツ。
セイロンカリー 長堀橋

ココナッツを和えたシーニサンボール、ポルサンボール。
セイロンカリー 長堀橋

おかずとご飯を混ぜなから食べます。全部が辛いわけではありません。マッルン(炒め物)、パリップ、チキンカリーの3つはかなり辛いですが、ビーツやサンボールは甘さがあります。
セイロンカリー 長堀橋

いただきます!
IMG 2140

結構辛い!

でもただ辛いだけじゃなく、辛さ、甘さ、ココナッツのコクが口の中で混じり合います。各種のスパイスと合わさって、想像以上に複雑な味わい。

お店のメニューには全部混ぜてる写真もありますが、店員さんに聞いてみたらここまてする必要はないとか。自分のペースで混ぜながら、いろいろな味の組み合わせを楽しむのがおすすめ。
セイロンカリー 長堀橋

ご飯に比べておかずの味が濃く、量が多いので、最後の方におかずが残っちゃいました。食べるときは注意してください。

食後はランチに付いてる甘いチャイでフィニッシュ。ごちそうさまでした。
セイロンカリー 長堀橋

広告

我思う故に我あり

スリランカ料理なんてなかなか食べる機会がないですが、普段食べているカレーとは全然違います。

ナンと一緒に食べるカレーとも違いますね。あと引く旨さと辛さがあります。

追加料金がかかってしまいますが、パスマティライスにする方がおすすめ。ご飯に粘り気がないので、おかずと混ぜてもべちゃべちゃになりません。

具材のチキンはちょっと固くて、骨つきだと食べにくかったです。今度食べるときはポークにしてみようかと思います。

セイロンカリーのアンブラ。スリランカ料理を食べたことない人にもおすすめです!

大阪のグルメならこちらもどうぞ

・肉ビストロ センバキッチン 心斎橋 | 熟成肉専門店で極上の肉を食べ比べる!口に広がる熟成肉の旨味がヤバい

・尾道ラーメン山長 守口市 | 最高に美味い醤油ラーメン!出張、ランチ、一人飯におすすめ!

・清粥小菜 明 | 江坂で味わう絶品中華ランチ 俺史上最高のお粥を堪能

・蘭亭 谷町九丁目 | 台湾料理が美味い!ちょっと変わった酢豚と激辛の台湾ラーメンを堪能!

・wad omotenashi cafe 心斎橋 〜 日本茶専門店でほうじ茶かき氷を堪能!店内の雰囲気が最高!

・山口果物 谷町六丁目 〜 果物屋が本気を出したかき氷が旨い!珍しいフルーツかき氷あり

・ロッダグループ 〜 大阪西区のスリランカ料理店で激辛マトンを堪能!スパイスの美味しさがクセになる

・kotikaze(こちかぜ) ~ 大阪市玉造の雰囲気のいい和風カフェで果物たっぷりのかき氷を堪能!

お店の詳細情報はこちら

店名:セイロンカリー
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル 1F

交通:長堀橋駅より徒歩5分 心斎橋駅より徒歩10分
営業時間:
【ランチ】
11:30~15:00(L.O14:30)
【ディナー】
18:00~22:00(L.O21:30)
定休日:木曜日
TEL:06-6125-5434
席数:30席 (テーブル27席、カウンター3席)
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
カード:不可
HP://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27072653/

楽天カードがキャンペーン中。2017年9月25日(月)10:00までキャン入会特典ポイントが5,000から7,000にアップ!
・楽天カードの新規入会キャンペーン中! 今なら7.000円相当のポイントがもらえます

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5