不真面目/真面目が1/1=1になるように

「2017ストウブ ファンイベント」東京開催に参加してきました! 新作の発表あり

5月27日 東京 赤坂にて「2017ストウブファンイベント」が開催されました。(5月24日には大阪でも開催)

人数限定のイベントでしたが、無事にチケットをゲット!

この記事ではファンイベントの様子、イベントで発表された新作についてレポートします。

スポンサーリンク

「2017ストウブファンイベント」新作発表、ブュッフェ、抽選会と盛りだくさんでした

ストウブファンイベントは新作の発表、ストウブで作ったブュッフェ料理、抽選会と盛りだくさんの内容。

会場ではストウブの商品開発者、広報の人から直接お話が聞けました。

これから発表される新作。まだ公式には発表できない商品の裏話など、ファンにはたまらない情報ばかり。

また、会場となった「CROSS TOKYO」の料理が素晴らしく、楽しい時間を過ごしせました。

「2017ストウブファンイベント」東京開催のレポート

赤坂駅から徒歩1分の「THE HEXAGON bldg.」。
会場のビル

今回会場となった「CROSS TOKYO」は「THE HEXAGON bldg.」の10階にあります。
CROSSTOKYO

11時の開場とほぼ同時に到着。開始時間は11時30分からだったため、まだまだ人はまばらでした。
開始前の会場

開始時刻まで時間があったので、開場においてある新作商品を見てまわったり、広報の人にいろいろ聞いて回ってました。

続々と集まる参加者。やっぱり参加者は女性が多かったです。8割以上が女性でした。男性はちょっと肩身狭い。
参加者が揃った

11時30分になり、いよいよイベントが開始。
staubfun2017

ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン アンドリュー社長の挨拶。20年以上日本に住んでいるので、ペラペラの日本語で挨拶していました。(ストウブはツヴィリング内のブランドのひとつ)
アンドリュー社長挨拶

アンドリュー社長の挨拶のあとは新商品の発表。どんどん新作が出てきて、ストウブマニアとしてはうれしいけど、これ以上買えるかな……。笑 (新作のくわしい情報は記事の後半に)
ヴィンテージココット12cm

発表が終わったところで乾杯。今回のイベントではソフトドリンクだけでなく、アルコール類のサービスがありました。乾杯はスパークリングワイン。さすがヨーロッパの会社。
乾杯

乾杯が終わるとブュッフェがスタート。
ブュッフェに並ぶ

ビーツ&アボカド、オレンジのサラダ。ビーツの甘み、アボカドのコク、オレンジの酸味のバランスが良かった。
ビーツとオレンジのサラダ

ズッキーニ&ミントのマリネ。スチーム&グリルで焼いて、ズッキーニの甘みが引き出されてました。
ズッキーニ

キャロットラペ&自家製ハムのバゲットサンド。自家製ハムが美味い! 食べ応えがあるサンドイッチでした。
チキンバゲット

トマト&蟹の炊き込みご飯。別に用意されたスープをかけて、リゾットのようにして食べます。ラ ココット de GOHANはこんな使い方もあるんだなと思いました。
カニとトマトの炊き込みご飯

国産地鶏&旬野菜のエチュベ。香味野菜、香草と一緒に調理された地鶏。鳥から出た旨味が野菜にうつり、鳥だけでなく付け合わせが楽しめる料理でした。
チキン

地鶏にかける3種類のソース。左からパセリソース、トマト&梅ソース、タプナードソース。
三種類のソース中身

ラザーニャ。鍋ごとオーブンに入れて作ったラザーニャ。ヤバい。オーブンがほしくなった。
ラザニア

持ってる人が少ないカウココット。
カウココット

カウココットをあけると旬果実&ミルク寒天のフルーツポンチ。これはインパクトがある器だ。
杏仁豆腐

お腹がふくれた頃に抽選会が始まりました。
抽選会

景品はこちらの3品。残念ながら僕は当たりませんでした。

会場にあった記念写真ブースでパシャり。この日のためにストウブ鍋を模した小道具を用意したそうです。
記念撮影

発表された新作商品

イベントで発表された新作商品を紹介します。(発売日など、現時点では「予定」です)

ココットヴィンテージ 12cm

ヴィンテージココット12cm

2017年に復刻版として販売されたヴィンテージシリーズ。春に販売されたココットヴィンテージ 20cmに続き、12cmが加わります。

  • 先行発売:2017年6月22日(オンライン、直営店のみ。ブラック、チェリーのみ)
  • 全国発売:2017年秋
  • カラー:ブラック、チェリー。新色としてグレー、グランブルー

イベント開場にはブラック、チェリーが展示されていました。
ヴィンテージココット

限定色 ロイヤルブルー

新色販売

2017年の夏に限定色として「ロイヤルブルー」の製品が販売されます。

  • 全国発売:2017年7月6日(予定)
  • 販売場所:全国百貨店、オンラインショップ、直営店、アウトレットショップ

マジョリカdrawing ココット

アニマル刻印

2017年8月からコストコ限定でマジョリカdrawing ココットが販売されます。

マジョリカdrawingは蓋の外側に絵が描かれているのが特徴です。描かれているのはフランスの国鳥であるルースタ(雄鶏)。
コストコ限定品

  • 全国発売:2017年8月初旬
  • 販売場所:コストコ限定販売
  • サイズ:24cm、3.6L
  • カラー:グレー、チェリー、グレナディン、グランブルー、バジルグリーン
  • その他の情報:ルースタ(雄鶏)以外のデザインも企画中

Wa-NABE(ワナべ) Lサイズ

ワナべLサイズ

Wa-NABE(ワナべ)にLサイズが加わります。現在はSサイズ(16cm)、Mサイズ(18cm)の2種類です。ここにLサイズ(20cm)が加わります。
(このほか、24cmのXLサイズが一部店舗で発売されているようです)

  • 発売日:2017年秋
  • カラー:ブラック、グレー、チェリー

ストウブガラス蓋

ガラス蓋

ストウブ製品に使えるガラス蓋が販売されます。

鍋だけでなくフライパン、ピュアグリルパンなどで使用できます。
ガラスドムの蓋

  • 発売日:2017年秋
  • 大きさ(cm):20、24、26、28、30

シャイニーブラック & ピュアホワイト

シャイニーブラック & ピュアホワイト

新作ではありませんが、限定色として販売されていた「シャイニーブラック」と「ピュアホワイト」が通常販売となり、ラインナップが増えるそうです。

限定色として販売されている「シャイニーブラック」と「ピュアホワイト」のアイテムが一部追加されるそうです。

販売開始は2017年秋ごろとのことです。

我思う故に我あり

いや〜ファンイベントというだけあって、かなりマニアックな人が揃っていました。

僕はストウブ鍋を20個以上持ってますが、久しぶりに自分より持っているに人に会いました。まだまだだな〜。もっと買わねば。笑

イベント自体はストウブ好きなら誰でも楽しめるものでした。機会があったら是非来年のイベントに参加してみてください。

あ、残念な情報が一つ。ツヴィリングに方に聞いたところ、2017年は6月頃の福袋販売はないそうです。(2016年の福袋は6月に個数限定で再販されたんです)

そのかわり、7月頃にクリアランスセールを予定しているとのことでした。

セール情報は公式メルマガにて送信するそうです。今のうちから登録しておいたほうがいいですよ。

スポンサーリンク

ストウブ好きならぜひ「いいね」お願いします!
お役立ち情報をお届けします。

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5