不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ヴェトナム・アリス 銀座店 】ランチタイムは17時まで! ゆっくりしたい人にオススメのベトナム料理レストラン

ブンリュウセット

本日はヴェトナム・アリス 銀座店を紹介します。

東京で食べられる美味しいベトナム料理レストランを開拓中です。

今回紹介するのは銀座にあるヴェトナム・アリス。

ヴェトナム・アリスはランチタイムが長いんです。銀座で買い物したあと、ゆっくりしたいときにオススメです。

スポンサーリンク

ヴェトナム・アリスならランチをゆっくり楽しめる

ヴェトナム・アリスは、ゆっくりとランチを楽しみたいときにオススメです。

ヴェトナム・アリスのランチタイムはお昼の11時から夕方の17時までです。お昼の混雑した時間帯を避けてランチが楽しめます。

デザートやランチビールもあるので、ランチからティータイムまでゆっくりと過ごすのに向いてます。

ヴェトナム・アリスの外観

ヴェトナム・アリスがあるのは銀座マロニエゲート内。以前はプランタン銀座にあったようですが、現在は移転しました。
銀座マロニエゲート

ヴェトナム・アリスは11階の世界各国レストランフロアにお店を構えています。ベトナム料理以外にもタイ料理やシンガポール料理のお店が入っていました。
マロニエゲートの看板

ヴェトナム・アリスの外観。お店の前にイスが並べてあるので、お昼の時間帯には混み合うんだと思います。
ヴェトナムアリスの外観

ヴェトナム・アリスの店内

店内の様子です。今回は14時頃に来店しました。混雑する時間帯を外したので、席は空いてました。壁1面が全面ガラス張りなので、日光が入ってきて気持ち良いです。
アリスの店内

厨房との仕切りの壁にはベトナムの小物が飾られています。さすが銀座だけあって店内はキレイです。女性が好みそうな感じですね。
アリスの厨房側

注文をすませると、テーブルの上に調味料とパクチーが運ばれてきました。個別にバクチーが置かれるお店は初めてです。笑
調味料とパクチー

ヴェトナム・アリスのメニュー

ランチメニュー。ランチタイムは11〜17時まで。
ランチメニュー

春巻きランチセット(1,500円)には3種の春巻き、メイン料理、ベトナムコーヒーが付いてきます。
春巻きランチセット

メイン料理には定番のフォー以外に麺料理、ご飯ものが選択できます。
ランチのメインメニュー

ランチのメインメニュー

ランチタイムならあずきのチェー、マンゴープリン、ランチビールかどれでも300円。
ランチのデザートメニュー

ランチメニュー以外のグランドメニューも見てみました。どれも1,000円を超えます。銀座という立地のせいか、ちょっと高い印象です。
グランドメニュー

ドリンクメニューです。
ドリンクメニュー

ベトナムのビールはサイゴンビールと333(バーバーバー)ビールのみ。
ビールメニュー

ベトナム焼酎はネプモイ、ネプカム、ルアモイの3つが揃っています。クセになる味で、オススメです。
ベトナム焼酎

17時以降は「夜ランチセット」なんていうのもあるようです。春巻き3盛り合わせと鶏肉フォーのセットで1,800円。
夜ランチ

パーティープランもチェック。2時間のフリードリンク付きのプランで5,00円か6,000円。
パーティープラン

ヴェトナム・アリスの春巻きランチセット

今回は春巻きランチセットで、メインにはブンリュウを選びました。

まずは3種の春巻き盛り合わせ。おしゃれなカゴに入って運ばれてきます。
春巻きセット

生春巻き、揚げ春巻き。写真の奥に見えるのなますです。
生春巻き あげ春巻き

生春巻きは葉物が多くて、ちょっと青臭いですね。野菜好きには好かれそうです。

揚げ春巻きは具材にしっかり味が付いています。ビールのつまみとしても良い感じです。

なますには柿が入っていました。ベトナムでは柿入りなますは見かけないですね。日本人向けにアレンジしたんでしょう。

蒸し春巻き。お好みで魚醤と酢を合わせたソースをかけて食べます。
虫春巻き

蒸し春巻きも具材にしっかりと味が付いていて、ビールか欲しくなっちゃいました。どうせならランチビールも一緒に注文するのがオススメです。

春巻きセットを食べていると、ほどなくしてブンリュウがきました。
ブンリュウ

ブンリュウは蟹、トマトをベースに味付けされた麺料理です。具材には揚げ豆腐などが入っています。
ブンリュウ

ブンリュウの「ブン」は麺の種類のことです。ブンは素麺よりちょっと太い米麺です。ベトナムではフォーよりも一般的に食べられています。

お好みで入れる具材としてモヤシとレタス。モヤシはベトナムで食べたモヤシに近い品種でした。生でも美味しく食べられるんです。
もやし

生でも食べられるモヤシですが、できるだけ汁が熱いうちに入れて、軽く熱が通った方が美味しく食べられます。
ブンリュウにもやしを入れる

いただきます!
麺を持ち上げている

味はトマトの味が効いているので、イタリアンな感じもします。けっこう濃い味付けなので、やっぱりビールか欲しくなっちゃいました。笑

赤い汁が飛び散らないように、注意しながら食べました。白い服を着ているときは注文を避けた方がいいかもしれません。

食後のベトナムコーヒー。グラスの下にはたっぷりのコンデンスミルク。しっかりとベトナム式で入れてくれます。
ベトナムコーヒー

抽出にちょっと時間がかかりますが、しっかりと濃い目のコーヒーができます。底に溜まったコンデンスミルクを溶かして、味を調整しながら飲んでください。
ベトナムコーヒー入れ終わり

我思う故に我あり

料理の味は日本人向けにアレンジされてます。本場のベトナム料理を食べたい人にはちょっとがっかりかもしれません。

それでも味は美味しいし、店内がキレイです。ゆっくりランチするにはオススメ。

ちょっと値段が高いですが、銀座という立地を考えるとしょうがないかなという印象です。

昼間に銀座で買い物をしたあとに、ベトナム料理を食べながらビールを一杯飲むなんてのも良いですね。

東京のベトナム料理ならこちらもどうぞ

・KHANHのベトナムキッチン 銀座999 〜 有名ベトナム人シェフ監修 渾身のフォーが絶品!南北の珍しい料理もあり

・ベトナミング 新宿三丁目 〜 ベトナム料理専門店の定食ランチはボリューム満点!フォーと生春巻きのセットもあり

・ベトナミーズ・シクロ 六本木 〜 元駐在員がおすすめする洗練されたベトナムレストラン!デートや女子会にもおすすめ!

お店の詳細情報はこちら

店名ヴェトナム・アリス 銀座店
住所東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 11F
地図
交通有楽町駅中央口3分/銀座駅C8出口3分/銀座一丁目駅4番出口1分
時間11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日不定休(マロニエゲート)に準ずる
電話03-5250-0801
座席32席
カード
HPhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004096/

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
ベトナム料理についてもっと知りたい方はこちら
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間32万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5