不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ストウブタワー】重ねる収納方法は初心者からマニアまで使えるテクニック

アイキャッチ

本日はストウブタワーを紹介します。

ストウブはマニア心をくすぐる鍋で、1個買ってしまうとサイズ違い、色違いでコレクションしたくなっちゃうんですよね。

僕も収集家で、20個以上ストウブ製品をもっています。(数えるのが大変になってきました……)

そんなマニアだけが楽しめるストウブの収納方法があるんです。

それが俗にいう「ストウブタワー」。

広告

ストウブタワーは普通の収納にも応用できる

ストウブタワーはその名の通り、ストウブで作るタワーです。

ストウブユーザーが、自分のコレクションを自慢するために建設します。「きゃー! スゴい!」って言ってもらいたいがために建てるんです。笑

ですが、ストウブタワーは普通の収納にも応用できます。コレクターでなくても、ストウブを持っている人は覚えておくと便利なので紹介しますね。

ストウブはフタを上下逆さにして収納できる

ストウブはフタを上下逆さにして収納できちゃうんです。

まずは普通の状態のストウブ。写真は22cmのピコ ココット・ラウンドです。
ストウブ 22cm

フタを外して、上下を逆さにします。
蓋を逆さにする

あ〜ら、びっくり。ピッタリです。ストウブのフタは写真のように上下逆さにできるんです。
蓋を逆さまにしたストウブ

フタの上部にある取っ手部分が鍋に収まるので、高さが低くなります。ちょっとした違いですが、収納するときにこの差が大きかったりしますよね。

ストウブは重ねて収納できる

ストウブは重ねて収納できるんです。

フタを上下逆さにしたことで、鍋の上が平らになりました。この上に別のストウブ鍋を置けるんです。
ストウブを重ねた

下は22cmのピコ ココット・ラウンド。上には20cmピコ ココット・ラウンドを重ねています。

「ストウブ鍋何個も買ったけど、置く場所がないな……」

なんて思っている方は、重ねて収納してみてください。収納スペースはかなり節約できるはずです。

我が家のストウブタワー

我が家にあるピコ ココット・ラウンドを重ねて、ストウブタワーを建設してみました。

上から10cm、12cm、14cm、16cm(現行版)、16cm(旧式)、18cm、20cm、22cm。
我が家のストウブタワー

広告

同じサイズのストウブ鍋でも重ねられますが、やっぱりサイズ違いで段々になっている方がキレイなタワーになります。
ストウブタワーを斜め上から撮影

撮影が終わったらすぐに解体しました。笑

ストウブタワーは見るだけでテンションが上がりますが、このまま置いておくのはちょっと危険です。地震がきたら崩れてしまいます。

収納のためでも3段くらいにとどめておきましょう。特に小さなお子さんがいる家庭は気をつけてください。

我思う故に我あり

今回はピコ ココット・ラウンドでタワーをつくりましたが、今度はピコ ココット・オーバルでも作りたいな〜。

みなさんもストウブを買って、一緒にタワーを建てましょう。笑

ストウブ鍋を安く買う方法まとめ

ストウブ鍋20個以上買った僕が、ストウブ鍋を安く買う方法をまとめました。

ストウブ鍋 サイズの選び方

ストウブ鍋を購入したくても、サイズ選びで悩んでいませんか?ストウブ鍋を10個以上もってる僕が、オススメのサイズを紹介します。

こちらの記事もどうぞ

・【ストウブの鍋を安く買う方法】アウトレットとネットショップを上手に利用

・【ストウブ鍋のサイズ選び】オススメの大きさは20~24cmのココットラウンド

・ストウブ福袋 5万円福袋の中身公開!どれくらいお得に買えてる?

・ストウブ La Cocotte de GOHANで炊いたごはんが旨すぎてヤバい!米の一粒一粒がわかる!

・ストウブと鍋帽子の保温調理が最高~ほったらかしでも美味しい料理ができる

広告


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
SNSでフォローする