調布までバジルの苗をもらいに行ったり、濃厚なチーズケーキが美味しかった1日【Fu/真面目な日常】

嫁(ベトナム人)の香草に対する熱い思い。

この日は調布まで香草の苗をもらいに行ってきました。

美味しいチーズケーキに巡り会い、嫁はご機嫌な1日。

調布にバジルの苗をもらいに行ってきた

前日に嫁の友達からもらった香草。この日の午前中に鉢に植え替えました。

バジルと僕には名前のわからない香草。元気に育ってくれ!
鉢に植え替えた

ひと仕事終え、休んでいると嫁から

ミン1

今日もバジルもらいにいける? 調布に住んでるベトナム人がゆずってくれるんだって

前日もらってきたバジルがイマイチ元気がなかったため、バジルをくれたベトナム人の方が別の人を紹介してくれたそうです。

ベトナム人コミュニティすげ〜。

「え〜もう、ホームセンターで買えばよくない?」って言葉が喉元まで出てきましたが、そこはグッとガマン。

ということで、調布までバジルの苗をもらいに行きます。

調布でバジルをくれるベトナム人と交流。

持ってきてくれたバジルが予想以上に立派! 大きな紙袋に元気な苗が2株。
ベトナム人がくれたバジル

話を聞いてみると、今年の春にタネを植えたらグングン育ってしまい、食べきれなくなってしまったとのこと。希望者には苗を配っているそうです。

嫁の人懐っこさがスゴい

バジルをもらった後、調布のカルディへ。カルディで買えるベトナム食材などを教えてもらいました。
カルディへ

んで、毎度の事ながら驚くのがベトナム人の同士の仲の良さ。

この日にコミュニティで知り合ったばかりなのに、会って数十分後には腕を組んでお買物です。
腕を組んで買い物

嫁が人懐っこいのもあるとは思うんですが、ベトナム人スゴいな〜。

「ぱてぃすりーど・あん」のチーズケーキ美味しい

調布まで行く機会はなかなかない。ということで、チーズケーキ好きの嫁のために、調布周辺のチーズケーキ屋を検索。

見つけたのが西調布にある「ぱてぃすりーど・あん」。
パティスリードあん

かなり年期が入っているお店で、年配の男性が1人でやられてました。

チーズケーキ(450円)、レアチーズケーキ(420円)を購入。店内では食べられないので、近くの公園で食べました。
箱に入ったチーズケーキ

まずはレアチーズケーキ。
レアチーズケーキ

ミン1

とてもやわらくて、スプーンで口に含んだ瞬間にスッと溶けていった。

そして、とてもチーズの味がしっかりしている。レアチーズケーキで、ここまでチーズの味がするのはすごい。甘みが抑えてある点も高評価だ。

残念な点として酸味が弱い点だ。

チーズケーキ。
チーズケーキ

ミン1

とてもチーズの味がしっかりしていて、かつミルキーさが出ている。二つが同時に成り立つケーキは珍しい。

ケーキはやや固めに焼かれているが、個人的には好みな食感だ。下のクッキー生地は食感が均一。丁寧な仕事がうかがえる。

もう少し大きいサイズがあるうれしい。美味しすぎてすぐになくなってしまった。

どちらも美味しかった〜。どちらも甘すぎず、ちゃんとチーズの味が出てます。特にチーズケーキは濃厚。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年10月9日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。
味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回は9位と14位にランクイン。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. CAFE LA MILLEのNYスタイルチーズケーキ(566円)
  7. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  8. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  9. 西調布 ぱてぃすりーど・あん チーズケーキ(450円)
  10. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  11. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  12. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  13. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  14. 西調布 ぱてぃすりーど・あん レアチーズケーキ(420円)
  15. 中目黒 ヨハン ナチュラルチーズケーキ(380円)
  16. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  17. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  18. 那須高原 チーズガーデン 御用邸チーズケーキ(1,280円)
  19. 中目黒 ヨハン ブルーベリーチーズケーキ(380円)
  20. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  21. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  22. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  23. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  24. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  25. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

番外編 ビールによく合うチーズケーキ

  1. シュ・シーマのベイクドチーズケーキ(454円)

我思う故に我あり

ベランダがどんどん香草で埋まっていきます。ちゃんと冬を越せるのかな?

香草が手に入ったことで、嫁の料理のレパートリーが確実に増えそう。楽しみです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください