アボカドはスイーツだったり、嫁が銀行口座を開設した1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。アボカド好きなブッキー(@anahideo)です。

アボカドと言えばエビと名コンビですが、嫁には不評の組み合わせでした。

ベトナムに「エビとアボカドの生春巻き」はないですよ

ベトナムの代表的な料理といえば生春巻き。ベトナムではおやつ、サラダ、おつまみ感覚で食べます。

んで、日本のベトナムレストランで「エビとアボカドの生春巻き」なんて料理をたまに見かけるんですが、ベトナムにはこんな料理ありませんよ。

ベトナムではアボカドはスイーツです。砂糖、氷と一緒にスムージーにするのが一般的。

「日本ではアボカドとエビが入った生春巻きが多い」と嫁に無理を言って作ってもらいました。
アボカド・エビ生春巻き

嫁の感想は

ミン2

やっぱり美味しくない……

とのこと。

ベトナム人に日本のベトナム料理食べさせるときは気をつけてくださいね。

嫁が銀行口座を作りました

ちょっと前から嫁が銀行口座を欲しがっていて、ようやく口座開設してきました。
三菱東京UFJ銀行

口座開設に色々決まりがあって

  • 自宅から1番近い支店じゃないと開設できない
  • 日本語が通じないと開設できない

とのこと。

嫁の日本語は段々上手くなってきましたが、流石に銀行で聞かれることをすべて理解することはできません。

配偶者としてボクが補助するということで開設できました。

外国人が口座開設するのは難しいんだな〜。

ボクもベトナムに口座欲しいんですが、むずかしいかな?

ちなみに口座開設に必要な印鑑ですが、嫁はカタカナで作りました。外国人はカタカナの印鑑で良いそうです。

銀行帰りに町のケーキ屋さんでチーズケーキを購入

銀行帰りに新中野駅近くにある「エリヤ」でチーズケーキを購入。
エリヤ 新中野

家から近いけどこちらで買うのは初めて。街のケーキ屋さんって感じですね。

見た目から嫁好みのチーズケーキ。

ミン1

まずは良い点から。このチーズケーキは甘くない、チーズの味ある。丁寧に撹拌され、舌触りがいい。上にかかってる粉砂糖の部分が程よい甘さ。

続いて残念な点。表面の焼き具合が不均一
でキレイでない。ボトム、側面の生地が固くて厚い。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年11月09日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。
味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. CAFE LA MILLEのNYスタイルチーズケーキ(566円)
  7. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  8. 山本 絢美さん自家製チーズケーキ
  9. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  10. 西調布 ぱてぃすりーど・あん チーズケーキ(450円)
  11. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  12. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  13. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  14. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  15. 西調布 ぱてぃすりーど・あん レアチーズケーキ(420円)
  16. 新中野 エリヤ クリームチーズケーキ(380円)
  17. 中目黒 ヨハン ナチュラルチーズケーキ(380円)
  18. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  19. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  20. 那須高原 チーズガーデン 御用邸チーズケーキ(1,280円)
  21. 中目黒 ヨハン ブルーベリーチーズケーキ(380円)
  22. 立川 ステーションカフェ バーゼルのチーズケーキ(600円)
  23. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  24. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  25. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  26. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  27. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  28. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

番外編 ビールによく合うチーズケーキ

  1. シュ・シーマのベイクドチーズケーキ(454円)

我思う故に我あり

ベトナムのアボカドスムージーはマジで美味しいので、旅行した際にぜひ飲んでみてください。

病みつきになる味ですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください