嫁の実家の犬が逃げ出したり、嫁と「ニャオ」した1日【Fu/真面目な日常】

脳梗塞で入院していた父。週明けに退院する予定だったんですが、脳梗塞が再発したため、退院が伸びてしまいました。

僕はあまり心配していないんですが、嫁が心配だからお見舞い行きたいということになりました。

嫁とニャオってきました

ベトナム人の嫁と週に1回のニャオ(ベトナム語で「飲み会」的な意味)。

あんまり飲みすぎると怒られるんですが、週に1回くらいなら許してくれます。

この日は父のお見舞いに行き、帰りが少し遅くなったのでニャオることになりました。
乾杯

嫁と結婚してから、料理はほとんど任せっきり。外食も嫁に合わせているので、寿司・刺身を食べる機会が減りました。

この日はどうしても刺身が食べたくて、中野新橋の「こあら」へ。山形の郷土料理、海鮮、美味しいお酒が楽しめるお店です。

嫁的にはマグロ、ホタテは食べられましたが、しめ鯖、こち(夏の白身魚)はイマイチだったみたいです。
刺身

山形の郷土料理が食べたくて注文したのが、豆腐のだしのせ。
山形のだし

「だし」は刻んだキュウリ、ナス、納豆昆布などを混ぜた山形の郷土料理です。ご飯や豆腐にかけて食べると美味いんですよ〜。

“ミン2”/

やだ! やだ!やだ! 見た目が納豆みたいにネバネバしてる!これ絶対美味しくない! 食べたくない!

嫁は納豆が食べられません。ネバネバが苦手で、とろろもダメでした。

そんな嫁の好みは知ってるんですが、日本の食文化を知ってもらうために、半ば無理やりに食べさせてみました。

やっぱりダメでした。
顔をしかめる嫁

最後に「肉そば」を注文してフィニッシュ。肉そばは山形のB級グルメ。鳥からとった出汁をベースにした、冷たいラーメンと考えるといいですね。
肉そば

嫁の実家の犬が家出した

ベトナム人の嫁の実家で飼っている犬。ミノウ(2歳)。
SlooProImg 20170129214329

毎晩家を抜け出してはガールフレンドのところに行き、朝帰りを繰り返しています。

そんなミノウが家出しました。

前日の夜から家を脱走し、帰ってこないそうです。

“ミン2”/

ミノウが全然帰ってこないらしい…誰かに捕まって犬鍋にされてたらどうしよう……

嫁が心配してます。

タリーズコーヒーのチーズケーキをたべる

嫁は大のチーズケーキ好き。

愛犬のことは心配ですが、チーズケーキを食べる食欲はあるようです。タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
チーズケーキ

“ミン1”/

正当なニューヨークチーズケーキ。絶妙なベイクド加減で、柔らかで、口当たりがいい。

しかし、酸味が少しキツい。チーズからではなくレモンからではないかな。チーズの味が弱いのも残念だ。

僕的には酸味が強くて、ちょっとコーヒーとは合わないかなと思いましたね。

JAPAN チーズケーキランキング(2017年6月25日時点)

ベトナム人の嫁が独断と偏見で決めたJAPAN チーズケーキランキングです。

味だけでなく、コストパフォーマンスが重要な審査基準となっています。

今回食べたタリーズカフェは5位にランクインしました。

  1. セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ(165円)
  2. 高田馬場 AVANCONS タルトフロマージュ(480円)
  3. グラマシーニューヨーク ニューヨークチーズケーキ(540円)
  4. 新宿 ブルックリンパーラーのニューヨークベイクドチーズケーキ(648円)
  5. タリーズコーヒ クラシックNYチーズケーキ(400円)
  6. 伊香保グリーン牧場 濃厚ベイクドチーズケーキ(380円)
  7. セブンイレブン 3種チーズの濃厚フロマージュ(168円)
  8. anea cafe グレープフルーツのパルメザンチーズケーキ(620円)
  9. 初台 Cafe NABE NYチーズケーキ(400円)
  10. スターバックス ニューヨークチーズケーキ(420円)
  11. 代々木公園 Afterhoursのチーズケーキ(430円)
  12. ヴィ・ド・フランス ふんわりチーズタルト( 250円)
  13. ベーカリー沢村のチーズケーキ(420円)
  14. ミニストップ クラシックNYチーズケーキ(410円)
  15. モロゾフ レアチーズケーキ(ミニ)(162円)
  16. キハチ ガトーフロマージュ スペシャリテ(497円)
  17. ファミリーマート ニューヨークチーズケーキ(238円)
  18. 銀座colombin(コロンバン)東京 ガトー・ブリードモー プチ(594円)
  19. ふんわりさん レアチーズケーキ(400円)

我思う故に我あり

犬鍋って美味しいのかな。ミノウには悪いですが、食べてみたいな。

スポンサーリンク