マジメ君
シンガポール観光で絶対に外せないのが、シンガポール動物園(シンガポールズー)です。
敷地内は動物園、リバーワンダーズ、ナイトサファリと3つの異なる施設があり、どれも人気のスポット。
シンガポール動物園(Singapore Zoo)は日本では考えられないくらい、間近で動物を鑑賞できます。
カップルや家族連れにおすすめのスポット。
本記事ではシンガポール動物園の行き方、営業時間、混雑状況、格安チケットの買い方、攻略法などを詳しく解説します。
大手旅行サイトKlookでお得な割引チケットが販売されています。
さらに、当ブログ限定のクーポンコード(FUMAJIMEKLOOK)で最大6%割引されます。➡︎ 【Klook公式】シンガポール動物園 割引チケットの購入はこちら
\当日券・割引クーポンあり/
【Klook公式】
割引チケットを見てみる
※スマホから1分ほどで購入できます
※スマホから購入後、すぐに使えます
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
シンガポール動物園とは? その魅力は?
シンガポール動物園は毎年190万人以上が訪れる人気スポット。
飼育されている動物は300種、2400頭以上。
敷地面積は26ヘクタール。日本の上野動物園の約2倍の面積になります。
シンガポール動物園のコンセプトは「open zoo(開かれた展示)」。
できるだけ柵などで囲わずに、植物、川などで囲み自然環境に近い状態で動物を展示しています。
シンガポール動物園に足を踏み入れた瞬間、「なにこれ!日本の動物園とぜんぜん違う!」とビックリしました。
動物園というよりジャングルなんです。何このスケール。ヤバい。
小さなサルなどは放し飼いで園内を走り回っています。手で触れられる距離。
堀と背の低い柵で囲っているだけなので、キリンがめっちゃ近くに感じました。
動物の展示だけでなく、3つのアニマルショーが開催されています。
シンガポール動物園の基本情報
本文で詳しく解説しますが、基本的情報を簡単にまとめました。
施設名 | シンガポール動物園(Singapore Zoo) |
住所 | 住所:80 Mandai Lake Road |
行き方 |
タクシーで行く人が多い。 シンガポール中心部から約30分 チャイナタウンから約30分 セントーサ島から約40分 |
営業時間 | 8時30〜18時 |
所要時間 | 3〜4時間 |
混雑状況 | 土日は混み合うが、並ぶようなアトラクションはない |
定休日 | 年中無休 |
電話番号 | +65 6269 3411 |
チケット料金・割引情報 |
大人(13歳〜) : 48 子供(3〜12歳) : 33 ※クーポンあり |
レストラン | 園内・園外にあり |
ロッカー | 入場後ロッカーあり |
公式サイト(英語) | https://www.wrs.com.sg/en/singapore-zoo.html |
シンガポール動物園の場所、行き方(アクセス)、帰り方
シンガポール動物園の場所、行き方、帰り方に関して解説します。
場所
シンガポール動物園は、シンガポール市内から約15キロほど離れた場所にあります。
タクシーで行くのが一番楽なので、住所と地図を載せておきますね。
住所:80 Mandai Lake Road
行き方・帰り方(アクセス方法)
シンガポール動物園へのアクセス方法は、主に3つの方法があります。
- タクシー、Grab おすすめ
- 地下鉄とバス
- 往復送迎バス(サファリゲート) 運行休止中
タクシー、Grab
移動時間を優先するならタクシー。
タクシー、Grab専用の降車・乗車ポイントがあります。
市内から動物園までタクシーで約20〜30分ほど。料金はS$20〜30ほど。
実際、僕らはオーチャード付近でタクシーに乗車してS$22でした。
注意点として18:00以降はタクシーにピーク料金が加算されます。
往復でタクシーを利用した場合、合計S$40〜70かかると思ってください。
もし、ナイトサファリも観光する場合、帰りのタクシー・Grabがなかなか捕まらないので注意。
混み合う時間帯だと30分以上待ちます。
1番おすすめはGrabですが、近くに車がないときはGojek、Zigなどもおすすめ。
Grab: 配車&デリバリー
Grab.com無料posted withアプリーチ
Gojek
PT. GOTO GOJEK TOKOPEDIA TBK無料posted withアプリーチ
CDG Zig – Taxis, Cars & Buses
ComfortDelGro Corporation Limited無料posted withアプリーチ
地下鉄とバス
MRT(地下鉄)やバスを使う方法もあります。
金銭的には節約できますが、時間がかかるのがデメリット。
ブッキー
片道S$2〜4ほど。
- Khatib駅からシャトルバス
- Choa Chu Kang駅から927番バス
- Ang Mo Kio駅から138番バス
- Springleaf駅から138番バス
地下鉄、バスの組み合わせで行くなら、Khatib駅から出ているシャトルバスがおすすめ。
Khatib駅 出口A付近に乗車ポイントがあります。
片道S$1とリーズナブルです。営業時間中は10分間隔で運行。23時以降は20分間隔になります。
Khatib駅発 | 8:00〜 23:40 |
動物園発 | 8:20〜 24:00 |
往復送迎バス(サファリゲート)
節約・楽しみを優先するなら往復送迎バス。
市内、動物園を送迎してくれます。
オープントップバスなので、気持ちいいですよ。
往復送迎バスなら1人S$12。(2歳以下は無料)
3人以下なら往復送迎バスの方がお得。4人ならタクシー1台と同じくらいの料金。
帰りの最終発車時刻は日〜木曜日は22:00。金、土、祝日は22:30。
別記事で詳しく紹介しているので、こちらも読んでくれるとうれしいです。
【参考記事】サファリゲートバス【徹底ガイド】乗り場までの行き方・時刻表・チケット料金などを紹介
シンガポール動物園の営業時間、所要時間、混雑状況
シンガポール動物園の営業時間、所要時間、混雑状況を解説します。
営業時間
シンガポール動物園の営業時間は8:30〜18:00です。
ちなみに、ナイトサファリの営業時間は19:15から。エントランスのレストラン、軽食店などは18:30から営業しています。
所要時間・滞在時間の目安
シンガポール動物園を楽しむための所要時間ですが、サクサクと歩けば、だいたい3、4時間ほどで一通りみることができます。
遅くても15時までには入園するのがオススメ。園内でランチを食べるなら、さらに1時間ほど予定しておくといいですよ。
混雑状況
シンガポール動物園は人気スポットだけあって、土日になると混み合います。
でも、並ぶようなアトラクションがあるわけではないので、あまり混雑状況は気にしなくて大丈夫ですよ。
混み合う土日に行くなら、次のことだけ注意してください。
- ショーは時間より少し早く行く
- 食事はピークタイムをずらす
ショーは開始時間の30分くらい前から人が集まりだします。時間ギリギリに行くと後ろの席しか空いていないので、15分前には待機していた方がいいですよ。
12時〜14時頃はレストランが混み合います。この時間を避けた方がゆっくり食事できます。
シンガポール動物園のチケット料金・割引クーポン
シンガポール動物園のチケットに関して解説します。
チケット料金・入園料
シンガポール動物園は観光旅行者、シンガポール在住者で料金が変わってきます。
観光旅行者用のチケット料金
観光旅行者用のチケット料金をまとめました。
大人 | 48 SGD |
子供 (3〜12歳) |
33 SGD |
シンガポール在住者用のチケット料金
シンガポール在住者用のチケット料金をまとめました。
観光旅行者と比べて20%の割引があります。
また、シニア割引があるのが特徴です。
大人 | 43.2 SGD |
子供 (3〜12歳) |
29.7 SGD |
シニア (60歳以上) |
20 SGD |
チケットを安く買う方法
チケットを安く買う方法に関しては別記事でくわしく紹介しています。
➡︎ 【割引クーポン】シンガポール動物のチケットを安く買う方法・入場料金・当日券まとめ
チケットは窓口でも購入可能ですが、事前に旅行サイトからオンラインで買った方がお得です。
メリットは次の3つ。
- 割引クーポンや、ポイントバックがある
- 日本語で買える
- トラムチケットが無料で付いてくる
おすすめは大手旅行サイトKlookです。
Klookで割引クーポンを使って購入するのが1番お得。
Klook初回利用限定の6%割引クーポンコード。【クーポンコード】
【クーポンコード】
【クーポンコード】
また、オンラインでチケットを買うと、園内で乗れるトラムチケットが無料で付いてくるんですよ。
日付指定なしのオープンチケットなので、有効期間内ならいつでも利用できます。
➡︎ 【Klook公式】シンガポール動物園 割引チケットの購入はこちら
\当日券・割引クーポンあり/
【Klook公式】
割引チケットを見てみる
※スマホから1分ほどで購入できます
※スマホから購入後、すぐに使えます
シンガポール動物園の口コミ・感想
シンガポール動物園の口コミ・感想をまとめました。
- 日本では考えられないくらい近い距離で動物を鑑賞できて、とても感動した
- 園内はとてもキレイ。臭くない!
- 快適なトラム、水遊びなど家族で楽しむにはとてもよかった
- 日中はかなり暑い。トラム付きのチケットでよかった
- 子供づれならベビーカーを利用した方がいい。抱っこひもだと疲れる
シンガポール動物園の特徴は檻(おり)などがない開かれた展示。日本の動物園に比べて、間近で動物を観察することができるんですよ。
口コミにあるように、たしかに臭いは気になりませんでした。
記事の後半にも紹介していますが、子供たちが水浴びで遊べるエリアがあります。子供用の水着を持っていくといいですよ。
園内にはベビーカーのレンタル(有料)があるので、子供連れの方はこちらも利用すると楽ですよ。
シンガポール動物園の楽しみ方
シンガポール動物園の楽しみ方ついて解説します。
シンガポール動物園は動物鑑賞だけでなくアニマルショー、エサやりを中心にスケジュールを組むといいですよ。
アニマルショー
シンガポール動物園で開催されるアニマルショーは3つ。
3つのアニマルショーの名前と開催時間です。
- スプラッシュサファリショー 午前10:30、午後5:00
- アニマルフレンドショー 午後1:30、午後4:00
- レインフォレストファイトバックショー 午前12:00、午後2:30
それぞれ時間がずれているので、うまく移動すればすべて見られます。
ただ、すべてのショーを見るのはあまりおすすめしません。
全てのショーを見ると、「エサやり」を見たり、「リバーワンダーズ」に行く時間がなくなってしまうんです。
ちょっともったいないですが、どのショーを見るか事前に決めておきましょう。
スプラッシュサファリショー(Splash Safari Show)
アシカのショーです。けっこう人気があるので混み合います。
英語がわからなくても動きだけで何をしているのかわかりますよ。
アニマルフレンドショー(Animal Friends Show)
犬など小型の動物が主役のショーです。
ハッキリ言って子供向け。人気がありません。
さらに司会者の英語がわからないとあまり楽しめないです。
レインフォレストファイトバックショー(Rainforest Fights Back Show)
レインフォレストファイトバックショーは中央の舞台でコミカルなショーが繰り広げられます。
ショーはすべて英語なので、英語がわからないと面白さは半減。
英語がわからない子供と行くなら、前の席に座わった方がいいですよ。開始の15分前には行くのがおすすめです。
エサやり(Token Feeding Times)
エサやりは実際に動物にエサをあげたり、動物がエサを食べる様子を見て楽しみます。
エサやりは時間が決まっていて、公式サイト、入り口の看板で確認できます。
入り口の看板を見逃しても、各所にエサやりの時間が出ています。
ゾウ、キリン、シロサイなどはエサを購入しして、自分でエサをあげることができます。エサ代は有料(S$5くらい)。
エサやりの様子
僕が実際に見たエサやりの写真を貼っておきます。
ホワイトタイガーのエサやり。スタッフがエサを放り投げ、ホワイトタイガーが飛びつきます。肉食獣が捕食する様はゾクっとしちゃいますよ!
ジャイアントタートルのエサやり。
棒につけたミニトマトを食べさせます。
終了後は記念撮影。ジャイアントタートルの首は面白い感触。
シンガポール動物園のレストラン、飲食物の持ち込み
シンガポール動物園のレストランについて紹介します。
レストラン
シンガポール動物園内にはレストランがあります。
メニューは中華系、マレー系、インド系など。まあ、シンガポールのフードコートでは定番の料理が多いですね。値段はS$6〜13。飲み物はS$2〜。冷たい飲み物の方が高くなります。
正直、料理はそれほど美味しくないです。笑 ライス系よりも麺類の方がハズレがないですね。
飲み物を注文すると、写真のようなカップに入れてくれます。レストランの外に持ち出し可能。飲み終わったら園内のゴミ箱に捨ててOK。
飲食物の持ち込み
シンガポール動物園内には写真のような給水機が置いてあります。この給水機は無料! マイボトル、ペッドボトルなどに水を入れて持ち歩きOK。
シンガポール動物園の攻略法
シンガポール動物園の攻略法について解説します。
オランウータンと記念撮影ができる朝食ブュッフェ
シンガポール動物園では、オランウータン記念撮影ができる朝食ブュッフェが開催されています。
席が空いていれば予約なしでも入れますが、事前予約した方が安いし確実に席がとれます。
オランウータンとの朝食の様子は、別記事でくわしく紹介。参考にしてくれるとうれしいです。
園内は無料のフリーWi-Fiあり
シンガポール動物園内ではフリーWi-Fi(無料)が利用できます。
Wi-Fiの接続画面で、「PARK_FREE_WIFI」を選べばすぐに接続します。
フリーWi-Fiなので、セキュリティ上の安全性は高くありません。
クレジットカードの番号や、インターネットバンキングのパスワードなどの入力は避けてください。
通常のネットサーフィン、SNS利用程度なら神経質になるほどではありません。
どうしても心配なら、SIMカードやWi-Fiレンタルを利用してください。
a href=”https://anahideo.com/singapore-160926/”>【参考記事】シンガポール チャンギ空港でSIMカードを購入・設定する方法
【参考記事】シンガポール旅行 海外Wi-Fiレンタル【2023年版】料金プラン比較とおすすめを紹介
WEBから地図をゲットする
効率よく動物園をまわるために、地図はかかせません。
地図は公式サイトからダウンロードできます。(日本語あり)
【公式サイト】動物園の地図
邪魔な荷物は入り口のロッカーへ
不要な荷物は入り口のロッカーにあずけるといいですよ。
大きなロッカーは3時間でS$10。3時間以降はS$2かかります。小さなロッカーは3時間でS$5。3時間以降はS$1かかります。
レンタル品を上手く利用する(電動スクーター、ワゴン、ベビーカー)
シンガポール動物園では電動スクーター、ワゴン、ベビーカー、車椅子などがレンタル可能。
レンタル品の値段表。安くはないですね。車椅子は無料です。
レストランなどにはパーキングエリアがあります。
ワゴンには小さい子どもや荷物を乗せて使います。
アニマルショーを回る順番
シンガポール動物園で開催されるアニマルショーは3つ。それぞれ午前と午後に開催されます。
時間がずれているので、うまく移動すればすべて見られます。ただ、すべてのショーを見るのはあまりおすすめしません。
全てのショーを見ると、「エサやり」を見たり、「リバーワンダーズ」に行く時間がなくなってしまうんです。
ちょっともったいないですが、どのショーを見るか事前に決めておきましょう。
各ショーの開催時間は次のようになっています。
- スプラッシュサファリショー 午前10:30、午後5:00
- アニマルフレンドショー 午後1:30、午後4:00
- レインフォレストファイトバックショー 午前12:00、午後2:30
一応、全部のショーを見るためのモデルコースを3つ考えてみました。参考にしてみてください。
個人的にはアニマルフレンドショーは見なくてもいいかなと思います……。
午前中だけで回るコース
午前中だけで回るコースです。アニマルフレンドショーは見ずに、午後はショー以外を楽しむコースです。
スプラッシュサファリショー(午前10:30)
↓
レインフォレストファイトバックショー(午前12:00)
午後だけで回るコース
午後だけで回るコースです。
アニマルフレンドショー(午後1:30)
↓
レインフォレストファイトバックショー(午後2:30)
↓
スプラッシュサファリショー(午後5:00)
午前と午後で回るコース1
スプラッシュサファリショー(午前10:30)
↓
レインフォレストファイトバックショー(午前12:30 or 午後2:30)
↓
アニマルフレンドショー(午後4:00)
アニマルショーのあとは動物と記念撮影
アニマルショーが終了後、希望者は動物たちと記念撮影ができます。
動物の近くに寄って撮影できるのでおすすめ。
歩くのに疲れたら園内トラム
歩くのに疲れたら、シンガポール動物園内を走るトラム利用しましょう。4つの停留所をグルグルと回っています。
以前は有料でしたが、現在は無料で乗れます。
小さい子供連れならキッズワールドへ
小さなお子さんが一緒なら、キッズワールドがオススメです。動物園のマップでいうと、上の方にあります。
キッズワールドには、水を使ったアスレチックあり。子供用の水着をもってくるといいですよ。
キッズワールドで水着は買えますが、けっこう高いんですよ。写真の水着でS$39でした。
子供に人気のポニーがいます。
レストランで席を確保する裏技
園内にあるフードコート式のレストラン「Ah Meng」はとても混み合います。ランチタイムに席を確保するのは絶望的。
そんな時は「Ah Meng」で料理を買って、向かいにある「Ah Meng Bistro」に持ち込みましょう。(Ah Meng Bistroでも食事は買えるが、メニューが少ない)
「Ah Meng Bistro」は全然混んでいません。店員さんに怒られることもないので安心してください。
フルーツジュースでビタミン補給
シンガポールは日差しが強いため、こまめに水分をとった方がいいですよ。
また、紫外線対策として果物からビタミンをとるのがおすすめ。
園内中央にあるフードコート式のレストラン「Ah Meng」では、フルーツジュースやスムージーが買えます。
園内のところどころにあるオレンジジュース自販機もおすすめ。
しぼりたてのオレンジジュースがS$3。
シンガポール動物園のお土産(ぬいぐるみ多数)
シンガポール動物園の入場ゲート付近に、お土産ショップがあります。
メインの商品はぬいぐるみ。多数のぬいぐるみが販売されています。
オランウータンのぬいぐるみ。(S$29)
ライオンのぬいぐるみ。(S$29)
ホワイトタイガーのぬいぐるみ。(S$18)
手にはめて動かせるぬいぐるみ。
もちろん、ぬいぐるみ以外のお土産もあります。
カチューシャ。
カラフルに装飾された動物の置物。
Tシャツ。
動物のペーパークラフト。
シンガポール動物園でおすすめの服装・持ち物
シンガポール動物園を訪れるのに、オススメの服装・持ち物について解説します。
服装
基本的にはあまり服装は気にしなくて大丈夫です。
気温、湿度が高いので夏服を着ていけば問題ないですよ。
かなり歩きまわるので、歩きやすいシューズおすすめ。
日差しが強いので、サングラス、帽子などをもっていくといいですよ。
持ち物
あると便利な持ち物は次の3つです
- 虫除けスプレー
- 日焼け止め
- 水着・タオル(子供用)
シンガポールでは蚊が大量発生しジカ熱、テング熱が流行った時期があります。シンガポール旅行前に確認しておくといいですよ。蚊が多いなら長袖がオススメです。
念のため、日本から虫除けスプレーをもって行きましょう。すでにシンガポールについているなら、コンビニなどで買ってください。
日本から持っていくなら、ムヒの虫よけムシペールα30がオススメです。
「ジカ熱」「デング熱」「つつが虫病」「重症熱性血小板減少症候群:SFTS」の感染予防に効果的です。飛行機の持ち込みも問題ありません。
12歳未満の子供には、イカリジンが配合された天使のスキンベープがオススメです。
イカリジンは肌にやさしく、赤ちゃんにも使えます。
日差しが強いので、日焼け止めを塗ったほうがいいですよ。日焼けは肌の色が変わるだけでなく、体力も奪います。
記事内で紹介していますが、キッズワールドでは水遊びができます。水着、タオルをもってきた方がいいですよ。
リバーワンダーズとナイトサファリも楽しもう
シンガポール動物園だけでなく、「リバーワンターズ」、「ナイトサファリ」も楽しんでいきましょう。
「リバーワンダーズ」の営業時間は10:00〜19:00なので、「シンガポール動物園」の営業時間とかぶってしまいます。両方楽しみたいならスケジュールに注意してください。
「ナイトサファリ」は19:15開演なので、「シンガポール動物園」や「リバーワンダーズ」とは時間が重なりません。「ナイトサファリ」前に夕食を食べる時間も確保できます。
実際、僕らがどんなスケジュールで楽しんだか、参考までに大体のスケジュールを書いておきます。
- 13:00 オーチャードを出発
- 13:30 シンガポール動物園到着・入園
- 16:30 リバーワンダーズに移動
- 17:45 リバーワンダーズを出て夕食
- 19:15 ナイトサファリ入園
- 21:50 ナイトサファリを出て市内へ移動
僕らは午後からシンガポール動物園に行きましたが、「シンガポール動物園」、「リバーワンダーズ」、「ナイトサファリ」の3つを楽しめました。
全部のショーを見たわけではありませんが、とても満足。
ちなみに、ボクは30代前半、妻は20代前半のときでした。体力があったので多少キツいスケジュールでも楽しめたです。
かなり歩き回るので、子供や女性、年配者と一緒に行くならこのスケジュールはキツいですね。
3つとも回りたいなら午前中から行って、途中の休憩時間を多めに。
もしくは、2つまわるくらいで考えた方がいいですよ。
シンガポール動物園、リバーワンダーズ、ナイトサファリ どれに行くべき?
マジメ君
本記事ではシンガポール動物園のことを紹介しましたが、リバーワンダーズ、ナイトサファリにも行ってみたいと悩んでいませんか?
ブッキー
たとえば、動物園によって見られる動物が変わります。シンガポール動物園にはパンダがいませんが、リバーワンダーズにはパンダがいます。
ボクは3つの動物園に何回も行っています。そんなボクの目線から各施設の特徴や違いをまとめました。
どれにしようか迷っているなら、こちらも読んでくれるとうれしいです。
シンガポール動物園周辺のホテル
シンガポール動物園周辺にはホテルがありません。
一番近いホテルはオーキッド カントリー クラブ。車で15分ほどの距離です。
ただし、オーキッド カントリー クラブはシンガポール市内からは離れているんですよ……。
また、市内からシンガポール動物園までは30分程度。チャイナタウンからでも30分以内。セントーサ島からでも40分ほどの距離です。
ホテルは動物園周辺にとるのではなく、市内の好きな場所に宿泊し、タクシーで移動する方がいいですよ。
我思う故に我あり
シンガポール市内の観光地もスケールがすごくてお金がかかってるなと思いましたが、動物園もすごかったです。日本で同じ規模の動物園を運営しようとしたらいくらかかるんだろう……。
別記事でリバーワンダーズ、ナイトサファリを紹介しているので、そちらの記事もどうぞ。
【参考記事】リバーワンダーズの詳しい紹介
【参考記事】ナイトサファリの詳しい紹介
観光プランが決まってないなら、こちらの記事も参考にしてくれるとうれしいです。
チケットを安く買う方法に関しては別記事でくわしく紹介しています。
【割引クーポン】シンガポール動物のチケットを安く買う方法・入場料金・当日券まとめ
大手旅行サイトKlookでお得な割引チケットが販売されています。
さらに、当ブログ限定のクーポンコード(FUMAJIMEKLOOK)で最大6%割引されます。➡︎ 【Klook公式】シンガポール動物園 割引チケットの購入はこちら
\当日券・割引クーポンあり/
【Klook公式】
割引チケットを見てみる
※スマホから1分ほどで購入できます
※スマホから購入後、すぐに使えます