トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

にんにくの醤油漬け 〜 旬の旨味を閉じこめておこう!簡単で長期保存可能

スポンサーリンク

本日はニンニクの醤油漬けを作ってみました。

にんにくの旬は5月から8月ぐらい。そろそろ旬の時期が終わってしまいます。

せっかく旬のにんにくが出まわっているので、醤油漬けにしてみました。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

ニンニクの薄皮をむいて醤油に漬けるだけ!

ニンニク。中国産は安く買えますが、できれば旬の国内産で作りたい。スーパーで一袋200円以下売られていたので迷わず購入。
ニンニクの醤油漬け

生のままでは長期保存できないので、醤油漬けにします。

ニンニクを一粒一粒分けていきます。ちょっと小粒のニンニク。
ニンニクの醤油漬け

醤油漬けにするために薄皮をむいていきます。根元の部分があると薄皮がむきにくいのでカット!断面から薄皮をむきむき。
ニンニクの醤油漬け

めんどくさいけど丁寧に薄皮をむきました。
ニンニクの醤油漬け

全部むくのになんだかんだ30分以上かかりました。そして、指先が臭い!二日間くらい臭いがとれません。
ニンニク 醤油漬け

にんにくに醤油をドボドボ。一ヶ月くらい漬け込んでおきます!

薄皮をむいたニンニクに醤油をドボドボ。出汁醤油などではなく、生醤油で漬けていきます。
ニンニク醤油漬け

にんにくの香りがうつった醤油は調味料としても使えます。ケチケチしないでにんにくが隠れるくらいまでなみなみと注いでいきます。

密封したまま一ヶ月ほど保存。時間がたつほど美味しくなるらしいので、多目に漬け込んでおくといいですよ。
ニンニク醤油漬け

スポンサーリンク

我思う故に我あり

一ヶ月後がたのしみです。時間があったら醤油漬けだけでなく、オリーブオイル漬け、味噌漬けなども作りたいな。

醤油漬けしたニンニクを焼いて、ステーキと一緒に食べても美味しそう。

皆さんもにんにくが安いうちに、たっぷりと醤油漬けにしちゃいましょう!

旬の食材に興味があるならこちらもどうぞ

・2月が旬の食材 野菜編/やっぱりこの季節は鍋に合いそうな食材が多い!

・3月が旬の食材 野菜編/春にむけて旬の食材の顔ぶれがガラッと変わってきた!要チェックやで!

・4月が旬の食材 野菜編/春の息吹で新顔続出!豆類が美味しい季節!

・5月が旬の食材 野菜編/春の食材を食べ逃すな!夏に向けて食材が変わっていくぞ

・6月が旬の食材 野菜編/夏野菜の季節がやってきた!旬が終える食材を食べ逃すな

・7月が旬の食材 野菜編 〜 夏の食材が勢ぞろい。夏バテにならないようにしっかりと食べましょう!

旬の野菜を知るのにオススメの本

野菜旬、保存方法、調理方法が詳しく紹介されています。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow